自転車対歩行者の事故で健康保険が治療費を支払う方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自転車対歩行者の事故で治療費を健康保険で支払う手続きについて知りたいです。具体的には、どのような手続きが必要で、どのような条件があるのか教えてください。
  • 自転車と歩行者の事故で治療費を健康保険で支払うための手続き方法について教えてください。手続きの流れや必要な書類などを教えていただけますか。
  • 自転車対歩行者の事故で治療費を健康保険で支払う方法について詳しく教えてください。手続きの流れや必要な書類、条件などを教えていただけますか。
回答を見る
  • 締切済み

自転車対歩行者の事故

治療費の支払いは健康保険を使って手続き依頼があった どういうこと?

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.2

> 治療費の支払いは健康保険を使って手続き依頼があった 交通事故など、第三者の加害の場合は、加入している健康保険を使う(使える)ということです。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=M4KIXIqXNISk8AWAsJrgCg&q=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_l=psy- 前記の検索結果からの一つのサイトです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/asadarika/20180507-00084902/ このサイトにも、下記の様な記述があります。 ● 以下は、このサイトからの引用です。 交通事故でケガ、「健康保険は使えない」はウソなので要注意。 「厚労省からも通知が出ている」ので、医療機関もすでに承知のはずです。 今でも「健康保険が使えない」という医療機関があるなら、それは自由診療で稼ぎたい確信犯としか考えられません。

okokoknonono
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

  誰から依頼があったのか 依頼された人はどんな立場の人  

関連するQ&A

  • 自転車対歩行者の事故:保険請求停止の場合

    中学生の息子が自転車に乗って、舗道を走っていたところ、 歩行者(年配の男性)と接触しました。 タイヤで足の甲を轢き、その反動で尻もちをついたということです。 その場に私も駆けつけましたが、外傷、出血、骨折等はありませんでした。 翌日お菓子を持ってお見舞いに行き、保険会社(示談交渉なし)から保険金 が下りる前提で、私が治療費と持病の病院へのタクシー代を支払っています。 タイヤが足の甲に乗った程度の怪我なのですが、2ヵ月たって今でも 毎週、治療費とタクシー代を立て替えています。 ただ、足の方は治っているようなのですが、別の場所が痛いと先日いわれました。 事故で尻もちをついたことが原因だと主張しており、相手が言うには、病院もそれを 認めていると言います。 状況を保険会社に話すと、本当に治療が必要なのか、調査をするとのことです。 調査の結果次第では、治療費の支払いはストップされると話したところ、 「それは保険会社とそっちのことで自分には関係ない。誠意を見せろ。この事故の せいで働けない」と脅しに近いことを言われています。 実際、領収書のないタクシー代まで請求され、断ると「誠意がない。払うって約束 しただろう」と言われます。 無料法律相談に相談したところ、「保険金で下りる以上の支払義務はない。 それ以上請求するなら、訴訟起こしてもらってください」と言われました。 質問は以下の3点です。 * 保険会社からの支払いがストップした場合、それでも請求された場合は、 応じる必要はないと考えて良いでしょうか。 * しつこく請求された場合は恐喝などで訴えることはできるのでしょうか。 * 病院の対応が気になっていますが、病院もグルとまでは行かなくても、患者の言いなり という可能性はあるでしょうか。その場合、こちらで対応できることはないでしょうか。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自転車対歩行者の事故です

    自転車運転中の人身事故 です。 教えてください。 親戚の人の相談です。 普通自動車1種免許を持っています。 おとつい、自転車運転中に、人(3歳の子供)に怪我させて、 結果その場で、逃げたことになりました(詳細は略)。(警察としての判断はひき逃げです)警察で、調書は書きましたが、今のところ、物損?(not人身ではありません)です。 現在、保険会社通じて、来週月曜日から示談にはいるのですが、 (*個人賠償責任保険です) 人身扱いになった時、 1.検察庁から起訴されるのでしょうか? 2.何罪?罰金は? 3.運転免許証は、違反点数で、取り消しでしょうか? 又、被害者に対しての対応として、 4.昨日、被害者宅に菓子折りを持たせて、謝罪に行きました。 そこで、母親がいたので、謝罪し、賠償を保険を使うことを伝えました。 父親のほうが立腹しているのですが、不在でした。 母親に、「治るまで、病院への付き添い等を申し出た」のですが、断られました」。 来週、月曜日と木曜日くらいに、TELして謝罪し、父親に合ってもらえれば、あって謝罪するつもりです。 →それ以外に、することはありますでしょうか?

