• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘の爪がひどいです。。。)

娘の爪がひどいです

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.3

こんにちは 爪水虫の可能性と 痒くてそのいぼを触っていて 傷口から感染したとか? いずれにしても、早めに皮膚科で診てもらったほうがいいです。 爪の周りの凸凹も気になります。 肌は体質もありますから これからずっと付き合っていかなければならず 解っている範囲が多いほど安心できます。

関連するQ&A

  • 指に出来たイボについて。

    先日両手の親指の爪の脇に出来てるイボが気になって 皮膚科で液体窒素の治療をしてきました(>_<) 非常に痛くて治療した後気分も悪くなり 立っていられなくなったのでその場で横になり 休ませて頂いたのですが; お医者さんに三日後ぐらいに血豆になると思うから また来てくださいと言われ気になったので 血豆になってから後何回通うことになるか確認したら 一回と言われました。 帰ってきてからネットで色々調べたのですが 大抵の方は一週間後にまた治療に行き焼いての 繰り返しだったり血豆からかさぶたになって 自然に取れるとの書き込みが多かったので 血豆になってから何をされるんだろうと不安です(>_<) 5日後には旅行に行く予定なので もし血豆になってからまた焼いたりして 更に痛くなるようでしたら嫌なので 旅行終わってから行こうかなと考えています。 しかしお医者さんは血豆になってから 一回で終わりとおっしゃっていたので それですぐ治るようなら旅行前に 言われた日にきちんと治療に行くべきかなとも 思っております。 いぼを液体窒素で治療して 血豆の状態で皮膚科にいった方などいたら どういう処置をされたら教えて頂けると ありがたいです(>_<) ちなみに今もまだジンジンしていて 親指が使えない状態です。 お医者さんの言うとおり血豆になってから すぐにまた皮膚科に行くべきでしょうか?

  • いぼが治りません。

    午前中に皮膚科で液体窒素で治療してもらったのですが、人さし指の指先にできている、いぼが、治りません。 おまけに、腫れてしまって、じんじんと痛く、キーボードも人さし指では押せない状態です。 何度もこの部位にいぼができては液体窒素を、という治療をくり返しているのですが、よく聞く「ぽろっと取れる」という風にならないのです。 以前、別の病院で爪のちょうど生え際にあったイボをレーザーでとったことがあるのですが、指先は無理なのでしょうか?

  • 液体窒素の治療がない皮膚科

    ウィルス性イボが足の裏にできてしまい治療のできる皮膚科を探していたところ、 近所にできたばかりの皮膚科では、液体窒素治療はしていないそうです。 近場で、通院に便利で、 その皮膚科で液体窒素の治療ができたら 通院したいと思っていたのですが、 どの皮膚科でも液体窒素の治療をやっているとは限らないのですね。 なぜ、液体窒素の治療をしていないのか 理由を知りたいのですが、考えられる理由は何でしょうか? 診療科目には、水イボやイボと書いてあるので 行けばウィルス性イボの治療もしてもらえそうなのですが、 液体窒素の治療をしていない(置いていない)理由が何なのか? が気になってます。

  • 陥入爪の治療 よい病院を教えてください!

    20代男性です。足の親指が陥入爪になってしまい、爪の脇の肉が盛り上がってしまっています(肉芽腫というそうです)。治療でよい病院をご存知でしたら、教えてください!できれば新宿近辺でお願いしたいのですが…。 【以下詳細】  靴のサイズがよくなかったのか、ある日爪の脇の肉が盛り上がってきてしまい、しばらく経ってから皮膚科に行ったところ、陥入爪と言われました。数ヶ月抗生物質を飲みながら、2週間に一度液体窒素で肉芽腫を焼いてもらっていましたが、その度にすぐに再生してしまいました。ちなみに痛みはひどいわけではありません。  今後は専門の先生に診てもらったほうがよいと主治医からアドバイスされ紹介状をもらいましたが、どこの病院へ行けばよいのか分かりません。  できれば手術で爪を抜く(あるいは部分的に切る)ことはしたくないです。よい病院をご存知の方、教えてください!

