• ベストアンサー

4日間

出てないんですが下剤を飲むと厳しいでしょうか。まだ 漢方薬のが良いでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.3

おはようございます。 4日間は少しながいですね。 物理的に硬くなり始めかとおもいます。 取りあえずは早めに排出されるのがよろしいかとおもいます。 その後は、色々と便秘を避けるノウハウなどある中から合うものを探されればと。 私の場合は、幸か不幸か牛乳の消化が悪く、緩くなる傾向があり、便秘の症状が現れると、1リットルの牛乳を半日くらいで飲み干すと、解消します。 昔、便秘の状態で社内検診があり、医師に相談したところ、”出ないなら私の所へ来なさい、喜んですぐに出してあげるよ”といわれ、近くの女性社員に笑われました。 この時は、イチジク浣腸を買って完了でした。2個パックでしたが余りました。もしかしてまだ片割れはあるかも知れないです。 以上、ドシロウトの感想でした。お大事に。m(_ _)m

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通り硬いしお腹が動いてない気がするのです。牛乳ですか。やってみます。漢方薬でも出ませんでした。浣腸はお辛いですね。本日町医者に掛かったら便は、消化器内科に行きやがれと、恫喝されました。甲状腺でも無いのにイソジン不可、トローチ不可。否定ばかりされて、インフルエンザなら、薬は出せません。と言われて扁桃腺でもなく季節性の風邪だったみたいです。やたら入院入院いわれました。 ありがとうございました。わたしも牛乳で緩くなるタイプです。やってみます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

何が出ないんでしょうかw 牛乳とかヨーグルト、乳酸菌入り食品に水溶性食物繊維が豊富な食材を食べるように心がけ気長に腸内フローラを整えるのが健康の秘訣。 私の場合は後天的な理由で便秘気味でヤスイを意識して食べるように問者にいわれているのですがそれでも数日でないことが当たり前でした。 ですが、牛乳を0.5Lくらい飲むとその日のうちに便意を催してスッキリします。 ヨーグルトは飲むヨーグルトを利用してます。甘いものが多いので1リットルパックを数日かけて飲むという感じです。 便の数割は腸内細菌の死骸だとも言われています。 腸内細菌が正常に保たれていないと便秘になりやすく健康にも影響が出るという学者もいるくらいです。 薬だけではどうすることもできないので食事に気を使うようにしましょう。 日本で昔から食卓に出ている漬物や発酵食品は健康的な食品として世界中から注目されています。

質問者

お礼

ありがとうございました。牛乳は体に悪いと思い避けていました。

• nekosuke16
回答No.1

くれもリス菌FC株の入ったカスピ海ヨーグルトなどを利用しては如何ですか? 便通は勿論のこと、整腸作用は善玉コレステロールの増加や免疫力アップ、血糖値の急上昇を防ぐなど、様々な体調を整える効果があると思いますよ。 また、自然のものであれば、体内でも抜群の保水力を発揮して腸内に至るまでそれを維持し続けることにより排便を促進させるキーウイフルーツ。 自分も痔主で、便秘は最大の天敵。 あらゆる便秘対策の中でも最も有効なのが、実は「水」。つまり、キーウイの保水力を含めて、常に便をやわらかく保つことこそが最も重要です。 とりあえず一週間毎日キーウイを食べ続けてみる。 漢方薬や下剤では、一時的な解決にはなりますが、むしろ整腸作用を含めて食品から解決する方法を検討しては如何でしょうか?

質問者

お礼

いつもは健康一本糞なのですがこんなのは高校生以来です。外食ばかりが原因になりましょうか。痔ではないのですが、ヨーグルトもお水もホエイ蛋白のボディメンテも飲んだのに、です。牛乳を試して駄目なら軽い気持ちでもらった下剤を飲みます。ありがとうございます。

質問者

補足

キウイ良いですね!キウイ祖父宅に行けば今丁度生ってるか終わりぐらいで、あるんですよね。伯父はくれないでしょうし。ジュースも良さげですよね。ヨーグルトも全く派が立たず、かと言って嘔吐はしてません。夕飯を終えたら考えます。