• 締切済み

社会経験なしの専業主婦と障害者雇用

学校卒業後、専業主婦になり働いたことがない人と、障害者雇用で採用されて働いてる人ではどちらの方が社会経験があることになりますか?社会性はありますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

いずれも後者だと思う。

• citytombi
回答No.8

諸氏の方も指摘していますが、社会経験、社会性の意味をどう捉えるかです。

• stss08n
回答No.7

採用されれば、社会経験が自然に気ずきます、社会生活に”言い訳無用です

• pipipi911
回答No.6

アナタ様には、なにやら 誤解と偏見が存在するようですな。 もっと実態を把握してみることを お勧めします。 アナタ様に、 誤解と偏見を齎している 根本原因は何なのでしょうなぁ。 人であるならば、 その人の誤解と偏見を 正してあげることを お勧めしたいです。 CiaoCiao.

回答No.5

主婦も立派な仕事ですし、障害者枠で働いている人も立派な仕事です 問題は内面じゃないでしょうか?

回答No.4

社会参加と言う点では、他の回答者の方々がおっしゃっているように、比較できないものを比較して考えていないでしょうか。  また、専業主婦にしても障害者雇用されている方にしても、失礼な気がするのは私だけでしょうか。回答に、ご不満とは思いますがご容赦ください。

• nagata2017
回答No.3

社会経験は 仕事だけではありませんから 専業主婦のほうが多いと思います。

回答No.2

障害者でも立派に会社経営をしている人もいますし お給料をもらって働いたことのない主婦の方でも ボランティア活動をして中心者となっている人もいらっしゃいます。 ですから一概には言えないと思います。 又障害者枠で採用されても公務員として頑張って 健常者と同じような働きをしている人もいます。   人によるのではないでしょうか 私も障碍者ですが障害という事に甘えているつもりは ありませんし 障害者枠で働いたこともなく 健常者と一緒と思っています。  

• Dr_Hyper
回答No.1

専業主婦だったけど,ボランティア団体の会長を務め,子供の習い事の集まりや競技会の運営に積極的に関わり,人望が厚く常に指示を仰ごうとする人が連絡をひっきりなしに入れる専業主婦のお母さんも知ってますし, 障がい者手帳をもっているので,普通の仕事では障害者雇用の事務仕事だけど, キャバクラではNo.1 No.2を競うような仕事ができる女性も知っています。 当たり前だけど,社会性や社会経験は仕事だけで身につくものでは無いし,障がいとがあるといってもできない人と決めつけることはあってはなりませんよね。 就職していたって,この人どうなの?って社会性の欠如した人も最近は散見されるので,学歴も含めて,紙に書かれた肩書き,立場だけでは判断できないものかなと思います。  ま,ちょっときれい事に聞こえるかも知れないけどいろいろな人が居るのは事実なので。