• ベストアンサー

宮司家の氏族はまだ残っていますか?

fujic-1990の回答

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

確認ですが、「宮司家」の「宮司」というのは、佐藤、田中などと同じ「姓」ですか?、それとも職業名ですか?  「宮司」を姓とする一族についてはまったく存じませんが、代々宮司を務めていた氏族は?という意味なら、残っていますね。  先頃、宮様と結婚された出雲大社のナントカ氏は、宮司の一族ですよね。  長野の諏訪神社上社?の宮司の「大祝(おおほうり)」家(諏訪家)はたぶん、いまも続いていると思います。江戸時代は諏訪の城主だったようですし、御柱祭の時、「大祝」名を聞いたような気がしますので。  スケートで有名になった織田君の「織田氏」はもともと、福井のどこかの神社の神主の家系です。行ったんですが、忘れました。  それが武士化して斯波氏の被官になり、領国の1つの尾張にくっついていった織田氏の、そのまた家臣(斯波氏からみたら陪臣)が信長の直接の祖先の織田ですので、広い意味でいえば、織田君は宮司の氏族と言えるのではないでしょうか。  ちなみに私の母の実家が、村の小さな神社の宮司(今18代め)の家柄です。殿様が休憩に立ち寄った記録もある由。ただ、神主では食っていけなかったようで、何代か前から完全農家ですが。  各地にそのような来歴をもった氏族はたくさんあるのではないでしょうか。