• 締切済み

革靴の靴磨きを簡単にする方法について

革靴の靴磨きについて調べていると、たくさん道具を揃える必要があるようで、正直やる気がしません。誰もが本格的な靴磨きをしているわけではないと思うので、何か簡単に済ませる方法があれば教えてください。なるべくお金はかけない感じで教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

スポンジがついていて、液体の靴クリームが売っています。いい靴には向かないですが、日常で使う安い革靴の手入れはこれでちゃちゃっとやるだけで十分です。これを使ってもボロさが目立つ頃にはもう底もすり減って買い替えの時期になっていると思いますよ。

• nagata2017
回答No.3

道具は古い靴下だけでいいです。両端を手で持って 往復運動でこするだけ。

• g27anato
回答No.2

…先ず靴クリーム、 ※チューブの物が乾燥しにくいのと、磨きたい部分だけに簡単に塗れるので便利かと思います。 …動物の毛を使った表面を傷つけない毛ブラシ2個、 ※埃取り用と、 ※クリームを薄く塗り延ばす為に。 …あとはストッキングに古い靴下を詰めてタワシ状に丸めた物を二つ。 ※クリームを馴染ませる目的と、 ※最後に光沢を出す仕上げ用に。 (フェルトをダンゴ状にしてもよいです。) …計5点、それだけ有ればプロ級の磨き上がりも期待できます。 最も簡単なのは、 …乾いた雑巾と、クリームと、軍手だけでも可能です。 ※軍手を両手にはめて、 ※雑巾で泥や埃を落とし、 ※クリームを塗って、 ※片手の軍手でクリームを伸ばし、 ※もう片手の軍手で磨く。 …それだけでも普通に仕上がると思います。 靴磨きのコツは、 クリームを摩擦熱で緩めながら延ばして馴染ませ、表面を磨くことで滑らかに仕上げる感覚です。

• Dr_Hyper
回答No.1

楽天とかアマゾンで靴磨きスポンジで検索してみてください。 簡単な光沢を出す薬品がいい感じで染み込ませてあるスポンジでワンコイン程度の値段で買えます。どの色の革靴でも簡単に出かける前に磨けば多少の汚れ程度であればきれいになって見栄えはかなり良くなります。 ただ靴墨ではないのでハゲた部分を隠すようなものではありません。 あくまでもホコリ、汚れを簡単に落として光沢を出すだけですが、私は気に入って使っています。 【COLUMBUS】ダブルシャイン450--靴磨きスポンジ  など。

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/walktown/10000045018/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868