• 締切済み

torojan fake arartというウイルス?

無料のスパイウェアドクターという検索ソフトで検索していたら torojan fake arartというウイルス?スパイウェア? に感染していたようで駆除したかったんですが、このソフトでは駆除できなくてトレンドマイクロ社の無料ソフトで検索したんですが何も見つからず 気になったんでパソコンの復元ポイントを4,5回変えて何回か再起動させました。3日前のことです。1週間ほど前からどうも動きが遅くて 何もしてなくてもCPUのメーターが常に振り切っている状態でした。 後にスパイボットSDというソフトをダウンロードして検索しましたが スパイウェアは検出されずプラウザのIE7に何か問題があるような ことが書いてありました(英語で書いてあったんでわからなかったです) その後、状態は安定しています。 このウイルスはどんなウイルスなのか、このまま何もしなくてもいいのか ?ちょっとわからないんで質問させていただきました。ウインドゥズビスタです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LOHA
  • ベストアンサー率52% (203/388)
回答No.1

「(Trojan.)FakeAlert」について http://www.mcafee.com/japan/security/virF.asp?v=FakeAlert-AB.dldr.gen.b!FB22286F http://www.724685.com/anshin/2008/08/27084352.html ということでおそらくトロイの木馬です。もし残っているようでしたら早急に駆除する必要があるでしょう。 Spybotではウイルスは検出されないと思いますが、 >IE7に何か問題があるようなことが書いてありました というのはあながち的外れでないような気がします。 このウイルスはどうもIEの設定を変えたりするウイルスらしいので今現在も感染している可能性は否定できません。 もう一度オンラインスキャンをしてみることを推奨します。複数社で行えばより確実です。 以上、少しでも参考になったら幸いです。

hisao7
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 神経質になり3,4つもセキュリティソフトを入れていたのも 原因のようです。 たくさんのセキュリティソフトを入れると良くないようで セキュリティー関係の会社に電話すると「リカバリーしたほうがいいですよ」と言われて思い切ってやってしまいました。 その後の設定が初期設定(購入当初)に戻ってしまい2,3日大変でしたがなんとかなりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスの検索を開始しますという文言が常時でます

    スパイウェアの検索のためスパイボットをいれ、取りきれない ものもありましたが駆除を終えアンインストールでスパイボットを 削除しましたが、過去のエクセルファイル を開きますと、開く直前に左下に<ウイルスの検索を開始します> という文言がでて少しファイルが開くのが遅くなります。 ウイルスのソフトはソースネクストを使用しておりこれは常駐して おります。 <ウイルスの検索~>の文言をとるにはどうすればよろしいでしょうか お願いいたします。

  • スパイウェア無料駆除ソフト・・・「アドアウェア」について!

     スパイウェア無料駆除ソフトで有名なのは「アドアウェア」「スパイボット」かと思います。  しかしながらその両者ともにスパイウェアが入っているということは無いのでしょうか?

  • スパイボットが途中で止まる

    スパイウェア駆除のため、 スパイボットとアドウェアをインストールしました。 スパイボットでスキャンしたら、2つ発見したのはいいのですが、 中盤ほどで検索が止まってしまい、そのまま閉じることが出来ない半フリーズのような状態になってしまいました。 (手間取っているのかと思い一晩そのままにしてみましたが、かわりませんでした。) スパイボットを強制終了させ、 アドウェアを使ったら検索は完了でき、 40個見つかり駆除できました。 その後もスパイボットを試してみたのですが、 何も見つからなくても 必ず同じところで半フリーズになります。 アドウェアと両方いれているのがいけないのでしょうか?アンインストールしたほうがいいのでしょうか? お答えお願いします! ちなみに、他にスパイウェアブラスター、AVGもインストールしてあります。

