• ベストアンサー

双子について

私は一卵性の双子なのですが、うちの姉妹はあまり似ていません。 私は色弱なのですが、相方はそうではありません。 双子というとDNAが同じと言われていますが、このように明らかに違う性質が出ていても、DNAが同じと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

お姉さんに色弱がなくても、因子としてはお持ちなのだと思います。 病気はDNAで決まると言われていますが、ただそれだけならば双子は同じ時期に同じ病気にならないとおかしいですよね。実際はDNAの複写の時にミスがあり、それが病気として現れる。 色弱という仕掛けはお互いされているけれど、たまたまスイッチがオンになったのはkumi67さんだけなのでしょう。 顔についてもそれは同じで、たくさん同じスイッチが並んでいるけれど、読んだ本、見た映画、出会った人、少しずつ違っているからオンになるスイッチが違う。それで別の顔になるのです(ようするに生活環境による後天的な差です) でもきっと、わたしが見たら、見分けがつかないくらいにているはずですけどね。

kumi67
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなのかと、納得がいった感じです。 DNAって何もかもが同じようにはならないってことですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

子供が双子です。 胎盤が一つでしたが、二卵性でした。 多分、二卵性じゃないでしょうか。 胎盤検査はしましたか? 多分、質問者さんがお生まれになったころには、胎盤が一つでも二卵性のことがある、ということがわかっていなかったのかもしれませんね。 私は妊娠中から、卵が二つあるから二卵性だと言われていました。 しかし、生まれてみたら胎盤は一つ。 膜はちゃんと二枚(というのか?)ありました。 主治医の先生が、はっきりさせておいたほうが良いし、検査に出そう!ということでした。 結局、胎盤は体内で癒着をおこしていただけで、二卵性であるということが分かりました。 ですので、質問者さんの場合も、確実に二卵性だと思います。 やはり一卵性は絶対に似ています。 双子の子供を持つ友達がたくさん居ますが、やはりそっくりですね。 DNA鑑定をしたらはっきりとわかりますが、うちの子供の例もありますし、二卵性と言い切ってよいと思います。 すっきりしましたか???

kumi67
質問者

お礼

ありがとうございます.お礼が遅くなり,すみません. 私が生まれたころは胎盤の数でしか判断されていなかったようですね.顔がそっくりというのは,自分ではなかなか判断できないものですよね.周りからは似ていると言われるんですが,そっくりとなると違うような・・・. 2卵生ということも考えていきたいと思います.

• nozomi500
回答No.5

DNAがおなじだからこそ「一卵性」です。 違うなら二卵性。 先天性色弱の可能性よりも、 >胎盤が1つだと一卵性だということでした。 こっちのほうの確率の問題じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.twins.gr.jp/JSTS/kaisetsu.html
kumi67
質問者

お礼

お礼が遅くなって,すみません. そうですね.まずは一卵性かがはっきりしないということがわかりました.ありがとうございます.

• bunsekiya
回答No.4

胎盤の数による判定は間違いもあるようです。参考URLを見て下さい。 ぱっと見たときの胎盤の数で判定するようですが、中には判定が難しい場合もあるようです。 DNA鑑定でもすればはっきりするのでしょうが、まあ、そこまで一卵性、二卵性にこだわることもないような気もします。 (参考URLにあるような研究のお手伝いをする場合はちゃんと調べないといけないのでしょうけど・・・) 「似てないなぁ」という自覚があるのであれば、二卵性の可能性もあるのだと頭の隅にでも置いておけばいいのでは?

参考URL:
http://www.joto.comlink.ne.jp/jsts/ooki/TMC.htm
kumi67
質問者

お礼

ありがとうございます. お礼遅くなって申し訳ございません. 参考になりました.自分でいろいろ探ってみたいと思います.

回答No.3

二卵性ということはないのでしょうか? 専門家でないのに、回答するなと言われるかも 知れませんが、 かの金さん、銀さんは確か、二卵性の双子 と聞いたことがあります。(同じ女性なのに) 確かにあの二人って顔自体はあんまり似てなかった 気がします。

kumi67
質問者

お礼

ありがとうございます。 二卵性でもかなり似ている双子もいますし、 うちみたいに一卵性でもあまり似ていない双子もいるので、 見ただけではわからないですよね。 一卵性でも二卵性でも、姉妹であることは変わらないので 仲良くなっていきたいと思います!

回答No.2

一卵性双生児なのは本当に確かなのですか? 遺伝子検査でもしなければ、間違いなく一卵性であるということを確認することは困難だと思うのですが。 同性だったことと、血液型が同じだったこと、生まれたばかりのときに似ていた等の理由で、勝手に一卵性双生児だと思い込んでいるだけという可能性はありませんか? ただ、確かに、同じはずのDNAを持っていても、発生の過程や生後の環境などで、ある程度の違いが出ることは考えられます。ただ、色弱については、一卵性双生児の一方のみに現れる可能性は無いとはいえませんが、かなり小さいと思います。

kumi67
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、二卵性ということも考えて親に聞いてみたところ、胎盤が1つだと一卵性だということでした。 その点でうちは胎盤が1つだったので、一卵性だということらしいのです。 確率的に低くても、起こりうることなのであれば、やはり一卵性なのでしょうね。