• ベストアンサー

ウイルスの影響?

Search forという、スパイウェアが入ってしまったので、Spy bot・Ad-Awere・CWShredderを使って、駆除しました。駆除後に、パソコンを起動してみると、以前より起動の時間が遅くなってしまいました。起動以外にも、ファイルを開くときや、インターネットを接続するときも非常に遅くなってしまいました。 もちろん、もしかして、パソコンに入っている、ファイルや動画などが多くて遅くなったのかと思い、半分以上ファイルを減らし、空き容量は70%以上にしました。でも、遅いです。 原因は、何であると考えられますか? OSは、XPです。無線LANは、CoregaのWLBAR-11。 東芝のDyna book Celeron1600MHz メモリは、112MBです。 もし説明不足部分があれば補足しますので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

この手のトラブルでの原因究明は甚だ困難です。 駆除した結果、今まで隠れていたトラブルが表面化したとか、駆除しすぎて不具合が生じたとか、まだカスか残っているとか、全く関係ない別の問題とか。単純にメモリも少ないですし、メモリを増設してしまえば解決するかもしれません。 MsCONFIGからスタートアップ項目を確認したり、起動しているプロセスを一つ一つ確認したり、管理ツールからサービスマネージゃーを起動してシステムやアプリでエラーが出ていないかを確認したりで なんとなくこれが怪しいとか見当をつけたら、例えばそのサービスを止めたり、再インストールしたりとか、何でもかんでもやれるだけのスキルと根性と暇が必要です。 これを解決するだけのスキルはあっても根性も暇も無い場合が殆どですし、大体それだけの労力を費やすぐらいならとっととリカバリかけた方が早いし確実に解決します。

no7no8no9
質問者

お礼

popesyuさん、アドバイスありがとうございます。 パソコンに関しては、無知なのでリカバリをしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

皆さんよく勘違いされるのですが、スパイウェアとウイルスは似ていますがまったく別なので一緒の物とは考えないでください。 それで、一般的にスパイウェアは色々なフリーソフトについてきたりします。 例えばメディアプレーヤで有名なrealとかコーデックで有名なDivx等(認めてはいませんが)・・・。 貴方の知らないうちにインストールされてしまいます。 厳密に言えば、同意書などで同意はさせています。 ただ最後まで普段は読まないので、あえて「貴方の知らないうちに・・・」とはしましたが・・・。 前置きは長くなりましたが、結構有名なフリーソフトにスパイウェアが紛れ込んだりしていますので、それを駆除することによって、そのソフトがまったく使えなくなったり何らかの障害が出てきたりします。 言い換えれば、スパイウェが入っていてまともに動くソフトと言えばわかりやすいでしょうか・・・? そんな感じなので、 >駆除後に、パソコンを起動してみると、以前より起動の時間が遅くなってしまいました。起動以外にも、ファイルを開くときや、インターネットを接続するときも非常に遅くなってしまいました。 と言うことは当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんね。 もしそれが嫌なのではあればそのソフト自体を使わないと言うことをお勧めします。

no7no8no9
質問者

お礼

DreamChaseさん、アドバイスありがとうございます。 >一般的にスパイウェアは色々なフリーソフトについてきたりします。 このことは、初めて知りました。 パソコンの知識があまり無いので、これから知識を増やしたいと思います。