• 締切済み

ポケットwifiとテザリング

通信素人です 仕事でlan環境の無い所でPCを使いますが 現在スマホのテザリングで通信しています あまりにもパケットを使うのでポケットwifiを購入しようかと考えました。 月に10G程度で(動画を見たりはしません) ここでコストを比較したいのですが 格安スマホでテザリング使うのとは ポケットwifiは10倍くらい価格が違います。 これにはどのような意味があるのでしょうか? 速度等は今までテザリングで全く不満がありませんでした 新たに格安スマホを申し込んででも 格安スマホの方が圧倒的に安いのですが テザリングには何かデメリットはありますか?

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ポケットwifiとテザリングは同じで、屋外でも使えるwifi通信用ルーターです。 格安スマホの方が圧倒的に安いのは格安スマホ契約だからです。格安スマホ以外のスマホ契約は高いです。 テザリングにデメリットはありません。価格のことをよく知っている人は、当然のように、格安SIM契約あるいは格安スマホ契約を行ったスマホで、テザリングによるwifiを利用しています。PCやタブレットをあまり自宅で使わない人は、ネット通信契約やプロバイダ契約で毎月の料金を支払うことなく、テザリングによるwifiのみで十分です。 ちなみに、SIMフリースマホ(5,000~30,000円)のネット購入と、音声通話なしのデータSIM(DMM mobile 1GB 480円/月 税抜)のネット契約で、2~3日後には自宅にデータSIMが届き、ネット、メール、LINE、Skypeができます。LINEやSkypeの通話に応答はできませんが、Skypeクレジット購入で、固定電話やスマホにも電話発信できます。また、Skype番号の取得(200円/月 税抜)を行えば、固定電話やスマホからの着信もできるようになります。つまり、680円/月 税抜で普通にスマホが利用できます。もちろん、スマホのテザリング機能を使えば、パソコンを自宅でも外出先でもWi-Fiに接続して利用できます。

satoueisak
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます 私の回りでは殆ど人がポケットwifiを契約していまして5千円以上のお金を払っています 私は携帯のテザリングで何も不便は無かったのですが 電話があるとややこしいことになってしますので 電話とは別に契約する必要があると考えました 価格を調べたら10倍くらい違うので何が違う事がとても気になりました テザリングのデメリットが無いとのことよく分かりました ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • テザリング(WiFi機能)付き携帯・スマホについて

    テザリング(WiFi機能)付き携帯・スマホのメリット・デメリットなどを教えて下さい。docomoのXi対応携帯電話やauの+WIMAXなど、ポケットWiFi(ポケットルーター)の機能を兼ね備えた機種のことです。 私は現在、docomoの携帯(P905)とポケットWiFi(HW-01C)、auのSH002、iPodtouchを持ち歩いています。 P905は電話(家族割と無料通話加入済み)とiモードでのナビ、SH002は仕事上必要で主に着信専用として、HW-01CとiPodtouchでインターネット回覧として使っています。 Xi対応携帯電話か+WIMAXスマホに機種変更をすれば4台持ちから3台持ちになり、通信速度も今より速くなり、iモードパケット代はナビ機能だけで月2,000円以上・インターネットはヘビーに使うので定額にすればお得になるのでは…と考えています。

  • iPhoneのテザリング vs ポケットwifi

    お世話になります。 出先でPCでインターネットを使うために、docomo契約のiPhoneを使い放題契約にしてテザリングでPCを繋ぐか、新たになるべく安価な使い放題のいわゆるポケットwifi(キャリアはdocomoに拘らず)を契約・利用するか判断できずにいます。 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • Pocket WiFi の購入を考えています。

    Pocket WiFi の購入を考えています。 SoftBankかe-mobileで悩んでいます。 (1)通信速度は両社等しいのですが、通信方式が「パケット通信」と「W-CDMA / HSPA 1.7 GHz / 2.1GHz」とで異なります。どのような違いがあるのでしょうか。 (2)iPhoneを使っていますが、SoftBankを選んだ場合、特に利点はありますか? 以上2点、どちらかのみでもけっこうですので、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 家用PCにポケットwifi

    wifi等通信関係に疎いので質問させていただきます。今インターネットが無料でない物件に住もうとしているのですが、このときポケットwifiがあれば通信費を抑えることができると聞きました。 今はドコモのスマホのパケホで5000切るくらいだったと思います。 素直にADSLにつなげばスマホの分と加えて8000~9000円くらいかかると思います。 ポケットwifiにすると、ドコモの電話代+ポケットwifi分で5000円くらい?料金はあまり分かりませんが。 こう考えれば月々3000円くらい浮かせることができるし、あまり機会はないかもしれませんがパソコンを外に持ち出す時もネットが使えるメリットもあります。 ここで心配なのは、(1)料金がこれであっているのか。(2)ポケットwifiで携帯は使えるのか?→spメールは使えるかどうか。等。(3)家のネットがポケットwifiで事足りるか。という点です。この点に関してし ご意見をいただいてもよろしいでしょうか? (3)に関しては、普段PCでは調べものか、動画を見る程度です。今実家のPCで回線速度35Mbpsでしたが、快適です。ポケットwifiならかなり速度は下がるが、体感としてはあまり気にならないという話もあります。また場所によってはwifiが入らないという話もありますが、お試しがあると思うのでそれで考えたいと思います。

