• 締切済み

ポケットwifiとテザリング

通信素人です 仕事でlan環境の無い所でPCを使いますが 現在スマホのテザリングで通信しています あまりにもパケットを使うのでポケットwifiを購入しようかと考えました。 月に10G程度で(動画を見たりはしません) ここでコストを比較したいのですが 格安スマホでテザリング使うのとは ポケットwifiは10倍くらい価格が違います。 これにはどのような意味があるのでしょうか? 速度等は今までテザリングで全く不満がありませんでした 新たに格安スマホを申し込んででも 格安スマホの方が圧倒的に安いのですが テザリングには何かデメリットはありますか?

みんなの回答

• aokii
回答No.1

ポケットwifiとテザリングは同じで、屋外でも使えるwifi通信用ルーターです。 格安スマホの方が圧倒的に安いのは格安スマホ契約だからです。格安スマホ以外のスマホ契約は高いです。 テザリングにデメリットはありません。価格のことをよく知っている人は、当然のように、格安SIM契約あるいは格安スマホ契約を行ったスマホで、テザリングによるwifiを利用しています。PCやタブレットをあまり自宅で使わない人は、ネット通信契約やプロバイダ契約で毎月の料金を支払うことなく、テザリングによるwifiのみで十分です。 ちなみに、SIMフリースマホ(5,000~30,000円)のネット購入と、音声通話なしのデータSIM(DMM mobile 1GB 480円/月 税抜)のネット契約で、2~3日後には自宅にデータSIMが届き、ネット、メール、LINE、Skypeができます。LINEやSkypeの通話に応答はできませんが、Skypeクレジット購入で、固定電話やスマホにも電話発信できます。また、Skype番号の取得(200円/月 税抜)を行えば、固定電話やスマホからの着信もできるようになります。つまり、680円/月 税抜で普通にスマホが利用できます。もちろん、スマホのテザリング機能を使えば、パソコンを自宅でも外出先でもWi-Fiに接続して利用できます。

satoueisak
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます 私の回りでは殆ど人がポケットwifiを契約していまして5千円以上のお金を払っています 私は携帯のテザリングで何も不便は無かったのですが 電話があるとややこしいことになってしますので 電話とは別に契約する必要があると考えました 価格を調べたら10倍くらい違うので何が違う事がとても気になりました テザリングのデメリットが無いとのことよく分かりました ありがとうございまいした。