解決済み

開業しますが、在庫管理の方法が分かりません

• すぐに回答を!
  • 質問No.9600154
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (87/96)

お店をされている方、在庫管理はどのようにされていますか?
今まで副業としてフリーで雑貨を売っていたのですが、特殊な事情で開業することになりました。
今まで適当に売買して適当にノートに売上・経費・純利益を書いてきただけなので、本格的な在庫管理の方法が全く分かりません。
今ある在庫は2万点ほどですが、お店に出すもの全てに番号をつけて種類分けして、売れたものを記録していきたいのですが、そういった場合やはりエクセルで皆さん管理しているのでしょうか?(初歩的な質問ですみません。。)
私は本業では普通の事務しかしたことがなく、エクセルもあまり詳しい方ではありません。
ネットで調べていると、たとえば「在庫らくだ」など、仕入在庫管理ソフトが売られていますが、こういったものを使用すれば簡単なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

市販の在庫管理ソフトを使うのも良いでしょうし、エクセルで簡単に作るのでも良いです。
要するに、商品とその原価・売価・入庫数・販売数・現在在庫数がわかれば良い訳です。
エクセルで自作なら、全く同じ商品だとしても、どんどん商品を追加していけば「あの商品はどの行だっけ?」とかデータのボタンを…なんて必要はありません。市販のソフトでも入力項目や入力頻度は殆ど同じなので、エクセルで良いと思いますよ。

上手く管理するコツは、
商品名で管理しないこと。
下手に分類しないこと。
商品へのナンバリングも拘らないこと。
(例:今年からなら頭文字はAで7桁の連番にすれば良い。決算期が変わったら頭文字をB-C-Dと移行すればOK)
この3点。
お礼コメント
kokomi0101

>>要するに、商品とその原価・売価・入庫数・販売数・現在在庫数がわかれば良い訳です。
そうですよね。何かすごいことを皆さんされているのかと思っていましたが、シンプルに考えれば確かにそうですよね。
>>商品名で管理しないこと。下手に分類しないこと。
つい分類しなければいけない気になってしまいますが、きっと次々商品が増えるので番号でとにかく分類していこうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-26 14:46:13

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

詳しくないなら、市販ソフトを買って使うべきかと。
在庫管理程度ならエクセルなどでも充分管理できるでしょうが、詳しくない場合はそちらの操作などで手間をとられる可能性が高いです。

開業するとなると色々忙しいでしょうし、まず評判のいい安価な市販品を使い、不満点や要望が出てくればその時にまた考えるべきだと思います。
お礼コメント
kokomi0101

そうですね、市販ソフトをまずは比較検討してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-26 14:46:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。