• 締切済み

韓国が対北に支援と言う名のもとに。

みなさま、初めまして。 現在、韓国は対北相手に支援等言う名のもとに、 いろいろやっているかと思いますが。 先日も、安保理から韓国に警告の新聞報道がありましたが。 もし、安保理の警告を無視して、やり続けた場合は、安保理決議に かかりますか?。 仮にかかった場合は、ロシアや中国は「賛成」に投票しますか?。

みんなの回答

• sailor
回答No.1

まぁ、あのままやり続ければ安保理決違反になるでしょうねぇ。ロシアの態度は判りませんが、中国は決違反であるというでしょうねぇ。中国にとってはいまアメリカとこれ以上事を構えたくはないでしょうし、韓国をかばう理由は全くありませんからねぇ。むしろ韓国を弱体化させて現時点で追い上げている半導体産業や自動車産業のシェアを奪おうとするのが当然でしょう。中国が韓国を擁護(間接的に北を擁護)する立場であるなら、日本の韓国に対する態度に既に何らかの発言があるでしょう。中国にとってもロシアにとっても北は既に手に余る存在であることは事実で、北の核を温存した状態で南北統一を取ろうと画策する韓国はどちらにとっても邪魔な存在でしかないでしょうからねぇ。ロシアが態度をはっきりしないのは、ロシアという国が現在拡大路線で動いていないのと、いわゆる漁夫の利を狙っているからではないかと思います。大事にならずに進むならそれでもいいし、もし、武力行使でなんて話になれば多分、途中で首を突っ込んでくるでしょうねぇ。ロシアにとっては太平洋側に不凍港が欲しいのは間違いないので、朝鮮半島の不凍港をちゃっかり手に入れる算段をするでしょうね。当然ですが、北と南の戦闘が起こらなくては困るのでそのための各策もするでしょう。言い方は悪いかもしれませんが、ロシアという国はそうした奸智には非常に長けた国ですからねぇ。むしろそうした意味では中国よりも警戒すべき国ですねぇ。