• ベストアンサー

踏み台昇降運動の計算式

踏み台昇降運動の判定のための計算式と高校生対象の 成績の分布?(いくつからいくつの数値がどの判定に当たるのか?)を教えてください。 私は著しく持久性に欠けていますが、人並みの成績を出す必要に迫られてしまいました。 理由はあまり詮索せず教えていただける方、回答待っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.2

(1)運動継続時間180秒 (2)1分~1分30秒=*回 (3)2~2分30秒=*回 (4)3~3分30秒=*回           ↓         合計*回    判定指数(1)×100/2×((2)+(3)+(4))= 指数 これが計算式でつ

その他の回答 (1)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんなんでいいかな?と がんばってね(^_^)v

参考URL:
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/center/jigyo/kenkyu/sportstest/ko-keeka.htm
kechigami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、これは欲しかった内容ではありませんでした。 欲しい内容は計算式です。

関連するQ&A

  • 踏み台昇降運動で足は太くなる?

    踏み台昇降運動で足は太くなる? 踏み台昇降運動は主にダイエットや下半身を絞る時などに有効で 手軽にできる有酸素運動の一つだと思うのですが。 やりようによっては足を太くする運動にもなったりしますか? もしできるようなら・・・ 段差を 高く or 低く 速度を 早く or 遅く 時間を 長く or 短く  etc... 「足を太くする為の踏み台昇降運動」に 必要な条件を教えてください。

  • 踏み台昇降にプラスする運動

    中3、14才の女子です。 身長154センチ・体重44キロ・体脂肪24%で太ももが53センチです。 高校行くまでに足を細くしたくて 踏み台昇降をしているのですが、なかなか足痩せしません。 踏み台昇降にプラスして運動するにはどんなものがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動のやり方

    ダイエットで踏み台昇降をやろうと思います。 5歳と2歳の2児の母です。 162センチ 体重60キロ 体脂肪32パーセント 目標     体重52キロ 体脂肪25パーセント以下 どうやってやればいいでしょうか? 毎日?1日おき?何分?朝?夜?1日に何回? 筋トレも一緒にやったほうがいい?食事は?超回復というのは必要? 期限は特にありません。でも、順々に効果が見えるくらいのスピードがいいです(^_^)/ 子供が幼稚園にいくようになったら(あと1年くらい)毎日でもウォーキングなどやろうと予定しております。それまでは踏み台昇降で有酸素運動をと思っております。 ちなみに、体重マイナス5キロだと約一回りやせたって言いますけど、体脂肪だと一回りやせるには何パーセントマイナスになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動

     先月からダイエットとしてスクワット20回×3セットと腹筋・食事制限(炭水化物を控える&18時以降は食べない)を毎日続けていますがなかなか効果がでないので、家でも簡単にできる踏み台昇降運動を取り入れたいと思っています。できれば一か月に1キロペースで減らしていきたいのですが、その場合一日に何分間やればいいでしょうか? ・わたしは高校二年生で身長158センチ体重61キロのれっきとした肥満です(汗 どうかよろしくおねがいします。

  • 踏み台昇降

    お世話になってます。32歳男性です。 過食症のため、急激に体重が増え(10kg以上)先週から踏み台昇降を50分(25分+25分と細切れの時もあり)始めました。下記サイトを参考にしております。 http://beauty.s35.xrea.com/diet/ ところが、体験談を読んでみると、皆、汗びっしょりかく、と言ってます。 でも、私は(かなりゆっくりやってることもありますが)ほとんど汗をかきません。胸、脇、お尻にうっすらかく程度で、タオルの必要もありません。運動前500ミリリットル、運動中1リットルの水分補給もしているのに。 発汗量は脂肪燃焼に関係ないとは分かりますが、ここまで汗をかかないと心配になります。ジョギングやトレッドミルをやってた頃はけっこう汗かいてたんですけど…。 心拍数も心拍数計がないため分かりませんが、踏み台昇降をゆっくりやってるため高くはないと思います。 このまま継続しても効果は期待できないでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いします。なお、踏み台昇降のスピードを上げる事はできません、足が痛くなるため。

  • 踏み台昇降について教えてください

    私は高3でかなり太っています。それで、高校入学時は77キロ程あった体重も、3年間片道30分を徒歩で通学していたこともあり、今では62キロまで減りました。(身長は154です)しかし、春から大学生になるのでまだまだ痩せようと思っています。 学校が自由登校期間に入ったため、毎日何か運動しようと思い、4日前から踏み台昇降を始めました。ですが、体重が開始時よりも1.2キロ程増加しています。原因は何でしょうか。さすがに2・3日で体重が減るとは思っていませんが、これだけ増えてしまったので、このまま続けていて痩せられるのかとても不安です。 今の状況を箇条書きにしてみると・・・ ・学校は2月1日から休みになったけど、課題に追われ9日までは運動は何もしていませんでした。 ・踏み台昇降は毎日1時間やっています。 ・その他に、腹筋を100回程度やっています。 ・食事は、腹八分目 ・長い目で見て、-15~20キロが目標ですが、4月に身体測定があるのでそれまでに-2、3キロ痩せたいです。

  • 踏み台昇降は足が太くなる?!

