• ベストアンサー

双子って?

僕は一卵性双生児なんですけど。 そもそもどういう過程で出来るんですか? 全く同じDNAを持ってるとゆうのは本当ですか? たとえば、僕と弟が一卵性双生児の姉妹とダブル結婚した場合、子供のDNAはどうなりますか? 長年の疑問です。 一つの質問だけでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • sowow
  • お礼率96% (203/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puzzleman
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

以前テレビで見た知識ですが(まるまる受け売りです。)過程は細胞分裂の際に普通は1つの受精卵が1人の人間になるのですが、1つの受精卵が2人に分裂していくとなるそうです。 DNAについてですが、もともと同じ受精卵なのですからDNAも同じです。簡単に言えば「自然にできたクローン」という感じです。 子供DNA。 まず子供に遺伝するDNAは、父のDNAと母のDNAを合計したDNAの中からランダムに選択されると聞いた覚えがあります。それゆえに普通の兄弟の遺伝子が違うように、普通に生まれたのであれば遺伝子は変わるでしょう。 余談ですが、実際に日本で一卵性双生児同士が結婚した例があるそうです。(兄&姉、弟&妹) で、その二組の最初の子供たちはどちらも双子だったそうです。^^; しかもその子供の子供(つまり彼らの初孫。)もなんと双子だったらしいです。生まれやすい家系なんですかね~^^;

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020630.htm
sowow
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考のほうもわかり易くてよかったです。 あとは、その最初の細胞分裂の原因だけが謎ですね。 それにしても、その例のは凄いですねぇ。 「双子生み遺伝子」なんてのはなさそうですけどね。

その他の回答 (5)

  • c6h6
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

結果から言います。一卵性双生児同士の子供は違うDNAとなります。 一卵性双生児は同じDNAを持ちますが、それは22組の常染色体と1組の性染色体を持ってます。それぞれ2本づつの染色体で計46本、23組あるわけです。一方はあなたのお父さんから、もう一方はお母さんからいただいたものです。 そして、子供には染色体対の片方のみ伝わる訳ですからあなたの精子の組み合わせは2^23乗あるわけです。配偶子となる一卵性双生児の姉妹の卵も2^23乗の組み合わせがあるので子供のDNA型の組み合わせは2^46乗となります。 あなたたち双子の子供が同じDNAとなる確率は、約1/840万というわけでほぼあり得ないというわけです。 (※さらには減数分裂時に染色体の乗り換えが起こるため組み合わせはもっと増えます)

sowow
質問者

お礼

ありがとうございます!

sowow
質問者

補足

子が同じDNAにはならないのはわかりますが、違う家庭に生まれてはきたけれど、血の濃さのようなものがあるとしたら、同じ親から生まれた兄弟のような濃さになりはしないかなと思います。

  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.5

受精卵が最初に分裂したら、二つの細胞になります。通常はこの二つはくっついたままですが、このときに何らかの要因(※)がはたらいてこの二つの細胞が完全に離れてしてしまうと、それぞれが最初の受精卵と同じような状態となり、二つのまったく同じDNAを持った“受精卵”ができた、というようなことが起きます。そして、それぞれが再び細胞分裂してヒトの形が形成されるわけです。これが一卵双生児と呼ばれているものです。 (※)この要因が遺伝的なもの(つまり細胞分裂に関する遺伝子の異常)である場合、双子の生まれやすい家系ができることもあるでしょう。 いろいろ謎は残ります。そもそも、分裂しているのになぜ両方とも受精卵と同じような能力を持つのか。二つに分裂するときに、もともとの受精卵が内部に持っていたさまざまな物質が均等に分かれるものなのか。最初の細胞の状態が少しでも違えば、いくらDNAが同じでもその後の過程は違ってきますよね。不思議です。 あ、それから、一卵性双生児同士で結婚した場合ですが、できた子供はごく普通の兄弟のような感じになるでしょう。だから、似ていることも、似ていないこともありうると思います。まったく同じDNAの子供にはならないので。

sowow
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たな謎もしめしていただいて、ありがたいかぎりです。

