• ベストアンサー

ながらエクササイズは効果が無い??

こんにちは。テレビを見ながらや雑誌を見ながらのエクササイズやトレーニングは効果が無い~というような話を聞きます。筋肉を意識しながらやらないとダメだ、みたいな話なのですが本当でしょうか? もちろん筋肉トレーニングなどは雑誌を見ながらなどは難しいのでしませんが、エアロバイクなどを雑誌を見ながらこぐのはどうなんでしょう? 結構単調なエクササイズですので雑誌や据付のテレビを見ながらやりたいと思うのですが効果が半減するなどといわれるとちょっと不安になってきます。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Heads
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

大丈夫だとは思いますが・・・ 実際、かなりのスポーツジムで、エアロバイクが並んでるところに、テレビを見ながらできるようにテレビも設置されてて、しかも全部のチャンネルが見れるように、テレビが何台も並んで、「4ch 毎日放送」「2ch NHK」というふうに札がついてたり至れり尽くせりです(笑) でも・・・トレーニングマシーンやランニングなどは、テレビ見てる余裕ないだろうし、実際に、そっちにはテレビは設置されてないです。。。 つまり、ながらでもできる、軽く、かつ単調な運動だったら、テレビ見ながらでもできるだろうし、それによって効果が減っちゃうとか、そういうこともないでしょう。 むしろ、エアロバイク等だったら、テレビを見ながらできたほうが、長い時間続けられるし、そういう意味ではむしろ効果あり!ではないでしょうか・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

 トレーニング効果はあります。  確かに、筋トレなどは鍛えている部分への集中が、筋トレの効果を上げます。  ですが、エアロバイクなどは有酸素運動などを目的とているのでしょうから、特別一部位への意識の集中は必要ありません。    エアロバイクということは、ダイエット効果を考えての事でしょう。  バイクを漕ぐと言うことは、エネルギーを消費しているということです。  テレビを見ようが雑誌を読もうが、エネルギーを消費しているのに、効果が無いなんて事はありません!(仙人とか、科学を超越している人なら別ですが^^;;)  安心して、エアロバイクを漕いでください。  とにかく、継続する事が大事です。

回答No.3

効果が半減?いいんじゃないですか?やらないよりずっとましですよ、無理な運動で筋肉を痛めつけるよりはずっといいと思いますが・・・要は運動にならないうちにやめてしまうから悪いんでしょうから軽く汗ばむくらいまでは続けるとかドラマを見終わるまで続けるとか自分で目標を決めてやればいいと思います、後はストレッチを毎朝やったほうがいいですね、筋肉のコリをほぐし血流を良くしてから運動してあげると効果が上がりますし、怪我防止にもなります、呼吸法だけでもエクササイズにはなりますからながらでも良いので自分なりに効果が上がるように工夫してみては?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>トレーニングは効果が無い~というような話を聞きます。筋肉を意識しながらやらないと ⇒基本的にはどの段階の人でも其の通りです。  特にフリーウェイトなどの場合・・・・つまり、姿勢や負荷を一点に集中することがしにくい場合は、意識を当該筋肉に集中することで、其処のみに負荷をかけ、血流なども其処に集中し、特定の筋肉を鍛える目的が果たせます。 ただ、運動初期の場合(習慣をつけるため)等とか、 大きな筋肉周辺を鍛える場合は、慣れればナガラでも大丈夫ですし、 エアロバイク等の各種筋肉負荷マシンを使用する場合は決まった形が強制されますので、頭を使って集中する必要性が少なくなります。 エアロバイク(カーディオバイク)の場合でもそれなりにしっかりした姿勢・呼吸方法をとらないと手首や首、股関節に傷害が出る可能性が有るので、注意が必要です。

