• ベストアンサー

学者たちが主人公のこういう小説があったはず…

こういう小説があったはずなのですが(未読です)、タイトルや作者が思い出せません。 ・物理学者や中世史学者?の数人が主人公で、特殊な状況(戦地)に放り込まれて、 ・学者だから戦闘は全然ダメなんだけど、中世の武器兵器の知識と物理学の知識で切り抜けていく ・異世界転移だったか、テロリストに囲まれるだか、戦地からの脱出だったか… ・海外小説なのは間違いない。20世紀のアメリカの小説だったような? これでわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイケル・クライトンの『タイムライン』でしょうか?

niconicookwave
質問者

お礼

あー、設定がすごく近いです。でもそこまでベストセラーではなくて、でもそのジャンルの小説が好きな人には知られてててというくらいのやつで… うーん ご回答有り難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

小説でなく実史なら、カルタゴとローマの戦争 第二ポエニ戦争で、シラクサ攻防戦いわゆるアルキメデスの戦争というのがあります。 少し詳しい西洋史の本なら載っているかと。 有名な話なので、ネタの困った作家さんが海外でも国内でも扱っていると思いますから小説もあるかもですが。

niconicookwave
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。いえ、実際の歴史ではなくて、ふつうのエンタテイメントな小説で…