• ベストアンサー

海外から日本へ郵便 送り状に何と書く?

noname#244068の回答

noname#244068
noname#244068
回答No.2

>これが妥当だというレベル たぶん ですけど。送り主の住所氏名は「返送になった場合」を考えるんだと思います。 私は、某国(先進国なんだけど・・・)の友人宅での滞在中、日本の親戚へ絵葉書を郵送することにしました。その友人は切手が家にあるからあげるよって貼ってくれて、私の書いた絵葉書の空欄に、「ここに私の住所と名前も書いとくね」って書き始めたんですよ。一方的に。 「へ?」って私がクエスチョンマークの顔してると、「万が一、(日本に届くまでに)絵葉書が戻されたら、私の家に返送されるように」と理由を話してくれました。 発展途上の国じゃあるまいし!と思ったのですが、友人の国では以前より、日本ほどの郵便の正確さがないようなのです。小包届いても、庭先にぶんなげられて雨ざらしにされてたり、紛失も多発で・・・。 だから、基本は返送されることになった場合を想定して、住所を書けばよいと思います。 で、あなたの今回の場合は、発送してしまうと、万一返送される頃にはもう台湾国にいなくなるので、台湾のホテルの住所は、書いてたところで、今度はホテルがあなたの日本の住所へ再発送するかどうか?になると思います。(再発送料金の問題もでますよね。) 受け取りたいのは日本の住所であり、後日、その住所に確実にあなたが帰宅すのであるなら、差出人の住所氏名を、日本の住所にしたらよいと思います(私ならそうします。) あとは、念のため、台湾のホテルのコンシェルジュに相談するか、郵便局で発送する際に尋ねたらどうでしょうか? それから、旅行に出かける準備として、「その、日本の住所」、ご家族の誰かが 受け取ってくれるならよいですが、もし一人暮らしとかで、家を留守にするのなら、事前に郵便局へ行って、「不在届」という書類を提出したらよいです。(いやいや、よいかどうかはわからんが。これはあとで書きますが。) https://www.post.japanpost.jp/question/115.html 最長30日間、留め置きしてくれるらしいです。 詳しくは郵便局でお尋ねください。 *私の過去からの経験上ですが、一長一短ありました。 せっかく不在届を出してたのに、配達人がそのことを忘れてしまってて、留守期間中の何回かは配達されてしまったり。 空き巣に狙われたもありました。 この紙一枚書くために、郵便局窓口(たまたまなのか、私がいつも利用する郵便局の窓口女性たちは全員、神経質で細かすぎる)で、「いつまでにしますか?」が、ああでもないこうでもないと、希望に沿ってもらいにくい・・・。面倒くさいです。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます