解決済み

Windows10 アプリ選択後のアイコン

  • 困ってます
  • 質問No.9598713
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (113/130)

Win10のフォトが使いにくいので画像ソフトMassiGra045を使用していますが、ファイル選択時に使用するアプリをMassiGra045に設定したら、画像ファイルのアイコンがMassiGra045の黒猫に変わってしまいました。正直このアイコンが嫌なのですが、アイコンだけ変える方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 80% (1076/1343)

MassiGraは私も使っているので、参考までにこちらでのアイコン表示を添付します。
既定プログラムはMassiGraですが、4種すべてアイコンが違います。
※普段は大、中アイコンは画像のサムネイル(縮小版)表示ですが、わかりやすいように添付画像時はアイコン表示に変更しています。

このアイコン表示でよければ、MassiGraで関連付けを設定すれば出来ますよ。

やり方ですが、まずMassiGraを管理者として実行で起動します。
起動したら右クリックして「その他」から「関連付け...」を選択
関連付けしたい拡張子にチェックをいれて「OK」をクリック
多分、画像ファイルの既定プログラムがフォトに変更されるので、各画像ファイルのプロパティを開いて既定プログラムをMassiGraに変更

これで添付画像のようなアイコン表示になります。

尚、MassiGraを使わなくなったりアンインストール(削除)する時は、必ずその他~関連付けで関連付けの解除を行ってください。
お礼コメント
kaieda460

お礼率 86% (113/130)

フォトのアイコンで十分です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 21:27:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4658/8503)

画像・動画・音楽編集 カテゴリマスター
確かにファイルで開くソフトを変更するとアイコンもそのソフトのものに一斉に変わってしまいますね。

Windowsで自前のアイコンを特定の拡張子に関連付ける方法
https://ascii.jp/elem/000/001/521/1521092/
みたいなソフトを使えばアイコンだけを変えることも出来るとは思います。
お礼コメント
kaieda460

お礼率 86% (113/130)

回答ありがとうございました。他のソフトは使いたくなかったので、他の人のを採用させて貰いました。他のトラブル時は参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-03-21 21:28:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8729/11564)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分でオリジナルなものを作成するか、現状で選択できる適当なものに変更するしかないです。
(Windows 10でショートカットアイコンのデザインを変更する方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017809
お礼コメント
kaieda460

お礼率 86% (113/130)

回答ありがとうございました。他の人のを採用させて貰いました。
投稿日時 - 2019-03-21 21:30:59