sowow
質問者

補足

そうですね。謎はまだまだありますね。 受精卵になった後に二つの固体に分かれてるんですからねぇ。なにか足らないんじゃないか?とか考えますね。

回答No.4

一卵性双生児のDNAは基礎が全く同じなので、同じDNAなのだそうです。同じDNAを持つと性格は別として似た部分が多いのだそうですね。たとえば、おすぎとピーコさんのようにどちらかがオカマさんだともう一方のほうも同じくオカマさんになるそうですし。 芸能人の「まな・かな」さんも一卵性で、よく2人で声が一緒になっていたりしていますが、その一つなんでしょうかね?  どうやら、遺伝子レベルでは「双子になりやすい遺伝子」というのが存在するらしいです。双子が生まれやすい家系というのもその類に入るそうです。  私も双子で二卵性双生児なのですが、親類にも何組か双子の方がいらっしゃるようです。sowowさんはお互いとても似てらっしゃるのですか?私は一卵性ではないのですがよく見間違われますし、「まな・かな」レベルで声が重なったりします。考えていることも大体が一緒で、趣味や好みも一緒です(ーー;)  双子に生まれて煩わしいことも多少ありましたが、やはり双子ではない人には味わえないいろいろなことがあって幸せなのかもしれません。sowowさんはどうですか?

sowow
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 うちもよく間違われるほど似ております。教えなければ、まず騙せます。 テレパシーとまではいきませんが、考えてることが大体わかるので、ちょっと難しいことを話ても理解してもらえるのがイイです。 それでも外見はすこしずつ違ってきましたが、声はまだ全く同じですね。

sowow
質問者

補足

すごい「一緒度」ですね。 性格や趣味はあえて変えよう変えようとしてしまいますが、DNAは性格のかなりのところまで影響してるらしいとゆうのは本当らしく、結局同じことに興味を持ったり、同じ人に惹かれたり、、、 さすがDNA。

noname#4684
noname#4684
回答No.3

1つの受精卵がたまたま2ヶに割れて,それが2つの人間に成長して子宮から出てきたのが一卵性双生児です.だから,一卵性双生児は完全なコピー同士ということになります. しかし,あなたがたが双子の女性達と結婚して子供をもうけたとしても,お子様同士は全くのコピーではありません.相当似ていることにはなるのですが,減数分裂時に組み換えが起きて,組み換えの起きた精子と卵子が出会うのだから,お子様達は完全なコピーではありません.かなり似ていますが,遺伝子構成はお子様達は違うものになっています.

sowow
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.2

普通、子供が出来るときというのは母親の卵子というものに、父親の精子が結合してできあがります。卵子はその名の通り、卵みたいに丸い形をしているのですが精子が結合すると、「細胞分裂」といって倍に倍に分裂しながら、腕や足と言ったそれぞれの部品を形作って行き、最終的に人の形まで成長します。 一卵性双生児とはこのとき、何らかの原因でたまたま卵子が急に二つに分かれてしまい、それぞれが細胞分裂を始める現象によって生まれます。 元々が全く同じ卵子と精子から生まれているので、DNAは全く一緒になります。ただし、体つきや顔の造形は、先の通り作られていくものなので、少しだけ違っていたりします。(しかし普通の人には見分けが付かないほど似ていたりもします) 一卵性双生児は先の通り「たまたま」起こる現象であり、遺伝や体質などとは全く関係ないため、もしあなたが双子と結婚しても、双子が生まれるという訳ではありませんし、逆に生まれないというわけでもありません。一人っ子と結婚しても生まれるかもしれません。 不思議な現象ですが、双子っていいですね。あこがれます。兄弟を大切にしてくださいね!

sowow
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分達が「たまたま」起こる現象なんて少し嬉しい気持ちです。

関連するQ&A

  • ・・・双子・・・

    こんばんは。 基本的に、双子でない方に対してのアンケですが、双子の方からの回答も受け付けます。 (1)一卵性双生児であればよかったのに、と思うことはありますか? (2)一卵性双生児であればよかった、または、一卵性双生児でなければよかったと思う理由はなんですか? (3)一卵性双生児であれば、兄(または姉)、弟(または妹)のどちらがいいですか?  理由も書いていただけるとうれしいです。

  • 一卵性双生児同士の子供の結婚について

    学校の生物で遺伝子について学んだ時に、血縁が近すぎると奇形児が生まれやすいと聞きました。なので結婚も日本では従妹くらいまでなんだとか。 TVで一卵性双生児同士の結婚を見ました。一卵性双生児の姉妹と一卵性双生児の兄弟がそれぞれ結婚したのです。姉と兄、妹と弟(姉と弟、妹と兄だったかも)の子供は戸籍上従妹になりますが、遺伝子的には兄弟と変わらないですよね? これが姉と兄として、妹や弟がまったく違う家の人、或いは一卵性双生児の家の他の兄弟と結婚したら、問題はないと思います。(他の兄弟でもまぁ遺伝子は近いですがまったく同じ遺伝子の兄弟姉妹の間の子供程ではないし) この場合、戸籍上従妹なので結婚できるんですか?それとも遺伝子が兄弟姉妹と変わらないので駄目なんでしょうか? 気になったので知っている方教えてください、お願いします。

