Win7 プログラム選択とアイコン

このQ&Aのポイント
  • Win7初心者が「ファイルを開くプログラムの選択」で指定すると、アイコンが変わらない問題についての質問です。
  • 具体的には、ActivePerlへ.plファイルを関連付けようとしていますが、アイコンが紙のアイコンになってしまいます。
  • デスクトップやフォルダ内でのアイコン表示を変更する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 プログラム選択とアイコン

こんにちは、Win7を初めて使います。 拡張子とアイコンについて、質問があります。 「ファイルを開くプログラムの選択」で~.exeを指定しますと、 確かにそのexeで開くようにはなるのですが、 アイコンがそのexeファイルと同じものにはなりません。 代わりに、横線の入った紙のアイコンになります。 具体的には、ActivePerlへ.plファイルを関連付けようとしています。 Perl.exeを選択し、ちゃんとPerlファイルとしては開けるようです。 .plファイルのプロパティを見ますと、一番左上のアイコンは紙マークですが、プログラム: の次には青い目的のアイコンが小さく表示されています。 デスクトップやフォルダ内で見たときのアイコンもそのアイコンで表示させる為にはどうすれば宜しいでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。 (Win7 拡張子 アイコン 等で検索し、アイコン変更ソフト(FileDefaultIconChanger)を試したりしましたが、ダメでした。よろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sholmes
  • ベストアンサー率81% (89/109)
回答No.1

Vista以降でその辺の紐付けが大分変わったみたいですね 個人的には、あんまがんばって変更しない方がいいと思いますが・・・ 下記サイトを参考に手動でレジストリ変更 http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_ext.htm#Windows7_ext_icon ツールとしては、下記サイトの「萬屋」が対応? http://hp.vector.co.jp/authors/VA020787/ いずれも自分では試していないため、あくまで参考程度にして下さい。

Cosmodome
質問者

お礼

お返事1年遅れてすみません・・・ あの後教えていただいたソフトすべて試してみましたが、 win7ではやはり厳しいのでしょうか、変更されません。 例外なくテキストファイルのアイコンに統一されました。 その代り?起動時の既定のプログラムを設定すると、そのソフトのアイコンが紙に乗ったアイコンになるので、それで満足しておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • perlプログラムが動かない

    パールのプログラムを作成して拡張子「.pl」で保存するとアイコンがパールのマークになりますよね。 プログラムファイルにデータファイルをドラッグすると、プログラムファイル(拡張子.pl)のアイコンが白黒反転して、目的の加工データをファイルとして出力するプログラムがるのですが、プログラムを作成したパソコンともう一台しか動作しません。他のパソコンでは、プログラムファイルにデータファイルをドラッグしても、プログラムファイル(拡張子.pl)のアイコンが白黒反転せず、パールプログラムが動作しません。 どこの設定をどのように変更すればいいのでしょうか。(プログラムファイルのアイコンを白黒反転させるにはどうしたらいいのでしょうか。) コマンドプロンプトでパスが通っているか確認をしたのですが、どのパソコンもパスは通っています。 プログラムの動作するパソコンの「システム環境変数のpathとPATHEXT」をプログラムの動作しないパソコンにコピーペーストしてもNGでした。 ※perl.exeが入っているディレクトリは同じにしています。プログラムファイとデータファイルをperlフォルダに入れても駄目でした。  OSは、Windows XPです。

  • 特定の拡張子のファイルを開く時の既定のプログラム

    こんにちは。 OSはVistaを使っています。 Perlスクリプトには、よく「pl」という拡張子が使われています。 この拡張子のファイルを開くときに、ファイルを右クリックし、 [プログラムから開く]→[既定のプログラムの選択]→[参照]で Perlスクリプト用のエディタであるPerlEditor.exeを選択したのですが、 「推奨されたプログラム」や「他のプログラム」の一覧に、 それが追加されず、PerlEditor.exeを既定のプログラムに指定することができません。 PerlEditor.exeはC:\Program Files\Perl Editorというフォルダにあります。 何か思い当たることがありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願いします。

  • 「Perl Command Line InterPreter」ってなんですか?

    自分のPC内でPerlファイルを実行する為に、 ActivePerl 5.8.8 Build 819 httpd.exe をインストールしています。 先週くらいまでは特に何ともなかったのですが、今日PC内を開いてみたら、 拡張子.plファイルのアイコンが「Perl Command Line InterPreter」に関連づけされていました。 関連付けはちょっとしたことでかわってしまうようなので、何かのキッカケでかわってしまったのかな、と思っておりますが。(自分では直接指定していません。) また上記のアプリケーションはPerlを書く為のテキストエディタと認識しましたが、あっていますか?(普段はメモ帳で開いて編集しております。) これは「ActivePerl」をインストールすると、一緒に入るものですか? ([スタート]-[プログラム]の中のActivePerlの中をみると、「Perl Package Manager」という名前の同じアイコンのものが存在しているようです。) もともと.plファイルのアイコンは黄色い●だったと記憶していますが、これは何が関連付けされてこのアイコンになっていたのでしょうか? 最初はアイコンが変わっていたのに驚き、ウイルスか!?とびっくりしてしまいました。 これはそういう心配はないものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 「ファイルを開くプログラムの選択」にプログラムが追加できない