  • 足の親指についてどう対処したらいいのか困っています(ひょうそのようになったあとの後遺症?)長文です

    どうか聞いて下さいm(__)m 去年の4月ごろに足に合わない靴を履き続けていたら、左足の親指の右側の皮膚や爪のあたりが、血で真っ赤になり、痛いので近くの皮膚科に行きました。すると「親指にばい菌が入って血が出て炎症している」と言われ、液体窒素で治療し、ゲンタシンクリームと抗生物質(ミノマイシンやクラビット)を処方してくれました。 親指をガーゼでくるんでゲンタシンをつけて、液体窒素の治療も何度も受け(これは痛くて辛かった)、1週間に2度通って、3ヶ月後には完治しました。 ところが去年の12月から1月にかけて精神的な病のため2ヶ月間、入院して、そのときにスリッパ生活が続きました。しかし前がふさがっているスリッパそのものが私には合わなかったみたいで、歩くごとに親指の右側の爪のすぐ脇の皮膚がスリッパにあたって、2ヶ月後には、前回よりもひどく血が出て炎症を起こし、今回は親指の左側も右側も両方ともすごい状態になりました。ひょうそにそっくりな状態でした。靴では痛すぎて歩くことができない状態で、おじさん用の前が開いているサンダルでなんとかゆっくりそっと歩きました。 そして退院後、また前回の皮膚科に行くと「これは相当ひどいね」と言われ、すぐにまた液体窒素の治療とゲンタシン軟膏と抗生物質の治療が始まりました。でも週2度通って3週間くらい経ってもいっこうに治らなかったため、先生が「これは今の治療では駄目だね」と言い、今度はナジフロローションと抗生物質での治療が始まりました。途中「昨日、あなたのことで悩んじゃったよ」とか言われて、巻き爪の疑いもあるとのことで親指をよくみてもらいました。すると「巻き爪ではないね。やっぱりばい菌が入って炎症を起こしているだけだ」と言われ、ナジフロローションでの治療が続きました。そしてこのナジフロローション(1時間おきに親指にたらす)をまじめにやったら血がひっこんできて、治り始めていきました。先生も「もう危険な状態は越した、爪を取ったりする痛いことする必要もないので安心して下だい」と言ってくれて、その後、また何度も液体窒素の治療を受け(これは超ウルトラ痛かった)、とうとう通い始めて4ヶ月後、なんとか治りました。 ところが、治っても左の親指を押したりすると痛く、靴下を履くときも痛く、そーっと履かないと駄目で、また歩いたりすると絶えられないほどの痛みではないけど、痛みを感じます。さらにその後2ヶ月経ってもその痛みは消えません。そして最近になってバカな私は風呂場ですっころんで水をくむ中くらいのたらいにその足を思いっきりぶつけてしまいました。またしても同じ親指に血がにじみましたが、それほど重大ではなく、3日後には治りました。見た目はなんともないのに、スリッパで親指を駄目にして治療が完了したときからも何ヶ月か続いた親指の痛みがまだ続き、歩けるほどのものですが今現在も続いていています。 治療してから数ヶ月経つ私の左の親指はどうしてしまったのでしょうか?なぜ治療したあともまだ痛みが続くのでしょうか?歩くとき、靴下を履くとき、押したりするときに痛みます。これは怪我の後遺症みたいなものでもう一生治らないのでしょうか。今履いている靴はそれほど合っていないものではありません。また7月にオーダーメイドの靴屋さんで私の足に合った靴を作ってもらえることになって、9月に出来上がる予定になっています。 親指の痛みに悩まされて続けているのですが、見た目はなんともないので、また同じ皮膚科に行っても‥という気がするので、今後、どうしたらいいのか分かりません。ひょっとして風呂場でずっこけたときに巻き爪に?などと考えてしまったりで不安です。 それにもう治らないものなのでしょうか。 どうしたらいいのか分からないので、ささいなことでもいいので、親指がどうなった可能性が高いのかや、今後の対処法などを教えて下さい。