  • 一卵性双生児(双子)について

    以前からずっと疑問に思っていたのですが、一卵性双生児とは一つの受精卵が細胞分裂して胎児となった双生児の事で、二卵性双生児とは二つの受精卵が胎児となった双生児の事ですよね。 卵子と精子が受精した場合、受精膜が形成されて他の精子の侵入を防ぐと聞いた事があります。可能性はほぼないに等しいと思うのですが、一つの卵子に二つの精子が同時に受精して受精卵の細胞分裂が行われた場合も一卵性双生児というのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 双子でも指紋は違うんですか

    質問のとおりなんですが、一卵性双生児の場合卵が分裂する時に両方とも同じ遺伝子で同じDNAが入っていますよね?時間が経てば環境などの要因で変わってきますが生まれたときは全く同じ物ですよね?なのにどうして指紋は双子で違うんですか?指紋と言うのは個体が変われば変わりますよね?時間が経てば環境によって変わるということも無いですよね?

  • 双生児について質問(指紋)

    興味本位で申し訳ないのですが、私の長年の疑問にお答えいただければ嬉しいです。 一卵性双生児の場合、DNAは全く同じなのですよね。では、後天的に変化する(と思われる)指紋って、違うのですか?生まれたての赤ちゃんにも指紋はありますよね(わが子で確認)、生まれた直後の指紋って同じなんでしょうか。成長したあとは全然違ってくるんでしょうか。 よかったら是非、教えて下さい。

  • 親は、双子を間違えないのだろうか?

    お世話になります。 以下の質問を子どもからされて、分かりませんでした。 一卵性双生児が生まれた場合、例えば、お風呂に入れた後、裸で2人並べたりすると、どちらがどちらかわわからなくなることはないのでしょうか。 経験のあるかた、お願いします。

  • 一卵性双生児に対してDNA鑑定は通用する?

    一卵性双生児にDNA鑑定は通用するのでしょうか?次のようなケースを想定しています。 ●一卵性の兄と弟、どちらが犯人か? 遺留物:犯人の体液

  • 二卵性双生児×一卵性双生児

    現在私は2年ほど一卵性双生児の男性とお付き合いをしています。 私も二卵性双生児♀♂なんですが… もし私達の間に子供が出来た場合双子の可能性は普通の人と比べてどれくらいなのでしょうか。 一卵性双生児は遺伝が関係しないといいますが、同じ男性が違う複数の女性に、一卵性双生児を妊娠させたという事例もあるみたいですし、 二卵性双生児だと、女の家系に遺伝すると言いますし。 私と彼は双子の良いところも悪いところも知っているので、双子が産まれる確率が高くなると複雑なのが本当のところです。 ちなみに私も彼も自然妊娠で出来た子供で、私には弟が1人います。 ずっと気になっていた部分でしたので、今日思いきって聞いてみました。ご解答お待ちしています。

  • 双子が欲しい&出産、育児は?

    こんにちは。4歳の息子がいます。そろそろ弟や妹を産んでもいいかなと思ってるこの頃ですが、なかなか出来ないので一般の産婦人科へ通っています。(タイミング指導) 病院通いで双子が出来たという方はいますか?一卵性双生児、二卵性双生児と分れていますが、二卵性双生児が多いような気がします。排卵を促す注射に卵子は2個までとかそんなものでしょうか??知識不足ですみませんが、どなたかご教授頂けると幸いです。 出産や育児は1人より大変という話を聞きました。子供好きなので、楽しそうだなぁというイメージがあります。双子をお持ちのママさんの話を聞かせてください。

  • 一卵性双生児のDNAって本当に同じですか?

    一卵性の双生児のDNAは本当に全く同じでしょうか? 一卵性双生児の指紋は似ているけど違うとテレビでいっていました。 小学校のときに、おなじ一卵性双生児でも性格が全く違い、一人は病弱だという例を見ています。二人は見た目にも違いました。 また、生物の授業のときに、DNAは自己増殖するときにコピーを行うが、わずかながらコピーミスがある、と先生がいっていました。 最初の一個の卵子が二つに分裂するときに、全くミスをせずにコピーできるものですか? それから何回もコピーを繰り返すわけですよね。 コピーするたびに少しくらいは違ってくるのではないでしょうか? もしそれが事実だとすると、人間は成長するにつれてわずかながら違うDNAになるということでしょうか?