調停から審判に移行する可能性と必要な弁護士についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 相続財産で裁判所の調停中に進展がなく、審判に移行する可能性があります。弁護士の必要性について詳しく知りたいとのことです。
  • 相手方の横領や契約資料請求に対する回答がなく、調停委員も困っている状況です。一人の調停委員には弁護士バッジがついている方もいるが、やる気がなさそうで心配です。
  • 現状では費用がかかることもあり、弁護士を付ける必要があるのかどうか分からない状況です。詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停から審判に移行

ご指導 宜しくお願い申し上げます。 只今 相続財産で裁判所の方で調停中です。 相手方の金銭等横領 契約資料請求等をしても何の 回答がありません。数回 裁判所に出たのですが 何の進展もありません。調停委員の方々も困っています。 一人の調停委員の中に弁護士バッジをされた方もいますが あまり やる気が無さそうで 酒臭く 顔が赤い状態で心配でした。(毎回ではないです)話が飛んですいません。 このままでは 先に進まないのですが 審判に移行する可能性があるのてすが この場合 弁護士を付けなくては行けないのでしょうか?分からないので 教えて戴きたいです。何分 費用が掛けれないのが 現状ですので 詳しい方 宜しくお願い申し上げます。勝手なご相談申し訳無いです

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も何度か審判調停裁判の経験がありますが、そこで感じたことは総じて、権力も持った司法関係者は、不親切であり偉そうにします。 そもそも裁判であり何であれ、自分でできるのです、弁護士や司法書士は手伝ってもらうということで確かに仕組みをわかっていつのでスムーズにいくことはあります。 弁護士とて、テレビなんかでは 弁護士に相談して・・て正義の味方ぶっていますが 何度弁護士にだまされ ぼったくられた事か・・ ほんと 司法業界は生意気であり横柄です。 本題ですが、十分本などを読み 勉強してください、自分で出来つところまで行ってはどうですか、、 専門家にアドバイスを求めるのも 例えば、司法書士(裁判所には出られないが提出書類の作成 相談にも乗ってくれます) 総じて親切です。 あと 大学などで法律相談とかやってます これって真剣にするので役に立ちますよ、市役所などの無料法律相談は、弁護士ですが、やる気ないです 行くだけ無駄

19700135
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな方々がおられる事が 確認出来 参考になりました。 TV マンガの様な 正義の味方など 考える 私の 甘い考え方が 間違っている事が分かりました。 忙しい所 ありがとうございました。 貴重な意見を参考にさせてもらいます。