強迫性障害の症状について

このQ&Aのポイント
  • 最近、色々な怖い妄想が脳裏に浮かび悩んでいます。特に独身の場合、乳幼児の事故や自分の行動による被害を思い描くことがあります。
  • 妄想や不安が日常生活や楽しみを妨げている状況です。治療を希望し、強迫性障害である可能性を考えています。
  • 治療方法や医療機関の選び方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって強迫性障害?

最近、色々な怖い妄想が脳裏に浮かんで悩んでいます。 例えば、私は独身なのですが、乳幼児が転んで、 家の床に落ちていた刃物(包丁や先のとがったはさみ)が目に刺さって失明する妄想や、 一人旅しているときにどこかへ移動または帰宅する際に、小さい子供を置き去りにしてしまう妄想など、 趣味をしている最中でも色々な怖いことを想像してしまい、 楽しめることがあまりできません。 過去にも、車に乗せた猫が車から転落し、後続車に轢かれて死んでしまう妄想で悩んでいた時期もありました。 抱いていた妄想の内容は違いますが、妄想で悩んでいることには変わりありません。 このような症状が長い間続いていますが、 いい加減このような妄想を抱かないようにするために、 そろそろ治療などをしたいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか? また、これは本当に強迫性障害なのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

強迫観念には違いないと思いますが文章だけでは強迫性障害まで進んでいるのかどうかは分かりません。強迫性障害と言うのは生活の各場面において何か(トリガー)をきっかけに繰り返し浮かんでくる強迫観念やそれを打ち消そうとして起こる強迫行為により生活に支障を来たす症状のことを言います。強迫神経症とも言われます。  あなたの場合あなたの無意識レベルに隠された恐怖や不安があるためこのような症状が現れているのかもしれません。(ひょっとしたらその原因をあなた自身が気づいているのかもしれませんが・・・)  いずれにしても信頼できるカウンセラーの元でカウンセリングを受けて自分の中の隠された抑圧を解放し本当の自分を知ることをお勧めします。

kuwacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのあと強迫観念や強迫性障害について調べてみましたが、 おそらく私は少なくとも強迫観念にかられてるかも知れません。 それを振り払う行動をするという強迫行為についてですが、 >乳幼児が転んで、 家の床に落ちていた刃物(包丁や先のとがったはさみ)が目に刺さって失明する妄想 については、その部屋やキッチンから出るときに、 はさみや包丁がちゃんと定位置に戻されていて、 怪我する心配がないかどうかを確認したりしています。 この行動を1度に2回や3回もすることがあります。 トリガーについても、確かに何かが起こったり、 なんでもないようなことでもきっかけになったりしているかも知れません。 それだけも強迫性障害になるか分かりませんが、 それをはっきり分かるために、一度カウンセラーの相談を受けてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

すくなくとも 強迫性障害の症状ではないようですね。 自分でできる対処法 頭の中に ドラゴンを思い浮かべて なにかそういう悪い妄想が浮かんできたとき そのドラゴンに食べてもらいます。 ドラゴンでなくても 夢を食べるといわれる 獏 口の大きな カバ などでもいいです。自分の好きなものでイメージします。 これで軽くならなければ やっぱり医師に相談したほうがいいですね。

• pipipi911
回答No.1

専門医(=精神科医)の診察が受けられる 病院を訪れて、この質問のようなことを 伝えれば、適切な診療が受けられます。 早期に、クリアすると いいですね。