• ベストアンサー

海外から日本へ郵便 送り状に何と書く?

noname#244068の回答

noname#244068
noname#244068
回答No.2

>これが妥当だというレベル たぶん ですけど。送り主の住所氏名は「返送になった場合」を考えるんだと思います。 私は、某国(先進国なんだけど・・・)の友人宅での滞在中、日本の親戚へ絵葉書を郵送することにしました。その友人は切手が家にあるからあげるよって貼ってくれて、私の書いた絵葉書の空欄に、「ここに私の住所と名前も書いとくね」って書き始めたんですよ。一方的に。 「へ?」って私がクエスチョンマークの顔してると、「万が一、(日本に届くまでに)絵葉書が戻されたら、私の家に返送されるように」と理由を話してくれました。 発展途上の国じゃあるまいし!と思ったのですが、友人の国では以前より、日本ほどの郵便の正確さがないようなのです。小包届いても、庭先にぶんなげられて雨ざらしにされてたり、紛失も多発で・・・。 だから、基本は返送されることになった場合を想定して、住所を書けばよいと思います。 で、あなたの今回の場合は、発送してしまうと、万一返送される頃にはもう台湾国にいなくなるので、台湾のホテルの住所は、書いてたところで、今度はホテルがあなたの日本の住所へ再発送するかどうか?になると思います。(再発送料金の問題もでますよね。) 受け取りたいのは日本の住所であり、後日、その住所に確実にあなたが帰宅すのであるなら、差出人の住所氏名を、日本の住所にしたらよいと思います(私ならそうします。) あとは、念のため、台湾のホテルのコンシェルジュに相談するか、郵便局で発送する際に尋ねたらどうでしょうか? それから、旅行に出かける準備として、「その、日本の住所」、ご家族の誰かが 受け取ってくれるならよいですが、もし一人暮らしとかで、家を留守にするのなら、事前に郵便局へ行って、「不在届」という書類を提出したらよいです。(いやいや、よいかどうかはわからんが。これはあとで書きますが。) https://www.post.japanpost.jp/question/115.html 最長30日間、留め置きしてくれるらしいです。 詳しくは郵便局でお尋ねください。 *私の過去からの経験上ですが、一長一短ありました。 せっかく不在届を出してたのに、配達人がそのことを忘れてしまってて、留守期間中の何回かは配達されてしまったり。 空き巣に狙われたもありました。 この紙一枚書くために、郵便局窓口(たまたまなのか、私がいつも利用する郵便局の窓口女性たちは全員、神経質で細かすぎる)で、「いつまでにしますか?」が、ああでもないこうでもないと、希望に沿ってもらいにくい・・・。面倒くさいです。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 海外からお土産を日本へ送る

    台湾経由でヨーロッパに行くのですが台湾で買ったお土産を日本に送りたいと考えています。郵便で便利箱を使うつもりですが、トランジットの場合、差出人の住所欄をどう書けばいいのか、あとそこからヨーロッパに一週間いて同じルートで帰国するのですが、帰りの台湾からの便で別送品有りで申請する事になると思います。1週間たってますが、そこでの持ち込み申請で大丈夫なのか、この2点が分かりません。宜しくお願いします。

  • 海外間の郵便状況

    現在サラエボ在中の者です。先日、ザルツブルグへ旅行へ行った際に、携帯電話をホテルにおいてきてしまいました。ホテルの方はとてもよい方で、郵便で送ってくださりましたが、未だに届きません。 (郵便発送:8月31日(月)) どのくらいの日数がかかるものなのでしょうか? どのくらい待った後に、どこに確認をすればよいのでしょうか? もしかしたら、取られてしまったのでしょうか? それと、税関で止まっているとしたら、いくら位取られるものなのでしょうか?

  • 海外に、荷物を送る方法

    ヨーロッパに旅行に行くのですが、 バックパッカーなので決まったホテルも無く住所がありません。 そんな状況でも、日本からの荷物を受け取ることはできるのでしょうか? 例えば、日本から現地の郵便局に送ってもらい、 郵便局で受け取るなどは可能でしょうか?

  • 国際郵便小包の料金って日本からの発送と海外からの発送で料金は一緒?

