Win10バージョンアップ後のWMP設定

このQ&Aのポイント
  • Windows10のバージョンアップにより、デフォルトの音楽プレーヤーがGrooveミュージックからWindowsMediaPlayerに戻りますか?
  • Win10のバージョンアップ時にWindowsMediaPlayerの設定が戻ってしまう理由とは?
  • Win10バージョンアップ後に他のアプリの設定も初期化される場合があります。メモ帳の設定も変わってしまった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10バージョンアップ後のWMP設定

自分のパソコン(Windows10)でmp3の再生を デフォルトのGrooveミュージックからWindowsMediaPlayerで できるように設定変更していました。 ただ以前Win10のバージョンを1709から1803にした際に、 設定がデフォルトのGrooveミュージックに戻ってしまっていました。 Win10のバージョンアップは上書きインストールのような形で そのようなことになったのでしょうか。 またWindowsMediaPlayerと同じように、設定が元に戻ってしまうアプリなどがあれば教えて欲しいです。一覧がのってるサイトとかありますかね?? (ちなみにうる覚えの記憶をたどると、「.txt」の拡張子をサクラエディタで開けるように設定していましたが、バージョンアップ後はデフォルトのメモ帳で開くように戻っていたような気がします。) 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

Windows10にWindows Media Playerは組み込まれていない http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3311-1936&rid=282 どういう方法でバージョンアップされたのか 手順しだいでは消えてしまったのかも? 私のWin7からアップグレードし Windews Updateでの更新パソコンでは 新しく追加されたGrooveミュージックも入っているものの MedhiaPlayerは残っています 規定のアプリ設定のみ変更 Media Playerが残っていれば 設定 アプリ 規定のアプリ 音楽プレイヤーの一覧から変更可能です サクラエディタについては非対応ソフト? こちらの情報が参考になれば http://mukoiri-engineer.com/cant-associate-text-editor/

k_guestuser40
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

[既定のアプリ](以前は、「既定のプログラム」と呼称)の変更の問題ですね。 Win10では、スタート→「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」を開くと、メール、マップ、音楽プレイヤー、フォトビューワー以下、アプリの種類ごとに、現在の既定のアプリが表示されています。 また、「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」のリンクを開くと、拡張子(.txtもあります)ごとに既定に設定されたアプリの一覧が開きます。 これらに表示されたアプリが、使いたいものと異なる場合は、そのアイコンをクリックしたら、「アプリを選ぶ」画面が表示されて、PCにある他の適したアプリの一覧が出るので、変更したいアプリをクリックしたら変更できます。 (Windows10 - 既定のアプリを選択(変更)する方法) https://pc-karuma.net/windows-10-default-apps-select-reset/

k_guestuser40
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!