• 締切済み

フォトビューワーが既定のProgにならない

ちと面倒なことを質問しますが、Windows10にて画像閲覧用のフォトビューワーが既定のプログラムに指定できません。 実はWin10のPCを新品から使用してまして、当初はネットで周知の方法を使ってWin10に既定のプログラムとしてフォトビューワーを指定して画像を閲覧してました。 しかしWin10の調子が数か月前からおかしくなり、最近になってますます悪化して来たのでこの度クリーンインストールをし、諸々のソフトを再インスト・再設定しつつ現在に至ります。 この時、画像閲覧時にフォトビューワーを使用するために、「画像ファイルの右クリック」→「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」→「その他のアプリ」→「Windows フォトビューワー」→「常にこのアプリを使ってファイルを開く」と順に指定して画像をフォトビューワーで見るのですが、次回ファイルクリックしてもWin10デフォルトの「フォト」が起動してしまい、「フォトビューワー」が既定のプログラムにならないのです。 何度やっても駄目のようです。 一方、設定(コントロールバネル)からではフォトビューワーが選択肢に出てきません。 どうすれば既定のプログラムになりますか。 --- 補足 --- デフォルトの「フォト」が使いにくい。 Win10標準ではフォトビューワーが既定のプログラムの選択肢に出てこないのがデフォルト。 Win10標準でフォトビューワーはexeではなくdllの形でインストールされている。 そのPhotoViewer.dllを直接指定して画像閲覧できるが、既定のプログラムにできない。 「photo-viewer.reg」の方法も試してみた。 諸々やっているうちにファイルの直接の右クリックからのメニューにはフォトビューワーの選択肢が出てきてるが、設定(コントロールバネル)の「既定のアプリ」にはフォトビューワーの選択肢が出てこない。

  • ii-p
  • お礼率100% (28/28)

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

:>「Windowsフォトビューアー」はWindows 7/8.1からWindows 10に アップグレードした場合は利用できますが、 最初からWindows 10の場合は「フォト」が既定の画像ビューアーですが、 Windows 10でも「Windowsフォトビューアー」を使う方法を利用することで 「Windowsフォトビューアー(英語版)」を利用できるようになります。

参考URL:
https://dekiru.net/article/15034/
ii-p
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そのページは見てはいたのですが試していませんでした。 前回教えてもらった画像閲覧のフリーソフトIrFanview64をじっくり見分してみたら私の要求する機能を全て揃えていることがわかりました。操作の煩雑さも許容範囲内かもしれません。 加えて画像ファイルクリック後の立ち上がりが早い。 これは既定のプログラムに指定できるのでしばらくこれを試してみることにしました。 ただし多機能な分、ミス操作しやすいですね w ミス操作時にファイル損傷・削除等の不都合が発生しないか、これから少しずつ実験していきます。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (743/1579)
回答No.3

以下が参考になりませんか? https://pandametal.xsrv.jp/wp/29473.html

ii-p
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 レジストリ改変してプログラムの一覧に出てくるようにするという手法は恐らく以前使ってみて成功したのですが、今回その手法が効力失ってます。 別のレジストリ書き換え法があるのかもしれませんがよく分かりません。 前は「photo-viewer.reg」をダウンロードしてレジストリ改変したような記憶がおぼろげにあります。 Win10が少しずつ変質しているようでして、ファイルの関連付けの部分にも変更が加えられてるようです。 MSは用もないのにアップデートして、迷惑至極ですわ

