• ベストアンサー

ウイルスの影響?

Search forという、スパイウェアが入ってしまったので、Spy bot・Ad-Awere・CWShredderを使って、駆除しました。駆除後に、パソコンを起動してみると、以前より起動の時間が遅くなってしまいました。起動以外にも、ファイルを開くときや、インターネットを接続するときも非常に遅くなってしまいました。 もちろん、もしかして、パソコンに入っている、ファイルや動画などが多くて遅くなったのかと思い、半分以上ファイルを減らし、空き容量は70%以上にしました。でも、遅いです。 原因は、何であると考えられますか? OSは、XPです。無線LANは、CoregaのWLBAR-11。 東芝のDyna book Celeron1600MHz メモリは、112MBです。 もし説明不足部分があれば補足しますので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

この手のトラブルでの原因究明は甚だ困難です。 駆除した結果、今まで隠れていたトラブルが表面化したとか、駆除しすぎて不具合が生じたとか、まだカスか残っているとか、全く関係ない別の問題とか。単純にメモリも少ないですし、メモリを増設してしまえば解決するかもしれません。 MsCONFIGからスタートアップ項目を確認したり、起動しているプロセスを一つ一つ確認したり、管理ツールからサービスマネージゃーを起動してシステムやアプリでエラーが出ていないかを確認したりで なんとなくこれが怪しいとか見当をつけたら、例えばそのサービスを止めたり、再インストールしたりとか、何でもかんでもやれるだけのスキルと根性と暇が必要です。 これを解決するだけのスキルはあっても根性も暇も無い場合が殆どですし、大体それだけの労力を費やすぐらいならとっととリカバリかけた方が早いし確実に解決します。

no7no8no9
質問者

お礼

popesyuさん、アドバイスありがとうございます。 パソコンに関しては、無知なのでリカバリをしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

皆さんよく勘違いされるのですが、スパイウェアとウイルスは似ていますがまったく別なので一緒の物とは考えないでください。 それで、一般的にスパイウェアは色々なフリーソフトについてきたりします。 例えばメディアプレーヤで有名なrealとかコーデックで有名なDivx等(認めてはいませんが)・・・。 貴方の知らないうちにインストールされてしまいます。 厳密に言えば、同意書などで同意はさせています。 ただ最後まで普段は読まないので、あえて「貴方の知らないうちに・・・」とはしましたが・・・。 前置きは長くなりましたが、結構有名なフリーソフトにスパイウェアが紛れ込んだりしていますので、それを駆除することによって、そのソフトがまったく使えなくなったり何らかの障害が出てきたりします。 言い換えれば、スパイウェが入っていてまともに動くソフトと言えばわかりやすいでしょうか・・・? そんな感じなので、 >駆除後に、パソコンを起動してみると、以前より起動の時間が遅くなってしまいました。起動以外にも、ファイルを開くときや、インターネットを接続するときも非常に遅くなってしまいました。 と言うことは当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんね。 もしそれが嫌なのではあればそのソフト自体を使わないと言うことをお勧めします。

no7no8no9
質問者

お礼

DreamChaseさん、アドバイスありがとうございます。 >一般的にスパイウェアは色々なフリーソフトについてきたりします。 このことは、初めて知りました。 パソコンの知識があまり無いので、これから知識を増やしたいと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスの検索を開始しますという文言が常時でます

    スパイウェアの検索のためスパイボットをいれ、取りきれない ものもありましたが駆除を終えアンインストールでスパイボットを 削除しましたが、過去のエクセルファイル を開きますと、開く直前に左下に<ウイルスの検索を開始します> という文言がでて少しファイルが開くのが遅くなります。 ウイルスのソフトはソースネクストを使用しておりこれは常駐して おります。 <ウイルスの検索~>の文言をとるにはどうすればよろしいでしょうか お願いいたします。

  • スパイボットが途中で止まる

    スパイウェア駆除のため、 スパイボットとアドウェアをインストールしました。 スパイボットでスキャンしたら、2つ発見したのはいいのですが、 中盤ほどで検索が止まってしまい、そのまま閉じることが出来ない半フリーズのような状態になってしまいました。 (手間取っているのかと思い一晩そのままにしてみましたが、かわりませんでした。) スパイボットを強制終了させ、 アドウェアを使ったら検索は完了でき、 40個見つかり駆除できました。 その後もスパイボットを試してみたのですが、 何も見つからなくても 必ず同じところで半フリーズになります。 アドウェアと両方いれているのがいけないのでしょうか?アンインストールしたほうがいいのでしょうか? お答えお願いします! ちなみに、他にスパイウェアブラスター、AVGもインストールしてあります。

  • スパイウェア無料駆除ソフト・・・「アドアウェア」について!