  • ウィルス性イボ

    現在30代です。 20年以上前から手の人差し指の親指側の側面に米粒大のイボがあります(ありました)。5年ほど前に初めて皮膚科で液体窒素で焼いてもらい一時は無くなったのですが、しばらくすると(二ヶ月位で)また少しずつイボが膨らんできます。取れたように見えても芯が残っているのでしょう。現在も定期的に液体窒素治療をしてもらっているのですが同じ状態の繰り返しで一向に良くなりません。レーザー治療してもらったり、治療の間隔を短くしたり、ヨクイニンを服用したりしましたが駄目でした。最近は良くなるどころか最初の米粒大のイボの周り(今までイボが無かった所)にまでウィルスが移ったように広がってブツブツが増えてきました。どの皮膚科の先生も首を傾げ、「普通は治るんだけどなあ・・・」と言われるばかりですこし厄介がられます。どういう治療をしていったら良いのか本当に困っています。治らなくて余計にひどくなるなら今の治療をしていくのも不安ですし、どなたかお教え頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • イボ

    左手の親指にでかいのが1つ     中指に小さいのが2つ     薬指にちいさいのが1つ 右手の親指に小さいのが2つ イボがあります。弟とお母さんがもともとイボがありその2人の後に私にイボができました。 弟もお母さんもでかいイボがあり液体窒素の治療でした 液体窒素の治療がいいと言えば病院でそうしてもらえるでしょうか? また、性器の毛が生えてきている部分に赤いできものがあります すごい小さいんですが気になります>< どうすればいいでしょうか?

  • イボの治療方法について

    イボの治療方法の一つに、液体窒素での治療がありますが、液体窒素で治療を続けていく場合、盛り上がった皮膚は適宜削る(切りとる)必要がありますか? 行く皮膚科によって、削るところと全く削らないところがあるので、気になりました。 知っている方がみえましたら教えてください。お願いします。

  • 液体窒素でイボ治療をしている人教えてください。

    イボの治療を液体窒素で行っている方、または以前に行った方がいましたらよろしくお願いします。 私、病気でステロイドを服用するようになってから免疫力が低下したのか、手の指や甲にイボができるようになりました。1年以上前から皮膚科に通院し、液体窒素で皮膚を火傷させ細胞組織を壊すことでイボの菌を根絶するという治療を何度も受けていますが、未だに完治しません。 液体窒素の治療はとても痛い上、水ぶくれができてつぶれて、回数を重ねると皮膚が固くなりイボの菌が残っていても表面的には根絶できたように見えるので治ったかのように見えます。で、つい通院を止めると、やがて、別のところに小さな盛り上がりができ「あっ、またイボだ。」と言う繰り返しをしてきました。今回、中指と人差し指の間の付け根のすぐ近くの手の甲に小さな盛り上がりが3つできました。いつも、お世話になっている皮膚科に行くと、同じように液体窒素治療を受けました。が、いつもとちがうのは、水ぶくれができず、一回の治療で、焼いたところの皮膚がとても固くなり盛り上がって、表面は赤い小さな点が一杯見られる状態になりました。上から触ると敏感になっていてとても痛みを感じます。 先生に、「いつもと違い、水ぶくれができないで固くなりただ痛いだけです。」と訴えたのですが、「菌がいると窒素で焼いても皮膚が固くなるだけやから、また、相当通ってきてもらい治療しないとあかん」と言われました。治療する前は、よく見ないと分からないくらい小さなイボだったのに、今は、焼いた所の皮膚の部分がごわごわして盛り上がり見かけも悪く、このまま治療を続けると、甲に消えないごわごわしたかたまりが残るのではと不安になっています。止めたいし止めたらイボが増えるかもしれないし... ということで、どなたか、イボの治療を液体窒素で行っている方、行ったことがある方がいましたら、どんな過程を踏みながら完治させていったのかお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • イボ 液体窒素

    親指にイボが出来て液体窒素の治療をしています。今までもした事はあったのですが今回はかさぶたが剥がれたあとまわりが輪っか状に腫れているように盛り上がっていて、この状態になったのは初めてなので、心配です。このような状態に、なった方など、それはこういう状態だよなどわかる方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 治療は液体窒素1週間おきに3回やり、かさぶたがとれた状態です。