• 締切済み

200%拡大とは

かばんの型紙の計算です。 10×15のサイズを200%拡大するとき、 20×30で合っていますか? 算数が苦手なので教えてください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>算数が苦手なので教えてください。 語学も苦手のようです。 回答No.2で指摘しているように200%に拡大なのか、元のサイズに200%を加算するのか分かり難い設問です。 また、長さについての問題なのか、面積についての問題なのかも明示されていません。 算数の問題は厳密な回答を求める設問にしないと回答が複数になることもありますので語学を理解していないと誤りの回答になるかも知れません。

olololol
質問者

お礼

さっぱりわかりません。 ありがとうございました。

• OKWavexx
回答No.2

例えば10%拡大といった場合、拡大後のサイズは100+10=110%になるのが普通です これにならうと200%拡大といった場合、拡大後のサイズは100+200=300%になります いっぽう200%に拡大なら、拡大後のサイズは200%になります どちらの意味なのかは拡大指示元に確認しないとわかりません

olololol
質問者

お礼

さっぱりわかりません。 ありがとうございました。

回答No.1

拡大・縮小で何パーセントと示されている場合は、単純に線の長さで考えて良いのです。 200%と言うことは、縦も横も2倍にすれば良いことになりますので、合っています。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。