関連するQ&A

  • エクササイズに効果的なアミノ酸、プロテインの摂取についておしえて

    エクササイズを始めました。同時に筋力アップやダイエットに効果的なサプリメントや食事の摂取をしたいと思っています。どのような方法がいいのかアドバイスおねがいします。 私のエクササイズはいつも退社後、夕食前です。 月・水・金 ウォーキング(1時間)有酸素運動 火・木 エアロバイク(20~30分)有酸素運動 ウエイトトレーニング(全身1.5時間)無酸素運動? 今の所はトレーニング中に1リットルの水だけ飲んでいます。 終わってすぐにシャワーを浴びます。 食事は和食を心がけてます。 玄米食+野菜類+豆腐などが主です。 夕食はエクササイズ後2時間後に摂ります。 エクササイズの目的は減量(体脂肪減)ですが筋力を付けて引き締めも行いたいので、体重はさほどきにしていません。 昔自己流で行っていた時はエクササイズ中に1Lのアミノ酸を飲んでいました。(いいのかわるいのかわかりません) 目的の効果を高める為の夕飯の取り方やサプリメントもしくはエクササイズ全体の見直しでもいいえす。 アドバイスおねがいします。

  • 大腰筋エクササイズは効果があるのか

    テレビの健康番組でたまたま見たのですが、 大腰筋という、腰部の内臓や骨格を支える深部筋肉が衰えると 肩こり、腰痛、下腹部が出るいわゆる"ポッコリお腹"などのよくない症状が出るということで 「大腰筋エクササイズ」でこの大腰筋を鍛えるとこれらの症状を予防、改善できると言っていました。 一日あたりに5~10分ほど階段を登る、あるいは階段を上るときのように 地面と太ももが水平になるくらい足を上げて足踏みをするだけ ということで、割と簡単だなと思い、しばらくやってみることにしました。 3,4週間ほど続けているんですが、どうも効果があるのかどうか疑問になってきました。 というのも、まず普通の腕や脚や腹などの筋トレは、運動をするとその部分に負荷がかかって筋肉痛になり、休息して回復していくことで「筋肉が少しずつ鍛えられてる」という実感が感じられるのですが、 この大腰筋の場合ですと、(体の深い部分にある筋肉だからなのでしょうかか、)そういった負荷がその部分にかかっているという実感がまるで感じられないのです。 太ももの裏側に負荷がきてるな、というのは分かるのですが、これでは太ももの裏を鍛えてるだけな気がしてきました。 体の深い中のほうの筋肉が筋肉痛になるというのもなかなか想像しにくいのですが、 特に手ごたえを感じないこの大腰筋エクササイズ、痛みは負荷を感じなくても効果はあるのでしょうか? それとも、やり方が間違っているのでしょうか。

  • 筋トレをする時期と「ながらエクササイズ」の効果

    168cm、58kg、体脂肪22%、ウエスト75cm、おへそ周り85cm、27歳女性です。 全身痩せたいと思っていて、ウエストは10cm以上細くしたいです。 食事制限と有酸素運動を始めたんですが、 今の脂肪がつきまくりの体型で筋トレをすると、太いまま引き締まりそうな感じがして不安です。 なので筋トレはある程度脂肪が落ちてからした方が良いのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか? あともう1つ質問なのですが、部分痩せは不可能というのをよく聞きますが、 テレビや雑誌で、仕事の合間にちょこっとしたり、 テレビを見ながらする「ながらエクササイズ」を紹介しているのをよく見かけます。 椅子に座って脚を上げ、キープして下腹を引き締めたり、 腰を回してウエストを細くするとか、 壁や机に手をついて腕立てをするとか、 つまり筋トレのようなものは少しずつしても意味がないのでしょうか? 30分や1時間集中して筋トレをして、その後有酸素運動をする、というのでないと効果はないですか? 「ながらエクササイズ」というのはスリムな人が体型をキープするためのものという感じですか? 質問が多くてすみません。 色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 1日2回やろうと思うが・・・

    1日1回スロートレーニングと有酸素運動(エアロバイク)をやるのではなくて、1日2回スロートレーニングと有酸素運動(エアロバイク)をやってみたいと思ったんです。 午前スロートレーニング10分 エアロバイク20分くらい 午後スロートレーニング10分 エアロバイク20分くらい と言うメニューで計画しようと思ったんです。要するに。 そこで質問です。 ・午前と午後で同じ部位をスロートレーニングすることは良くないですか?その理由は何ですか? ・エアロバイクを午前20分、午後20分やるのは筋肥大が起きるために良くないことですか? ・筋肉の超回復はトレーニングした直後に起きることはありますか?超回復はいつから起きるんですか? ・筋肉痛と、筋肉の超回復の違いは何ですか? ・エアロバイクは、週何回やるのが理想ですか?また1日おきにやるのはOKですか?2~3日ほど続いてしまうのはダメだと思うんですが、どうでしょうか? 具体的に教えてください。

  • エクササイズ器具について

    食事制限のダイエット中です 体重は3週間で2.5キロ減りましたが 体脂肪が減りません やはり運動併用しないと駄目だとはわかっているのですが ジムに通う暇もお金もないし ウォーキングも中々難しいので エクササイズ器具(エアウォーカーとか エアロバイクとかの事です)を購入して 家で運動しようかと思います 何せまったく体力がない40代女なのです 何かお勧めの器具があったら教えてください

  • 本にあるエクササイズで筋肉つきますか?