     スパイウェア無料駆除ソフトで有名なのは「アドアウェア」「スパイボット」かと思います。  しかしながらその両者ともにスパイウェアが入っているということは無いのでしょうか?

  • 勝手に新しいウィンドウがでてきて困ってます・・・!

    こんにちは。 外国のツールバーをダウンロードしたら、パソコンがおかしくなりました。 すぐにアンインストールしましたが、ネットをしてると 勝手に新しいページがでてきます。 調べたらスパイウェアにやられているそうです…。 ソースネクストのウイルスセキュリティを使っているのですが、 ウイルス&スパイウェアスキャンしても直りません。 スパイボットをダウンロードしてスキャンして、 セーフモードでもスキャンしてみましたが、やっぱり新しいページが 勝手にでてきてしまいます…。 全然駆除できていないのでしょうか。 もう他のやつをダウンロードしたくないんですが、 スパイボットだけで完全に駆除できる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策

    スパイウェアにかかり、spy-botなどのソフトで駆除してもまたすぐにスパイウェアが復活してきます。 OS(Windows)を入れ替えれば全部直るんでしょうか。 教えて下さい。

  • Spy botで・・・

    教えてgooからではスパイウェアのカテゴリーがないのでコチラに投稿させてもらいました。 本題なんですが、ウィルス対策ソフト以外にもSpy botをインストールしたほうがいいといわれ、早速インストールしてみました。 スキャンをしてみたところ、いくつか見つかり駆除したのですが、2つだけ駆除できませんでした。 理由はファイルがメモリー上にあるためとのことでしたが、再起動しても駆除できません。 問題個所は Cns Min 中身はグローバルな設定、レジストリキーです。 パソコン初心者のため意味が全くわからないのですが、やはり問題なんでしょうか? 対応策などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CoolWebSearchが削除できない

    スパイウェアをAd-Aware使って削除してもまたすぐに復活します、他にはCWShredderを使いましたが見つかりませんでした、と表示されます。あとSpy-Botも使ったけれどもサーチした後削除していたら「必ず応答なし」になります、ホームページの更新が出来ないのでかなり困ってます、どうかお願いします。

  • AVG(無料)

    AVG(無料版)って、スパイボットとかアドウェアとかを使わなくても、スパイウェアも駆除してくれますか?

  • ATLEventsとVcodec(ncompat.tld)ウイルス??

    こんにちわです。 タイトルの通りの質問なんですが・・ スパイボットでスパイウェアを検索した所、 上記の2つが検索されたのですが、 消そうとしても消せないのです。 無理やり消しても、起動時にファイルをまた生成されるのですが・・・ 対処法を教えて頂けないでしょうか。 ノートンのツールを使ってやろうとした所消せませんでした。

  • torojan fake arartというウイルス?

    無料のスパイウェアドクターという検索ソフトで検索していたら torojan fake arartというウイルス?スパイウェア? に感染していたようで駆除したかったんですが、このソフトでは駆除できなくてトレンドマイクロ社の無料ソフトで検索したんですが何も見つからず 気になったんでパソコンの復元ポイントを4,5回変えて何回か再起動させました。3日前のことです。1週間ほど前からどうも動きが遅くて 何もしてなくてもCPUのメーターが常に振り切っている状態でした。 後にスパイボットSDというソフトをダウンロードして検索しましたが スパイウェアは検出されずプラウザのIE7に何か問題があるような ことが書いてありました(英語で書いてあったんでわからなかったです) その後、状態は安定しています。 このウイルスはどんなウイルスなのか、このまま何もしなくてもいいのか ?ちょっとわからないんで質問させていただきました。ウインドゥズビスタです。よろしくお願いします。