• ベストアンサー

新直轄方式はETC無くても通れますか

近所の高速道路が新直轄方式で間もなく開通します。 新直轄方式の区間だけ、通ろうかと思います。 その区間だけETC無くても、無料で通行券とかあれば 通過できるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.4

新直轄区間は無料ですから、そもそも料金所がありません。 財布がなくても、ETCが無くても通れます。 ただし、有料区間との接合部については、有料区間からでないと通れないので、そこは勿論通れませんが。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

首都高には同様の無料区間があり、前後のランプを使えば数百mだけ無料で首都高へ乗れます。単に通過する場合は、本線の料金所を通る事になります。 新、ですからやり方が少し違うかもしれませんが、無料区間の前後にICがあり、そこで乗り降りするだけなら料金所等は経由せず、単に高架道路を走る、というだけになります。アメリカのフリーウェイと同様。

回答No.2

vewaです。よろしくお願いします。 ETCがない区間でも、おそらく通ることが可能になるかもしれません。 ただ、無料で通行券などがある場合、その券は出さなければならなくなるし、見せる必要があるかと思います。その場合、ETCレーンではなく 一般料金所で見せなければならなくなるかもしれません。 もし、可能でしたら参考にしてみるのもいいかと思います。

• kuzuhan
回答No.1

新直轄方式の高速道路とは高速道路会社(旧道路公団を含む)によらない高速道路ですので、その区間は基本的に無料通行(料金所がない)です。 無料区間かどうかについてはかならず表記があるはずですので、利用される前に乗り降りするインターチェンジが有料区間内にあるかどうかを確認されるとよいでしょう。