• 締切済み

torojan fake arartというウイルス?

無料のスパイウェアドクターという検索ソフトで検索していたら torojan fake arartというウイルス?スパイウェア? に感染していたようで駆除したかったんですが、このソフトでは駆除できなくてトレンドマイクロ社の無料ソフトで検索したんですが何も見つからず 気になったんでパソコンの復元ポイントを4,5回変えて何回か再起動させました。3日前のことです。1週間ほど前からどうも動きが遅くて 何もしてなくてもCPUのメーターが常に振り切っている状態でした。 後にスパイボットSDというソフトをダウンロードして検索しましたが スパイウェアは検出されずプラウザのIE7に何か問題があるような ことが書いてありました(英語で書いてあったんでわからなかったです) その後、状態は安定しています。 このウイルスはどんなウイルスなのか、このまま何もしなくてもいいのか ?ちょっとわからないんで質問させていただきました。ウインドゥズビスタです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• LOHA
回答No.1

「(Trojan.)FakeAlert」について http://www.mcafee.com/japan/security/virF.asp?v=FakeAlert-AB.dldr.gen.b!FB22286F http://www.724685.com/anshin/2008/08/27084352.html ということでおそらくトロイの木馬です。もし残っているようでしたら早急に駆除する必要があるでしょう。 Spybotではウイルスは検出されないと思いますが、 >IE7に何か問題があるようなことが書いてありました というのはあながち的外れでないような気がします。 このウイルスはどうもIEの設定を変えたりするウイルスらしいので今現在も感染している可能性は否定できません。 もう一度オンラインスキャンをしてみることを推奨します。複数社で行えばより確実です。 以上、少しでも参考になったら幸いです。

hisao7
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 神経質になり3,4つもセキュリティソフトを入れていたのも 原因のようです。 たくさんのセキュリティソフトを入れると良くないようで セキュリティー関係の会社に電話すると「リカバリーしたほうがいいですよ」と言われて思い切ってやってしまいました。 その後の設定が初期設定(購入当初)に戻ってしまい2,3日大変でしたがなんとかなりました。 回答ありがとうございました。