自転車対歩行者の事故で健康保険が治療費を支払う方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自転車対歩行者の事故で治療費を健康保険で支払う手続きについて知りたいです。具体的には、どのような手続きが必要で、どのような条件があるのか教えてください。
  • 自転車と歩行者の事故で治療費を健康保険で支払うための手続き方法について教えてください。手続きの流れや必要な書類などを教えていただけますか。
  • 自転車対歩行者の事故で治療費を健康保険で支払う方法について詳しく教えてください。手続きの流れや必要な書類、条件などを教えていただけますか。
回答を見る
  • 締切済み

自転車対歩行者の事故

治療費の支払いは健康保険を使って手続き依頼があった どういうこと?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

> 治療費の支払いは健康保険を使って手続き依頼があった 交通事故など、第三者の加害の場合は、加入している健康保険を使う(使える)ということです。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=M4KIXIqXNISk8AWAsJrgCg&q=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_l=psy- 前記の検索結果からの一つのサイトです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/asadarika/20180507-00084902/ このサイトにも、下記の様な記述があります。 ● 以下は、このサイトからの引用です。 交通事故でケガ、「健康保険は使えない」はウソなので要注意。 「厚労省からも通知が出ている」ので、医療機関もすでに承知のはずです。 今でも「健康保険が使えない」という医療機関があるなら、それは自由診療で稼ぎたい確信犯としか考えられません。

okokoknonono
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

誰から依頼があったのか 依頼された人はどんな立場の人