    国際郵便小包の料金って日本からの発送と海外からの発送で料金は一緒なのでしょうか? ヨーロッパから15kgくらいの荷物を想定してます。

  • 宅急便を郵便局止めとして送ってしまった場合

    友人から、荷物を局留めで送るようにお願いし、郵便局の郵便番号と住所を書かせたのですが、郵便局には届いていません。 よくよく考えてみると、宅急便で送ってしまった可能性が高いように思えてきました。 もし、宅急便の荷物を郵便局に送ってしまった場合、どこに行けば受け取れるでしょうか? まだ友人と連絡がとれず、どこの会社かも分かりません。多分横浜市内のホテルから発送したようです。 保留期間が迫っています。よろしくお願いします。

  • 国際郵便物がとおる郵便局・税関のルートについて

    国際郵便物を郵便局で出した場合と、外国から郵便物が送られてくる場合とで、国内で郵便物がどのようなルートを通って届くのか教えてください。 質問1 ●発送の場合 郵便局→国際郵便局→税関→空港or港 ●受取りの場合 海外→空港or港→税関→国際郵便局→郵便局 で良いのでしょうか? 質問2 上記の国際郵便局~税関の際ですが、航空便と船便では通る国際郵便局・税関は異なるのでしょうか? たとえば、茨城県の管轄地は横浜税関なのですが、距離的に東京税関成田支署が近いです。それでも一旦は東京都内の国際郵便局へ行き、横浜税関に行ってから成田空港で発送されるのでしょうか? 同様に、航空便で成田に着いても横浜税関へ行ってから東京都内の国際郵便局をとおって茨城県に届けられるのでしょうか? 質問3 また、海外から送られてくるときに、海外の税関ではいちいち「茨城県宛てだから横浜港に着く船に乗せないとな」とは考えてくれないかと思います。東京の晴海港に荷物が着いた場合でも一旦横浜税関に行ってから茨城県に届けられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外から日本への郵便局留め、住所の書き方について

    こんにちは、2つ質問させてください。 日本へ郵便局留めで発送したい荷物があります。 書き方は、 ○○郵便局留め 山田 花子様 に送りたい場合 ○○Post office Hanako Yamada でいいのでしょうか? それとも、Hanako Yamadaの前に例えば Care of?とか何か付けたほうがいいのでしょうか? どなたか、この方法で届いたという方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の近所の郵便局では、日本語だけで住所を書かないほうがいいみたいなので、英語と日本語両方で書くつもりですが、英語での郵便局留めの書き方に自信がないのでお願いします。

  • 国際郵便を税関で事前検査してもらうことについて

    家族の都合で国際郵便を出すことが多くなりました。 発送の方法として、日本各地の税関に直接持っていき検査をしてもらってから郵便局に出すことで、以後ノーチェックで国外に発送できることを知りました。 この点についてお尋ねします。 国内でひっかかることはそうそう無いかと思うのですが、事前に税関に持っていくメリットにはどのようなものがあるのでしょうか? (送達が早くなったり、送り国での税関もパスしやすくなったり) 税関の担当の方の対応はいかがでしたでしょうか?「これは出せないよ。これは相手国ではひっかかるかもよ」などと対応してくれるのでしょうか? 個人の荷物なのですが、気軽に持っていって良いのでしょうか? 国際小包に限らず、小型包装物や印刷物も持っていって良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 国際郵便にキーホルダーを同封しても大丈夫?

    台湾に封筒で手紙を送りたいのですが、そのとき封筒に入るサイズの小さなキーホルダーを同封しても大丈夫でしょうか? 重量などが制限以内であれば航空通常郵便で発送できるのでしょうか?また税関などの問題はありますか?

  • 至急!!トロントで乗り継ぎについて

    至急!!初めての乗り継ぎのある旅行なのでわからなくて・・・ カナダのプリンセスエドワード島に行くのですが、成田-トロント トロント-シャーロットタウンと乗り継ぎがあります。 その乗り継ぎの際にトロント空港の直結のホテルに泊まる予定なんですが、飛行機を降りてからの行動がわかりません。 乗り継ぎでも、入国審査→税関となるのでしょうか? また、荷物もどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。