• 締切済み

わたしにできることはあるでしょうか?

好きな人が仕事で悩んでいて、どうしてあげたらいいのかわかりません。 2ヶ月前にアプリで出会って、毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 触れたりとかはなにもありません。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に数通しか返事が来なくなりました。 なので、わたしに気持ちはないのかなとか色々考えて、諦めるべきなのかなと思っていました。 そして今日、久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 わたしは本気で心配になったので 体に悪影響でてるし、壊れたり倒れたりする前に辞めたほうがいい。自分の体が一番大事だから。 と伝えました。 でも彼は、辞めるなら次決めてから辞めたいし転職するとなれば一人暮らしにもなるだろうし、そこまで今は考えれていない とのことでした。 もうなんて言ってあげたらいいのか、わからなくなりました… ただ、話していてもいつもの彼とは違うくて憔悴していた気がして、心配にしかなりませんでした。 とりあえず電話が終わってからLINEで、 わざわざ話してくれてありがとう。無理だけはしすぎないでね。と送りました。 彼の力になりたいとは思いますが、わたしは何をしてあげたらいいのかわかりません。 何かできることや、なんと言ってあげるのがいいでしょうか? また、もう彼のことを誘ったりとか、連絡も無理に返さなくてもいいよ。と言ってあげた方がいいのでしょうか…? わたしとしては彼との連絡がなくなるのはものすごく寂しいですが、彼にとって重荷になるのであれば、そうしてあげた方がいいですよね…

みんなの回答

• nephyrs
回答No.1

別にあなたは彼の重荷にまではなっていないんじゃないかなと。 男は特に、仕事が忙しくてしんどくて仕方ない時は、他のことに割く余裕は必然的に無くなってくるものだから。 もしあなたが、彼に強烈に惚れさせる程の大変な魅力の持ち主(高嶺の花)ならば彼も、疲労困憊どこ吹く風で、雨が降ろうが嵐が来ようが、あなたへの連絡を決して欠かさないだろうとは思うけれど。 そうでなくとも、生活に一定の余裕 さえ有れば、あなたに毎日の連絡も欠かしていないし、今でも普通に交際相手として大事にしたいと思う程度には、あなたは彼に想われているはずですよ。 仕事のことで余力が無くて、そこまで手が回らないだけで。 そもそも異性と付き合うということはそれ自体、自分の生活の中に他人の居場所を用意すると云う【重さ】を伴うものなのだから。 彼の認識としても、今のような状態の時、あなたの存在を、悪く言えばどう感じることになるかは、最初から折り込み済みのはず。 だから、彼を元気付けられなければ重いだけだから、もう連絡はしない方が良いの?とか、そう極端から極端へ走らなくても良いんですよ。 彼のことは彼自身の問題。 目の前の過酷な激務をどう自力で乗り越えていくのかも、彼が一人の大人として向かい合わねばならない大切な経験。 焦らず慌てずじっくりと腰を据えて彼の状況の変化を待っていてあげさえすれば、彼も次第に出逢った頃の感覚を取り戻して、またあなたへ興味関心を示してくれる様に、きっとなるはずです。 それまでの間待っていてあげても良いと思えるほどには、あなたは彼のことが好きなはずだから。 電話やLINEの内容も、お誘いの話のことも、今まで通りで基本は構わないですよ。 ただし、何事も彼に対して強制だけはしないこと。 忙しくても私を遊びに連れてっては云うまでもなくとして。 ・・・早く元気になってね、も。 ありのままの自分の状態を、変わらない笑顔と落ち着きで淡々とあなたに受け入れてもらえたら、今のしんどい状況を抜け出られた時、彼はあなたへ途轍もなく大きい感謝の念を抱くことになると共に・・・。 あなたのことを、女性として生涯本気で愛して行こうと決意することでしょう。 彼があなたのことを、確かに想ってくれているのを、疑わないで下さい。 根拠など考えずに、自分の愛と彼からの愛の存在に絶対の自信を持って下さい。 自分の愛に疑いの無い女性は、男の心を安定させてくれます。 たとえ心が脇道に逸れてしまいそうだとしても、女性から自信と信頼に満ちた純粋な笑顔を向け見つめられてしまうと、男は決して女性のことを裏切れないのです。 そんな笑顔で彼に接し続けられる女性を目指してみて下さい。 まだまだ彼との関係を諦めるべきときでは有りません。