  • Pocket WiFi Sに海外SIM

    SIMロックフリーのPocket WiFi S(S31HW)を使っています。今度新婚旅行でハワイに行くので海外SIM(プリペイド)を購入し、テザリング機能を使えないかと考えています。どのキャリアが良いでしょうか?そもそもプリペイドでパケット対応のものなどあるのでしょうか?ハワイのパケット通信事情に詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

  • EMスマホでテザリングしてドコモのスマホで

    EM(イーモバイル)スマホでテザリングしてドコモのスマホでネットすることは可能でしょうか? 調べたところ機種によって変わるみたいなのですがどの期首ならいけるのでしょうか? あと、条件が全て同じでEMのポケットWIFIのネット速度と EMスマフォのテザリングでのネット速度は違いますか? よろしくお願いします。

  • スマホとPocket WiFi 304HW併用

    現在ソフトバンクで203SHを使っております。 料金プランは「ホワイトプラン」「パケし放題フラット for 4G」です。 殆ど大阪市内で使っております。 月の支払いはオプションなど含んで大体6500円前後で 7000円台には至りません。 私の場合、スマホでテレビを見る機会が多いのですが、 ワンセグの解像度と受信状態に不満がある為 フルセグの304SH等の機種変更を考えていた中、 Pocket WiFi 304HWを知りました。 となると、わざわざ機種変更しなくても、このポケットWiFiだけで フルセグが見られるというなら、スマホとポケットWIFIと併用する にあたって料金プランはどう考えればよいでしょうか? 仮に、現在の「パケし放題フラット for 4G」を止めて 「4Gデータし放題フラット+ 特別キャンペーン」に変更しても 大丈夫なのでしょうか? というか、そんな事出来るのでしょうか? そもそも、このキャンペーンはいつ頃までと考えたらよいでしょうか? ずっと3696円/月で考えても良いのでしょうか? また、スマホとPocket WiFi 304HWを併用した場合の デメリットは何かあるのでしょうか? 通信速度やエリアの事、電話やメール?? 余りポケットWiFiのシステムについてよく分かっておりませんが どなたかご教授頂ければと思います。

  • simカードとポケットwifiどちらを使うか

    simカードとポケットwifiどちらを使おうか迷っています。 私は現在、旧ウィルコムのスマホを使用しています。 スマホは初期のDIGNOです。 今回機種変更を考えており、通話とメールはワイモバイルのガラケーで、ネットはタブレットで賄いたいと思っています。 このタブレットのwifi接続はsimカードにするかポケットwifiにするか迷っています。 ネットで調べるとsimカードの方が低価格でお得でした。 ポケットwifiは充電する手間や端末を持ち歩かなければならないというデメリットがあるかと思いますが、simカードと比べたメリットはあるのでしょうか? お教え頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • wifiポケットについて質問です

    現在NTTをプロバイダとして契約しネット料金月額7000円ほど支払っています。 ですがポケットwifiなどは月額4000ほどしかかかりません。 しかもどこでも通信ができるという便利さです。 それならNTTの方をやめてポケットwifiだけでもいいのではないかと思ってきているのですが、なにかデメリットはあると思いますか?

  • そもそも、ポケットwifiって??

    去年、いきなり携帯が壊れてしまい、修理に出すにも初期化されてしまうとのことだったので、思い切ってスマケーにしました。 携帯はメールと電話しか必要ないためスマホまではいらないと思い、年齢的なこともあってスマケーに納まったわけです。 そこで初めてポケットwifiを購入したのですが・・・ 店側の説明不足なのか、私の理解不足なのか、スマケーを購入して帰宅し、さぁメールをしようとすると通信が出来ません。 ポケットwifiを見ると接続が切れており、ボタンを押して電波を探して・・・なんて感じで、急いでいる時に出来ないじゃんと困惑してしまいました。 でも、電車内とかどこでもスマホってみなさん使用してますよね。 基本なことが分かってないのでお恥ずかしいのですが、ポケットwifiってこんな風に接続が切れるものなのですか? 我が家は無線が使えず(自衛隊の影響か、かなり不安定)有線でPCのモデムは繋いでいるんですけど、こんな状況下でもポケットwifiは使えるんでしょうか。 今回、このポケットwifiに関してはよく分からなかったのですぐ返品がきき、3G通信をしています。 アプリをやらないので何ら問題はありませんが、そろそろ家族がスマホに切り替えを検討中なもので気になってお聞きしようかと。 質問内容がまとまっていませんが、よろしくお願いします^^;