• ベストアンサー

美容師さんへの質問です

(1)最近の美容技術で、ヘアカラーすると髪は痛みますか?  たとえば、長い髪である場合でヘアカラーを繰り返すといまでもいたみますか? (2)人の髪についてどうおもいますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちゃんと答えれるかわかりませんが   まず、ヘアカラーの種類によりますが、髪を明るくするタイプのカラーは いたむと言われてますが カラー自体では いたみませんよ、頭皮はいたむかもですが(笑)  カラーで明るくする場合 髪の黒い色素を外に出すため キューティクルってのを少し開くので それが、完全に閉じないので、シャンプーなどで、徐々に中の成分が出ていって いたんでくる といった感じでしょうか…   もちろん ヘアカラーの時のクシでとかしたり、熱を加えたり、シャンプーしたりで、この行為自体もいたむといえばいたむのですが、   カラーと同時に、髪の中にトリートメントを入れるので、カラーの後の方が 実際のところ つやつやできれいだったりもしますよ!  あと、脱色(ブリーチ)は まさに 髪の色素を出すだけですし、カラーより、大きく開くので ダメージは高いですよ…  それと、髪は濡れてるより、乾いてる方がいたみにくいので、ドライヤーでいたむのは しすぎるとだめですが、しっかり乾かした方が、髪にとっても地肌にとってもいいですよ!  (2)の質問ですが、 髪の毛ってその人のイメージに大きく左右する物なので とても大事な物だと思います…  こんなんでいいのかな~?(笑)

elirbvldjnzn
質問者

お礼

たのんでないことやイメージと大きく違うことをやる美容師が時々います。 遭遇すると人生は台無しです。