    こんにちわ。 ダイエットと体力づくりを目指しています。 (身長161*69㎏の22歳女です。) 『体脂肪を落とすトレーニング』という男性向けのトレーニング本を買って1日おきに五分コースのエクササイズ(背筋矯正)をしています。 運動初心者なので2セットゆっくりゆっくりやっていると10分かかってしまい、とても目標の3セットまで届きません。 2セットが限界です。 こんなのでも筋肉つくでしょうか? あと金哲彦さんの『ランニング・メソッド』を読みながらウォーキングやジョギングも勉強しながらやってます。 現在、エクササイズとジョギング・ウォーキング(10/20分)を1日おきに交互にしていますが、体力はつくでしょうか。 とにかく身体を無理なく引き締めたいと思っています。 本ばかり頼っていいものかどうか不安になったので、ぜひともアドバイスお願いします。

  • スポーツクラブの効果的な利用方法

    痩せなければならない体型なので約1ヶ月前からスポーツクラブに通っていますが、未だに痩せません。太ってもいませんが(¨;) スポーツクラブは週4日くらいで、エアロバイクorウォーキングを35分やり、筋力トレーニングもやっています。時間があるときにエアロやアクアビクスなどに行きます。しかし全く体重に変化ありません。食事制限はしていません。我慢してからのリバウンドが怖くて…食事は3食でドカ食いとかもしていません。 筋肉がついているから痩せないとか、そういう可能性もあるんでしょうか?効果的に体重を落とすにはどうしたら良いのかアドバイスください(^^ゞ

  • バン&サイMAX(エクササイズマシーン)

    昨年10月頃、テレビショッピングで下半身エクササイズマシーン”バン&サイMAX”というものが紹介されていて、太もも、お尻など5種類の下半身のトレーニングができるという事だったんですが、実際に使用された方はいらっしゃいますか。 下半身の筋肉を鍛えて、下半身を引き締めたいんですけど、効果の程はどうなんでしょうか。負荷は3段階調節できるみたいですが、男性でもきつい位の充分な負荷を得られるんでしょうか。テレビを見た限りでは、女性向けで軽い負荷しか懸からず男性には物足りないんじゃないかなー、と思ったので実際に使用された方の意見が聞きたいです。ちなみに自分は25歳♂です。 よろしくお願いします。

  • 冬のトレーニング

    僕の住んでいるところでは冬は雪が降りテニスができません。 そこでトレーニングとして特に下半身を鍛えたいのですが、トレーニング方法として 1.エアロバイクによる高負荷でのトレーニング 2.肩にバーベルを担いでのスクワット ではどちらのほうが効果的に下半身の筋肉を鍛えることができるでしょうか? 僕の考えだと鍛えられる筋肉は1も2もほとんど同じく太もも、お尻がメインだと思います。 僕は1のほうが実際やってみた結果、効果があるんじゃないかなと思っているのですがどうでしょうか? 世間では下半身トレーニングといったら一般的にスクワットといった感じがするのですがどうなんでしょうか?

  • 筋トレの効果が出る時期

    女ですが、女性は構造上筋肉がつきづらい為筋トレしても筋肉がついて効果が実感できるのは3ヶ月くらいはかかると聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? というのも良くテレビで10日間とか1週間、さほどきつくない筋トレというかエクササイズでウエスト○センチダウン、ヒップ○センチダウン、という実験をしていますよね? み~んなそれなりに短期間で数字が出てるのですが、短期間でも効果でますか? ちなみに私は20日間ではありますが、腹筋、背筋、背背筋を各1日10回×3~5セットやったことがありますが、効果はイマイチで特に実感はなかったです。 テレビがやらせなのでしょうか・・・