IPアドレスの割り当て数の変更に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 家庭内で学習塾をやっていてネットワークにつながっている機器が増えた結果、IPアドレスの割り当て数が不足している問題が発生しています。
  • ホームゲートウェイをAtermWH832Aに交換した後、数台ずつIPアドレスが取得できなくなり、取得できない機器が入れ替わる事象が発生しました。
  • ルーターのIPアドレスの割り当て数は変更可能ですが、勝手に変えても問題はないのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスの割り当て数の変更

家庭内で学習塾をやっていて有線接続のパソコンが23台、無線接続のパソコンが2台、その他スマホ、iPad、ゲーム機器などネットに繋げている機器が多数あります。 ホームゲートウェイをAtermWH832Aに交換した途端、数台ずつIPアドレスが取得できなくなり、取得できない機器が突然入れ替わる事象が出るようになりました。 コンタクトセンターに問い合わせても解決しませんでしたが、調べたらルーターにはIPアドレスの割り当て数が設定されていることを知り、確認したところ32になっていました。 設定数は変えられるようでしたが、勝手に変えても大丈夫なものなんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらお願いします。 ホームゲートウェイを交換するまでは問題なく全てネットに繋がっていました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

192.168で始まるIPアドレスが割り当てられる環境でしたら、割り当て数は100くらいまで増やしても構いません これはあなた個人の環境ですので勝手に変えても大丈夫です 割り当て時間は3時間もあればいいでしょう 24時間とか長すぎると効率よく使えません 1つの授業時間の倍くらいの時間をお勧めします

その他の回答 (1)

• OKWavexx
回答No.1

ホームゲートウェイを交換するまえの設定と同じにすればいいだけでしょう 勝手に変えても大丈夫かどうかはその設定の管理者しかわからないでしょう