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

「--- 補足 ---」に書いてあるとおりです。 win10クリーンインストールでは、フォトビューア(photoviewer)の実体はPhotoViewer.dll ですので、 クリーンインストールすると既定のプログラムには指定できません。 (win7, 8.1からのupgradeでは残っています) マイクロソフトの見解を参照してください。 「Windows 10 のフォト ビューアー」 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027135/windows-10-photo-viewer

ii-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 このPCは当初からWin10PCでして、購入直後に「フォトビューワー」を既定のプログラムに指定して使ってました。Win8.1等からのアップグレードPCではありません。 どうやったか記憶に定かでないのですが、多分ネットから「photo-viewer.reg」をダウンロードしてレジストリを改変したんだと思われます。 ところがその方法が今では効力を失ってるようです。 また、PhotoViewer.dllを直接指定しても既定のプログラムになってくれません。 想像ですが、PhotoViewer.exeの形態なら既定のプログラムにできるのですかね。 それにしてもMSの無責任なのにはあきれます。 勝手にアップデートされて使えない機能がどんどん増えてきますわ。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

私はIrFanview64をフォトビューアーの既定のアプリに設定していますが、 [設定] → [既定のアプリ]の”フォトビューアー”で任意のアプリが選択できます。  このアプリ選択の先頭に表示される”フォト”では駄目なのですか?

ii-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsの「フォトビューワー」というアプリがWindowsに標準で付いてます。 Win8.1以前ではこの「フォトビューワー」が画像閲覧の標準アプリであり、そうでなくても設定で選択することにより既定のプログラムにできました。 だがWin10になってからは画像閲覧の既定のアプリがMS謹製の「フォト」になり、しかも「フォトビューワー」を設定画面を使っても既定のプログラムにできなくなりました。 多くの人が不便に感じたため、Win10でも「フォトビューワー」を既定のプログラムとして使うためにレジストリを改変したりする手法が使われてました。 だがWin10のアップデートのためにか、その方法が無効になってます。 それで困ってるわけです。 ご紹介のIrFanview64を試してみましたが、多機能ですが肝心の機能が抜けていたりして私にはMSの「フォトビューワー」より使いにくかったです。

関連するQ&A

  • 既定の画像閲覧プログラムに設定できる画像ビューア

    JPGなどの一般的な画像ファイルを開くプログラムを、windows7に標準で入っている画像ビューアではなく多機能なフリーソフトに変えたいのですが、自分が選んだソフト(MassiGraというソフト)はインストールしないタイプのソフトだったからか画像閲覧の既定のプログラムに設定できませんでした。(プログラムを選択しても候補に表示されませんでした。) 画像閲覧の既定のプログラムに設定可能な画像ビューアでおすすめのソフトが知りたいです。 MassiGraと似たような操作ができれば何でも良いです。

  • フォトビューアでしか見れない画像について

    フォトビューアでしか見れない画像について ウインドウズフォトビューアでしか画像を見れない画像ファイルがあるのですが、その画像を見ると、「次へ」のボタンをクリックしても次の画像を見れないのですが、どうすれば連続して複数枚ある画像を見ることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォトを既定のアプリにもどすのは

    写真ファイルをクリックすると今までフォトで開かれて居ました。編集したいのでペイントを使っていたところ、写真ファイルをクリックするとペイントで開かれるようになってしまいました。 フォトで開こうとすると、右クリック、プログラムで開くからフォトを選択すればよいのですが、その都度となると面倒です。 何かの拍子に設定が変わってしまったようですが、もとにもどすのはどうすれば良いでしょうか。ちなみにパソコンはWIN10です。

  • デジカメ画像のwinフォトビューアでの表示

    デジカメで撮った画像ですが、これまでは開くとwinフォトビューアで画像表示されていました。 最近、同上画像を開いてみるとWinメディアセンターが勝手に働くようです。理由が判らないのでインストールされているプログラムを見てみると、このWinメディアセンターもありました。 その都度、winフォトビューアを選択し直して画像を見ていますが 面倒なのでこのWinメディアセンターを削除したいのですが、他に支障があるのでしょうか?.教えてください。

  • PDFにフォトビューアーが起動してしまいます!

    pdfファイルを一度フォトビューアーを選択して開いたら、 それ以降ずっと、PDFファイルをクリックすると フォトビューアーが起動するようになってしまいました。 Adobe Readerで毎回開くようにするための設定を教えてください。 OSはWindows7でAdobe Reader X はすでにインストール済みです。 現在PDFファイルの拡張子(サムネイル)にはすべて フォトビューアーのマークが表示されています。 (以前はAdobeマークでしたし、問題なくひらけていました) もちろん「プログラムから開く⇒Adobe Reader Xを選択」でも開きますが、 いちいち面倒なのでもとに戻したいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windowsフォトビューアー

