• 締切済み

佐川と取引がない会社

佐川に荷物を出すのは弊社。その発送費の請求は佐川と取引のない会社。しかし、問題はその発送費は佐川と取引のある会社との契約運賃で、佐川と取引のない会社に請求がいくようにすることは可能ですか?

みんなの回答

• okwavey2
回答No.6

>意味がわかりません。 すみません。回答の説明が不足しているようですので、補足致します。 会社間で、請求や支払いは取引に含まれます。 荷物の運送、配達に佐川急便を使っていなくても、お金のやり取りがあれば、それは取引があると言うことになりますので、元々取引がない会社であっても、請求書を送り支払いがあれば、取引したことになるので、その時点で取引のない会社ではなくなり、取引のない会社に請求するという条件を満たさなくなるので不可能と言うことです。 これを理解した上での質問でないと、不可能なことを希望しているだけになってしまうので、まずこれを理解して質問として本来希望しているものを質問出来るように、訂正なり補足されると良いと思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 発送の請負ですか? 立替が困難であれば、契約がないところに契約を結んでもらうことですけれど その場合、前金などになる可能性もありますし 万が一支払いがない場合はあなたの会社がリスクを 背負うこともあります。 後は、その会社と御社が近隣であって 営業所が同じであれば、そこを紹介すればいいのですが そうでない場合は、営業所が違うこともありますから また面倒になると思います。

• seble
回答No.4

支払う会社が佐川と契約を結んでいない以上、契約運賃ではなく、通常運賃が適用されます。結果としての態様は着払いですね。 佐川から直接請求ではなく、あなたの会社が立て替えるなら契約運賃が適用できるでしょう。 なお、契約運賃は会社によっても違うようですよ、一部でしょうけど。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.3

問題は、請求して支払いがあっても取引がないと思っているところです。

1102530346
質問者

お礼

意味がわかりません。

• t_ohta
回答No.2

代金の請求を行うと言う事は取引を行っているという事になるので、取引が無ければ請求する事は出来ません。 直接請求して貰うには取引の無い会社に佐川と契約をして貰うしかありません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

着払いで送ればいいのでは?

1102530346
質問者

お礼

何をですか?