  • スパイウェアソフトの事で質問です

    私のOSはWINのMEです で、今、スパイウェアの検索と駆除を考えてるんですが 私のパソコンには現在ウィルスバスター2006が 入ってますが 御存知の通り、ウィルス2006ではスパイの自動駆除も 出来ませんし 検索しても、ほとんどヒットしません で、バスター社からスパイバスターが出てるのは 知ってますが、OSが対応してないのと 対応してても、前バスタから不愉快な思いを させられましたから、使いたくありません しかし私の知ってる限りでは スパイの無料ソフトで有名なのはスパイボット位です ただ、以前入れて使った所、一応日本語表示には出来たんですが 一部のみで、自動駆除出来ない所等 他の所が英語表示になったままでしたから その部分は使えませんでした 従って、スパイボットを使っても良いんですが 最新のスパイに対してデーターが、どうなってるかが 分からないという点も含めて それ以降使ってません そこで聞きたいんですが 他に良いスパイソフトは御存知ないでしょうか? 現在予算的な都合と、有料で当たり外れがあると ムダに、なる様に思えるんで 無料ソフトで無いかと探してます 何方か御存知の方、いらっしゃいませんか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • インターネット

    私のパソコンは、インターネットを始める際最初に開くページが(Seach for)という、英語の検索ページにかきかえられています。今までに無料で出来る(スパイボットやアドアウェア)等の、スパイウェア駆除ソフトを、使いましたが 効果がありません。無料または安価でできる駆除方法があれば教えてください。

  • アンチウィルスは効いているのか?

    ノートンアンチウィルス(製品購入版)とスパイボットを同時に使っています。 アンチウィルスのオプション設定の 「脅威検出カテゴリ」で「スキャンする脅威」にスパイウェアも設定してあるのですが スパイボットで検索をかけると結構いくつも引っかかって来ます。 アンチウィルスはウィルメールなどに対してはちゃんと仕事をしているようですが スパイウェアの警告は一度も出たことがありません。 どんどん入ってきてしまうのはどういうことでしょう? 効いていないのでしょうか? (シマンテックのサポートにはまだ聞いていません。)

  • キーボードが全く効きません。ウイルスかも?

    ノートパソコンを使ってます。OSはwindowsXPです。 タイトルの通り、キーボードが全く効きません。 最初のうちは変換がおかしくなるだけのようでしたが、そのうち全てのキーがおかしくなってしまいました。 マウスはポインターも両方のクリックも正常なので、それでウイルスソフト&スパイウェア関連ソフトを使って検索をかけましたが、どうも打開策にならなかったようです。 ウイルス&スパイウェア検索をかけた後はマウスまでおかしくなり、数回に一回程度右クリックが正常に働いた際に動作を選んで行うしかできないような状態になっています。(左クリックをすると勝手にプロパティが、ダブルクリックだとゴミ箱行きになってしまいます) リカバリーしたくてもFキーも十字キーも動かないので実行できない可能性もありますし、持ち運んで使うのでパスワードを設定していたため、今後ログアウトしてまた戻ってこれる確証もないので今のところお手上げです。どなたかアドバイスをいただきたく思います。以下試したソフトです ウイルスソフト:ノートンの2006 スパイウェア関連:スパイボット、アドウェア、スパイウェアブラスター (長文すいません)

  • スパイウェア対策の件

    フリーソフトでスパイボットがありますが、外国のソフトなので海外のスパイウェアには強いと思いますが、最近は国内でもスパイウェアを仕掛けてパソコンのデータを盗み多額の金額を引き出したりするスパイウェアがあります。 そういうのにスパイボットは対応できるのですか。 そういうのにはウイルスバスターのスパイウエア検索のほうが効果があるのですか。

  • 駆除できないスパイウェア

    ウィルスバスター2005では ADW_OMEGASEEK.A スパイボットでは DSO Exploit というスパイウェアを駆除できずに困っています。 インターネットを開くと、最初に Search for というサイトが勝手に開くようになってしまいました。 ウィルスバスターでも、スパイボットでも 駆除しました、となるのですが その後、インターネットを開くと同じようになってしまします。 どなたか、解決方法をご指南ください。

  • ウィルスバスター2009について

    ウィルスバスター2009を使っているのですが、最近ウィルス検索しても結果は0でクッキーすら見つかりません。スパイボットというソフトでも結果は0です。 大変いいことだと思うのですが、逆に心配です。 今まで2週間に一度検索して4~5個のクッキー等は見つかっていたのですが、ココ2ヶ月くらいずっと結果は0です。 何か変なウィルスやスパイウェアに感染してないでしょうか? 100%問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。