    初質問です!もしかしたらカテゴリ間違えたかも! 長文です。 私は高校生女です。 身長156に対し体重が55kgあります。 さすがにこのままではヤバい!と思い、 先週からダイエットを始めました。 1400kcalの食事を心がけ、筋トレの他に 家の中でも手軽に出来る運動として 踏み台昇降を始めました。 高さを40cm位上げてやってます。 結構早いテンポで1日に20分を3セット続けてます。 しかし色々な掲示板を調べていると、 筋肉がついて足が余計に太くなった!と口に している人が結構いて、とても不安になりました。 踏み台を続けている(続けていた)方に質問です。 実際足は太くなりましたか? また 足を細くするには何をしたら一番効果的なのでしょうか? かなり悩んでいます。皆様のお知恵を貸して下さい。

  • 踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

    踏み台昇降と筋トレで痩せますか? 筋トレといってもスロトレなんですけど、始めて4ヶ月くらいで、踏み台昇降は10~30分を2ヶ月続けてます。 元は身長153センチ、約50キロ体脂肪率は30%近かったんですが、今46キロ、25%まで落とせました。 ただ、最近1ヶ月くらい一向に減りません。 むしろ体脂肪が増えてしまいました。 理由は間食だって分かってるんですが、止められないんです… 今、大学生なので、付き合いでつい食後のデザートを買ってしまいます。 暑いのでアイス(シャーベット系)を毎日のように食べちゃうし… それに元々甘いものが大好きで、最近まで過食に悩んでました。今は毎日甘いものを1、2コで満足できるようになりました。だから、禁止はしたくないんです。また過食の生活に戻りたくないです。 暑いし、周りの友達がアイス食べてるの見てるのは辛いです…でも、痩せたいです! 運動は家で手軽にできるせいか辛くないです。ただ30分は短いかなと思うんですが… 全体的にぷにょぷにょの脂肪がたくさんついてて、特に太ももとふくらはぎを何とかしたいです、スカートが好きなので。 鎖骨をくっきり出したいのと、くびれがあるお腹になりたいです。期間は長くて構いません。いつかビキニが着れる体型になりたくて、体脂肪率を20%切りたい願望があります! 運動、間食について何かアドバイスがあったら教えて下さい!

  • 踏み台昇降ダイエットについて

    15歳女です。 最近体型が気になってきたので、運動が苦手な私でもできそうな、踏み台昇降をしてみることにしました。 長時間でないと効果が出ないかと思い、最初は30分を目標にやってみたのですが、実際にやってみると意外にキツく、10分が限界でした。 この場合、間に休憩を挟み、10分を3回、というやり方でも効果はありますか?もしこれを続けたらどのくらいの期間で何kg落とせますか? 他にヨガなどもするつもりですが、食事制限も必要でしょうか…。

  • 心音検査は上半身裸で踏台昇降をするものですか

    以前、会社の健康診断で不整脈(心室性期外)が見つかり、近場の病院で詳しく調べることになりました。問診の後、心音を調べることになり、薄暗い部屋に通されました。5、60代ぐらいの医者と二人っきりになったところ、上半身裸になって踏台昇降をするように言われました。当時20代前半だったので恥ずかしく、せめてシャツ1枚だけでも着たいとお願いしましたが、すぐに装置をつけなければならないからと断られ、私はその医者が見守る中、ブラジャーもなにもつけない胸を揺らしながら何分間か踏台昇降をしました。運動が終わり横たわり装置を着けるまで、Tシャツをさっと脱ぐぐらいの時間は十分ありました。運動をしている間、上半身を剥き出しにする必要があったのか、医者に監視される必要があったのか、何もかもが疑問だらけでした。その病院には二度と行く気がせず、未だに近くを通るとぞっとします。 本当にそれらが必要なら私の屈辱感や不信感は消えると思うのですが、女性で同じような検査をされた方はいらっしゃいますか?周囲にはいないので教えて欲しいです。 宜しくお願いします。 ちなみに大きな病院でエコー検査をした時は、私が何も言わなくても看護婦が肩にタオルを掛けくれたり、医者は胸を直に見ないように背中側から診察してくれました。踏台昇降はしませんでしたが。