    プログラムが指定されていないファイルを開くときブラグラムと関連付けしなければいけないので、右クリック→プロパティ→変更→参照→プログラム.exeを選択すると普通なら「ファイルを開くプログラムの選択」という画面に追加表示されるのですが表示されない次第であります。 OSはXPproです。 解決方法、教えて頂ければ幸いです。

  • 紙の上にアイコンがあるようなアイコン

    Lhaca.exeという圧縮解凍ソフトをインストールして、あるファイルを圧縮しました。が、ファイル名の拡張子がlhaとなったんですが、アイコンをダブルクリックしても解凍されないので、ファイルを開くアプリケーションを選択しようとしたら、Lhaca.exeが選択肢のところにありませんでした。 仕方ないので、その他で選択したら、紙の上にアイコンがあるようなアイコンになってしまいました。(わかってくれますか?)アイコンが小さくなって見にくいのでどうにか普通の大きさのアイコンにしたいのですが、どなたか教えてください。 それにこんなアイコンは、アクロバットでファイルを作った時もできたことがありますが、どういう意味なんでしょうか?

  • ファイルを開くプログラムの選択について

     はじめて質問します。開けない拡張子のファイルなのに子供が勝手にプロパティをいじり、ファイルを開くプログラムを変更してしまい、ファイルのアイコンも変わってしまいました。プログラムと関連付けしないもとの開けないファイルに変更したいのですが、どうすればよいですか?よろしくお願いします。

  • アイコンを戻したい

    Music Studio Producerという音楽ソフトを使っているのですが、フォルダを開きアイコンをクリックしてファイルを開こうとしたところ「このファイルを開けません」というメッセージが表れました。そこで「一覧からプログラムを選択する」を選択し、該当するアプリケーションが無かったので参照からMusic Studio Producerを選んだのですが、どうやらそれもダメだったらしく、今ではアイコンが前のものと変わってしまいました。 私は今のアイコンが少し嫌なので前のアイコンに戻したいのですが、調べても方法が見付かりませんでした。もしかしたらずっとこのファイル名が付くファイルはこのままなのでしょうか。初期設定に戻してまで復帰させたくはないのですが…。 【今のアイコン】 白い紙に青い横線が数本並んでおり、右下に赤色で「A」が入っている。左上には大小さまざまに区切られた長方形がある。 ↓ 【戻したいアイコン】 一般的に見られるアイコン。白い紙の上にウィンドウを縮小したような図が入っている。その図の中には左から赤、青、緑の物体(?)が並んでいる。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • アイコンを変更したい

    Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionを使用しています。 フォームの左上のアイコンはプロパティから変更できたのですが フォルダに表示させるファイルのアイコンを変更するにはどうすればいいのでしょうか?? exeファイルすべてを変更したいのですはなく WindowsApplication1.exeのみを変更させることは可能ですか? よろしくお願いします。

  • ファイルを起動するプログラムのアイコンが表示されない

     WinXP-Homeです。  mp3やaviファイルなどの表示は、ぞれを再生するデフォルト・プレーヤーのアイコンが表示がされると思うのですが、全てではないのですが殆どの音楽・動画ファイルが、急に、それらを起動するプログラムのアイコンなしの表示(白の中にデスクトップ画面のような絵があるやつです)になってしまいました。  その対処として、 1)右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→「この種類のファイルを開くときはいつもこのプログラムを選択する」にチェックして選択 と、 2)フォルダの中の「ツール」→フォルダオプション→「ファイルの種類」→拡張子のプログラムを選択 とう方法を取ってみたのですが、両方とも、選択したプログラムのアイコンが表示されませんでした。 2)では、変更する窓ではプログラムのアイコンは表示されるのですが、実際のファイルは変わりませんでした。 どうすれば、各ファイルに元のようにプログラムのアイコンがつくのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • アイコンの選択について

    つまらないことなんですが、windows2000を使用していますが、ファイルなどのアイコンが拡張子によって変わりますよね、アプリケーションに関連づけたりすると常にそのアイコンになると思うのですが、ファイル名を変更してヘンな拡張子"*.12345"にすると、白の用紙ベースにウィンドウズのマークみたいなアイコンになります。 その状態でダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるとおもいます。 そこまではなんとも思わなかったのですが、たとえば、"sample.txt"みたいな拡張子が"*.txt"って自分の環境ではテキストエディタになっているんですが、このファイル(同じ拡張子すべて)のアイコンを、ファイル名を変えずに、ヘンな拡張子にしたときと同じアイコンにすることってできるんですか?("sample.txt"をウィンドウズみたいなアイコンに) ホントつまんないことなんですが、いろいろ試してみたんですができなかったんですよね! なんか気になったので、分かるかたいたらおしえてください。