    Windows7標準の「Windowsフォトビューアー」について質問があります。 エクスプローラー上からJPG等の画像ファイルをクリックすると このビューアーが標準で立ち上がります。 軽いので結構気に入っているのですが、画像を開くたびに 新規でビューアー枠が立ち上がり邪魔でしょうがありません。 (タスクバーボタン設定で結合はしないようにしています) 以前のOSのように連続で画像クリックしていっても複数起動せず、 ビューアー1個で使い回せるような環境にはできないのでしょうか?

  • .wmf をExploreから表示

    Explorer上のWMF(Windowsメタファイル)をダブルクリックしてWindows フォト ビューアー開きたいのですがうまくいきません。 『プログラムから開く』⇒『既定のプログラムの選択』で『Windows Photo Viewer\PhotoViewer.dll』を設定しましたところwindowsフォトビューアーは開くのですが【このファイル形式が Windows フォトビューアーでサポートされていないか、または Windows フォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像を開けません。】とのメッセージのみで画像が表示されません。 WMFファイルのダブルクリックだけでてWindows フォト ビューアーを開き画像を表示させる方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Windowsフォトギャラリーのビュアーの起動ファイルってどこにあるんですか?

    VistaではJPEG画像をダブルクリックで開くとWindowsフォトギャラリーというアプリケーションのビュアー(プレーヤーと言うべきでしょうか?WMPに似たようなやつです)が立ち上がりますよね。 このビュアー、意外と読み込みが速くて次のファイルもサクサク繰っていけるのでわりと気に入ってます。 一方ファイル管理に関してあるファイラーを使用しているのですが標準で付属しているビュアーが非常に重く使いにくいため、このWindowsフォトギャラリーのビュアーで表示したい(ファイラーの機能で、exeのパスを登録し表示アプリケーションを選択できる。関連付けという意味ではありません)と思っています。 ところが、"C:\Program Files\Windows Photo Gallery\WindowsPhotoGallery.exe" を指定しても、フォトギャラリーのリスト画面が表示されるだけでビュアーが立ち上がりません。これはどうやらビュアーの起動ファイルではないようです。 Windowsフォトギャラリーでリストに登録せず、ビュアーで直接表示したい場合どこにその起動ファイルがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに、デスクトップにWindowsPhotoGallery.exeのショートカットを作り、エクスプローラーから直接これにドロップしてみても同じ結果です。

  • windows画像とFAXビューアについて

    jpgなどの画像ファイルを開いた時に、windows画像とFAXビューアで開くように設定している(デフォルトでそうなっていた)のですが、その画面で「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」のボタンを押すと、あるPCではフォトエディターで開くのに、別のPCでは「ペイント」で立ち上がります。これをフォトエディターで開くように統一したいのですが、設定の方法が分かりません。画像ファイルをダブルクリックしたときにいきなりフォトエディターで開くようにするのは分かるのですが、いったんビューアで開いた後、編集するときにはフォトエディタで立ち上がるようにしたいのですが、そのような設定方法はあるのでしょうか?。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 画像をwindowsフォトビューアーで開きたい

    hp製のwindows7を使っています。 jpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。 windowsフォトビューアーを使うにはいちいち【jpg画像を右クリック→プレビュー】を押さなければいけません。 ダブルクリックでwindowsフォトビューアーのプレビューにいくようにするにはどうすればいいでしょうか…? hpのビューアーは起動が遅い上に重く、表示されるプレビューも非常に使い辛くて困っています。 色々調べてみましたが、windowsフォトビューアーの不具合(画像が表示されない等)に関する情報しか得られませんでしたので、画像ダブルクリックでwindowsフォトビューアーで開けるようにする方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。