  • 自転車での人身事故

    先日、自転車走行中にお婆さんを跳ねてしまいました。救急車を呼んで病院に搬送して怪我は左手の捻挫ぐらいで済みました、その日の夜にお婆さんの家にご挨拶に伺い今後のお話をさせていただき、治療費を全額こちらで支払う事になったのですが、病院が健康保険を受け付けてくれず自由診断での請求をされております。 当方、任意の保険には一切入っておらず治療費を全額自腹で支払う事になるので、健康保険を使って治療費を抑えたい事をお婆さんに伝え、お互いにそれがイイねと了承をもらいました。 が、いろいろ調べて見た所「第三者行為による傷病届け」なるものを提出しないといけない事がわかりました。しかも「第三者行為に~…」を出しても健康保健が一時的にお金を立て替え後ほど加害者に請求するようで、加害者側の支払いは変わらないみたいなのですが、この認識で合っていますか? また、治療費を安く済ませる事は不可能なのでしょう? 知恵をかして下さい宜しくお願いします。

  • 自転車と歩行者の事故

    教えてください。 私は趣味で自転車の草レースに参加しています。練習から帰るとき(道路左側通行)に前方にいた自転車を引いた方(60歳)が右側に急にUターンしたため衝突してしまいました。警察を呼び相手の方は直ぐ救急車で病院に運ばれ頬と口を何針か縫う怪我で、私はヘルメットをかぶっていたこともあり顔の打撲とつき指の怪我だけでした。警察では物損事故扱いということでした。 お互いに個人賠償保険などは加入していないので話し合いで示談しなくてはいけないと思うのですが、帰宅後相手の方の家に挨拶に行った時に自分は全く悪くないとのことで示談もスムーズに行きそうもありません。怪我もされているので誠意を持って対応しなくてはと思っているのですが自分は全く悪くない医療費など自分は支払わないと言われると疑問を感じます。 そこで教えてください。 1、過失の割合はどのようなものなのでしょうか? 2、支払いには、歯がぐらぐらするそうでその治療費とか、仕事を休んだ分のお金(自営業)、私の自転車の修理代金などは含まれるのでしょうか? 3、示談する時期はすべての治療が終わった後でしょうか? 4、示談書は作るべきなのでしょうか? なるべく互いに納得出来るように解決したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 自転車で事故

    自転車で事故を起こしました 相手が怪我をして、警察をよんで相手は救急車で病院に行きました こちらが小道から出てきたところでの接触だったため、こちらが悪いとなり、治療費を払うことになりました 自動車事故なら保険会社に任せられますが、自転車なので勝手がわかりません どのようにすればよいでしょうか。 携帯と名前しか聞いておらず、すぐに菓子折りもって謝罪に行けないので、わかり次第行こうと思います あと、治療費を払う、と言うのは先方は自分の健康保険を使って、自分の負担分だけこちらで払うのが普通でしょうか?(治療費の3割ですよね) それとも、自分の健康保険は使わずに、全額こちらで払うのでしょうか??

  • 自転車対歩行者、自転車対自転車の事故で警察呼ぶ?

