Win7 プログラム選択とアイコン

このQ&Aのポイント
  • Win7初心者が「ファイルを開くプログラムの選択」で指定すると、アイコンが変わらない問題についての質問です。
  • 具体的には、ActivePerlへ.plファイルを関連付けようとしていますが、アイコンが紙のアイコンになってしまいます。
  • デスクトップやフォルダ内でのアイコン表示を変更する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 プログラム選択とアイコン

こんにちは、Win7を初めて使います。 拡張子とアイコンについて、質問があります。 「ファイルを開くプログラムの選択」で~.exeを指定しますと、 確かにそのexeで開くようにはなるのですが、 アイコンがそのexeファイルと同じものにはなりません。 代わりに、横線の入った紙のアイコンになります。 具体的には、ActivePerlへ.plファイルを関連付けようとしています。 Perl.exeを選択し、ちゃんとPerlファイルとしては開けるようです。 .plファイルのプロパティを見ますと、一番左上のアイコンは紙マークですが、プログラム: の次には青い目的のアイコンが小さく表示されています。 デスクトップやフォルダ内で見たときのアイコンもそのアイコンで表示させる為にはどうすれば宜しいでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。 (Win7 拡張子 アイコン 等で検索し、アイコン変更ソフト(FileDefaultIconChanger)を試したりしましたが、ダメでした。よろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sholmes
回答No.1

Vista以降でその辺の紐付けが大分変わったみたいですね 個人的には、あんまがんばって変更しない方がいいと思いますが・・・ 下記サイトを参考に手動でレジストリ変更 http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_ext.htm#Windows7_ext_icon ツールとしては、下記サイトの「萬屋」が対応? http://hp.vector.co.jp/authors/VA020787/ いずれも自分では試していないため、あくまで参考程度にして下さい。

Cosmodome
質問者

お礼

お返事1年遅れてすみません・・・ あの後教えていただいたソフトすべて試してみましたが、 win7ではやはり厳しいのでしょうか、変更されません。 例外なくテキストファイルのアイコンに統一されました。 その代り?起動時の既定のプログラムを設定すると、そのソフトのアイコンが紙に乗ったアイコンになるので、それで満足しておきます。 回答ありがとうございました。