-PR-
解決済み

CGIで画像ファイルのアップロード

  • 困ってます
  • 質問No.95973
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

CGIで画像をアップロードできる掲示板をつくっているのですが、
gif、png、bmp、jpgなどの画像ファイルの縦横のサイズを取得する方法がわかりません。
縦横の比率を変えないでサムネイル表示させたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

参考URLのサイトで配布されているimgsize.plを使えば、サイズの取得だけでなく、拡大縮小もできます。画像掲示板のところで配布されていたと思います。
使用条件をちゃんと確認して使ってくださいね(営利使用は不可だったと思います)。

ちなみに、画像ファイルを変更せずに、widthとheightだけを小さくすることでサムネイル表示する掲示板が多いですけど、全部の画像をダウンロードしなければならないわけですから、見る側からしたら不便です。
このスクリプトを活用して、サムネイルを別ファイルに作りましょう。
お礼コメント
DKG

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました。
さっそくダウンロードしてみました。
まだ、どういう仕組みになっているのかは見てないのですが、
これから、imgsize.plを参考にして作っていきたいと思います。

サムネイルの件は、まったくその通り!!って感じです。
小さく見せただけではだめですよね。
なんでこんなに小さいのに、こんなに遅いんだ!!ってことになってしまいます
投稿日時 - 2001-06-28 10:26:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去の質問から
アップローダーなどと検索してみて
参考にされては?
お礼コメント
DKG

お礼率 50% (4/8)

質問をする前にもちろん検索してみました。
しかし、参考になる資料がなかったのです。
投稿日時 - 2001-06-28 10:22:06


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

GIFの仕様
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwgif.htm
JPEGの仕様の紹介しているサイトを教えて下さい
http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199803/98030031.htm
お礼コメント
DKG

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました。
画像ファイルとは、どうなっているのかまったく知らなかったので
とても参考になりました。
また、JPEGの仕様など、いろんな形式の仕様を調べていきたいと思いますので
何かわかったら、お教えしますね。
投稿日時 - 2001-06-28 10:13:08