    損害賠償責任保険などに入っていたり、自転車保険というものに入っていたりすることがありますが、 自転車対歩行者、自転車対自転車の事故で警察呼ぶ必要はあるのでしょうか? 例えば、自分が歩いている時に人にぶつかって怪我をさせた場合などに、自分がお金を払うという事になった場合、その場で警察をよんでいなかったからといって保険が支払われないとすると、非常に困ったことになります。おそらく、普通はぶつかって怪我をさせた場合に救急車を呼んだり、病院へ連れて行ったりはするかもしれませんが、警察を?ということになると思います。 なんというか、損害賠償責任保険がついている保険に入っているんですが、そういう事故時の手順が明記されていないので、どうしたものやらと不明なものです。

  • 自転車と車で交通事故にあいました。

    今朝、会社へ行く途中で当方(自転車)は横断歩道をわたっているときに右折してきた対向車に接触されました。 自転車は転倒したものの、ケガはなかったのですが、 足にしびれが少しあるので、病院へ行こうと思っています。 その際に、支払い等はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めてなのでよくわからず・・。 おそらく数回治療に通うことになりそうなので、 健康保険を使わず自腹で立て替えて支払い、 診断書をもらったほうがよいのでしょうか? 相手の方はどこの保険に入っているかが自宅に帰って みないとわからないとのことでした。 念のため警察には両方で行き、届けてきました。 私の保険(車の任意)やさんへは連絡済みですが、 もし人身傷害保険に入っていれば、そちらからも慰謝料みたいな ものはでるのでしょうか? どのような順番で手続きをすればいいのかわかりません。 教えて下さい。 またこのような場合(比較的軽傷なケガ) は物損の方がいいのでしょうか? 物損の場合は治療費や慰謝料は相手からでないのですか?

  • 自転車事故

    先日自転車同士の事故に遭いました。当方任意保険加入、相手保険未加入です。初めは当方加入の保険会社が過失割合80-90(相手):20-10(当方)を相手に提案するも、相手は拒否、弁護士に依頼するとのことでした。 保険会社からは調査会社に調査を依頼し、相手が弁護士を立てれば、会社側も顧問弁護士で対応するとのことでした。 ただ私がまだ通院中であり、(相手が保険未加入のため)治療費を今まで自腹で10割立て替えてたのですが、まだまだ治癒まで時間がかかりそうなので、当方の健康保険に第三者行為による被害届けの手続きをしております。 提出書類の中に、相手が記入しなければならない「誓約書」があるため、保険会社に相手への受け渡しを相談したところ、相手自宅に郵送して構わないとのことでした。「誓約書」と私記入済の「念書(相手控え分)」、返信用封筒を同封し、郵送しましたが、返信がないため、相手に電話連絡をとったところ、「あなた(私)からの直接の連絡は困る。保険会社を通してくれ。名誉棄損で訴える。」と怒られました。 正直、なぜ私が・・と思いますが、私が直接連絡してはいけないのですか?相手は保険未加入であり、相手自身がその後の手続きをする立場なのに、名誉棄損にあたるのでしょうか? 事故自体も相手が一旦停止、安全確認をせずに路外駐車場に入ろうとした巻き込み事故なのに。 相手は自転車での事故、保険もなし、弁護士特約もなし、過失割合も大きいため、恐らく弁護士はたてれない可能性(費用倒れ?)もあります。このような場合、どのように話し合いを進めていけばよいのでしょうか?

  • 歩行者と自転車の事故の件

    先日、歩行者(私)と自転車の事故に遭いました。歩行者自転車道を歩行中、後方より自転車が突っ込んできた事故です。 私は頭を打った為、念の為病院で診察を受けました。幸い体には問題はありませんでしたが、掛かった費用は約10万円でした。自転車には保険は掛けていなかったようで、相手は未成年でした。相手の両親からは謝罪の言葉は聞きましたが、病院の費用の件で今、話し合いの状況です。今私の判断で、病院からの診断書を警察に提出し、人身として手続きをして全額請求するか、自分の健康保険を使って減額させて請求するか、悩んでいるんです。どなたかこのような場合どうすべきか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 自損事故の保険

    本日バイクで単独事故を起こしました。 大したケガではなかったのですが、救急車で運ばれていろいろ検査してもらい、高額な治療費を支払ってきました。 先ほどネットで調べると、交通事故でも健康保険が使えることを知りました。 支払いが済んだあとでも、あらためて申し出て返金してもらうことは可能なんでしょうか? あるいは社会保険事務所で何か手続き(高額医療保障など)をして、社会保険の給付を受けることができるのでしょうか? 詳しく教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに明日以降の治療は別の病院で健康保険にて見てもらうつもりです。

専門家に質問してみよう