• 締切済み

フォトビューワーが既定のProgにならない

ちと面倒なことを質問しますが、Windows10にて画像閲覧用のフォトビューワーが既定のプログラムに指定できません。 実はWin10のPCを新品から使用してまして、当初はネットで周知の方法を使ってWin10に既定のプログラムとしてフォトビューワーを指定して画像を閲覧してました。 しかしWin10の調子が数か月前からおかしくなり、最近になってますます悪化して来たのでこの度クリーンインストールをし、諸々のソフトを再インスト・再設定しつつ現在に至ります。 この時、画像閲覧時にフォトビューワーを使用するために、「画像ファイルの右クリック」→「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」→「その他のアプリ」→「Windows フォトビューワー」→「常にこのアプリを使ってファイルを開く」と順に指定して画像をフォトビューワーで見るのですが、次回ファイルクリックしてもWin10デフォルトの「フォト」が起動してしまい、「フォトビューワー」が既定のプログラムにならないのです。 何度やっても駄目のようです。 一方、設定(コントロールバネル)からではフォトビューワーが選択肢に出てきません。 どうすれば既定のプログラムになりますか。 --- 補足 --- デフォルトの「フォト」が使いにくい。 Win10標準ではフォトビューワーが既定のプログラムの選択肢に出てこないのがデフォルト。 Win10標準でフォトビューワーはexeではなくdllの形でインストールされている。 そのPhotoViewer.dllを直接指定して画像閲覧できるが、既定のプログラムにできない。 「photo-viewer.reg」の方法も試してみた。 諸々やっているうちにファイルの直接の右クリックからのメニューにはフォトビューワーの選択肢が出てきてるが、設定(コントロールバネル)の「既定のアプリ」にはフォトビューワーの選択肢が出てこない。

• ii-p
  • お礼率100% (28/28)

みんなの回答

• 486HA
回答No.4

:>「Windowsフォトビューアー」はWindows 7/8.1からWindows 10に アップグレードした場合は利用できますが、 最初からWindows 10の場合は「フォト」が既定の画像ビューアーですが、 Windows 10でも「Windowsフォトビューアー」を使う方法を利用することで 「Windowsフォトビューアー(英語版)」を利用できるようになります。

参考URL:
https://dekiru.net/article/15034/
ii-p
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そのページは見てはいたのですが試していませんでした。 前回教えてもらった画像閲覧のフリーソフトIrFanview64をじっくり見分してみたら私の要求する機能を全て揃えていることがわかりました。操作の煩雑さも許容範囲内かもしれません。 加えて画像ファイルクリック後の立ち上がりが早い。 これは既定のプログラムに指定できるのでしばらくこれを試してみることにしました。 ただし多機能な分、ミス操作しやすいですね w ミス操作時にファイル損傷・削除等の不都合が発生しないか、これから少しずつ実験していきます。

• NuboChan
回答No.3

以下が参考になりませんか? https://pandametal.xsrv.jp/wp/29473.html

ii-p
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 レジストリ改変してプログラムの一覧に出てくるようにするという手法は恐らく以前使ってみて成功したのですが、今回その手法が効力失ってます。 別のレジストリ書き換え法があるのかもしれませんがよく分かりません。 前は「photo-viewer.reg」をダウンロードしてレジストリ改変したような記憶がおぼろげにあります。 Win10が少しずつ変質しているようでして、ファイルの関連付けの部分にも変更が加えられてるようです。 MSは用もないのにアップデートして、迷惑至極ですわ

• kteds
回答No.2

「--- 補足 ---」に書いてあるとおりです。 win10クリーンインストールでは、フォトビューア(photoviewer)の実体はPhotoViewer.dll ですので、 クリーンインストールすると既定のプログラムには指定できません。 (win7, 8.1からのupgradeでは残っています) マイクロソフトの見解を参照してください。 「Windows 10 のフォト ビューアー」 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027135/windows-10-photo-viewer

ii-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 このPCは当初からWin10PCでして、購入直後に「フォトビューワー」を既定のプログラムに指定して使ってました。Win8.1等からのアップグレードPCではありません。 どうやったか記憶に定かでないのですが、多分ネットから「photo-viewer.reg」をダウンロードしてレジストリを改変したんだと思われます。 ところがその方法が今では効力を失ってるようです。 また、PhotoViewer.dllを直接指定しても既定のプログラムになってくれません。 想像ですが、PhotoViewer.exeの形態なら既定のプログラムにできるのですかね。 それにしてもMSの無責任なのにはあきれます。 勝手にアップデートされて使えない機能がどんどん増えてきますわ。

• 486HA
回答No.1

私はIrFanview64をフォトビューアーの既定のアプリに設定していますが、 [設定] → [既定のアプリ]の”フォトビューアー”で任意のアプリが選択できます。  このアプリ選択の先頭に表示される”フォト”では駄目なのですか?

ii-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsの「フォトビューワー」というアプリがWindowsに標準で付いてます。 Win8.1以前ではこの「フォトビューワー」が画像閲覧の標準アプリであり、そうでなくても設定で選択することにより既定のプログラムにできました。 だがWin10になってからは画像閲覧の既定のアプリがMS謹製の「フォト」になり、しかも「フォトビューワー」を設定画面を使っても既定のプログラムにできなくなりました。 多くの人が不便に感じたため、Win10でも「フォトビューワー」を既定のプログラムとして使うためにレジストリを改変したりする手法が使われてました。 だがWin10のアップデートのためにか、その方法が無効になってます。 それで困ってるわけです。 ご紹介のIrFanview64を試してみましたが、多機能ですが肝心の機能が抜けていたりして私にはMSの「フォトビューワー」より使いにくかったです。