• 締切済み

大腰筋エクササイズは効果があるのか

テレビの健康番組でたまたま見たのですが、 大腰筋という、腰部の内臓や骨格を支える深部筋肉が衰えると 肩こり、腰痛、下腹部が出るいわゆる"ポッコリお腹"などのよくない症状が出るということで 「大腰筋エクササイズ」でこの大腰筋を鍛えるとこれらの症状を予防、改善できると言っていました。 一日あたりに5~10分ほど階段を登る、あるいは階段を上るときのように 地面と太ももが水平になるくらい足を上げて足踏みをするだけ ということで、割と簡単だなと思い、しばらくやってみることにしました。 3,4週間ほど続けているんですが、どうも効果があるのかどうか疑問になってきました。 というのも、まず普通の腕や脚や腹などの筋トレは、運動をするとその部分に負荷がかかって筋肉痛になり、休息して回復していくことで「筋肉が少しずつ鍛えられてる」という実感が感じられるのですが、 この大腰筋の場合ですと、(体の深い部分にある筋肉だからなのでしょうかか、)そういった負荷がその部分にかかっているという実感がまるで感じられないのです。 太ももの裏側に負荷がきてるな、というのは分かるのですが、これでは太ももの裏を鍛えてるだけな気がしてきました。 体の深い中のほうの筋肉が筋肉痛になるというのもなかなか想像しにくいのですが、 特に手ごたえを感じないこの大腰筋エクササイズ、痛みは負荷を感じなくても効果はあるのでしょうか? それとも、やり方が間違っているのでしょうか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 大腰筋の筋トレの効果があらわれる期間について

    先日から似たような質問をさせて頂いております。 私は昔から姿勢が悪く、矯正するべく整体へ通っておりましたが、何度矯正してもすぐに元に戻ってしまいます。どこへ行っても骨盤が後傾しているといわれます。 ネットで調べたところ「大腰筋」という筋肉が衰えていると骨盤が後傾するとあり、10日ほど前からこの筋肉を鍛えております。 筋トレはレッグレイズを20回×3セットです。この筋トレはかなりきつく、翌日には大腰筋の部分が筋肉痛になります。(最初の1週間は1日間を空けていましたが、最近はなれてきたので毎日行っています。) はじめて1週間でおなかがへっこみ効果を実感できているのですが、目的はあくまで後傾した骨盤を前傾させることです。 人によって個人差があるとはおもいますが、骨盤を前傾させるほど衰えた大腰筋が強くなるのはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか? 大体の目安でかまいません。よろしくお願いいたします。 私は35歳の男です。

  • 大腰筋について

    こんにちは。 某エステサロンで骨盤ダイエットの体験コースを利用したのですが、大腰筋について質問があるので、詳しい方教えてください。 1、大腰筋は骨盤を支える筋肉であり、整体などで骨盤矯正をしてもいったんはゆがみが直るが、大腰筋が弱いとまたゆがむ 2、猫背、O脚などの体の歪みは骨盤の歪みからきているので、大腰筋を鍛えればなおる 3、整体などに行かなくても、大腰筋を鍛えれば自然に骨盤は正しい位置にもどる。 4、骨盤が正しい位置になると自然に姿勢もよくなり、代謝があがり、歪みが原因でついていた脂肪が落ちる 5、大腰筋はインナーマッスルなので筋トレなどではきたえられない(=エステに通わないと鍛えられない) 6、大腰筋は一度鍛えるとそう簡単に衰えないのでキープできる。 という説明をしていただきましたが、よく考えると5、6は少し怪しいかなと思います。 ネットで調べても、体験がよかったという情報ばかりでした。 10回16万円のコースを契約しましたが、よく考えると、体験ではそんなにかわりありませんでしたし、コース内にカッピングなどもあるので、実際大腰筋を鍛えるマシーンを使ったのは10分くらいでした。 ですので、大腰筋に関する情報が若干違っていたり、自分で鍛えられるのならクーリングオフしようと思っています。 宜しくお願いします。

  • 腸腰筋を鍛える方法を教えてください

    筋トレをして1年になるのですが、姿勢が悪いのを治そうと思い、始めました。 首猫背や胸が猫背になるのは治ったのですが、お腹が前に出る姿勢が、いくら腹筋しても治りません。 調べると、腸腰筋という、腹筋の前部分でも横部分でもない、斜め部分が弱まるとお腹が前に出るということが分かりました。 そこで、フォワードランジというものを始めたのですが、これは腸腰筋に効くのでしょうか? 効くと書いているサイトと太もも部分にだけ効くと書いているサイトがあり、どちらなのか、筋肉知識の少ない自分には判断が難しいです。 それと、腸腰筋に効く、他の運動(筋トレやストレッチ)があれば、教えて欲しいです。 長文失礼しました。身長170センチ、体重63キロ、体脂肪率15.9パーセントです。 おねがいします。

  • 太もものエクササイズについて

    横に寝た状態で、上側の足を上下させる定番の太ももエクササイズ法がありますよね。あれって太ももの内側には効果ないんでしょうか? 主に外側を鍛える動きなんですか??

  • エクササイズビデオを買ったんですが・・

    こんにちは。私は運動不足の為、エクササイズビデオを買いました。その内容は、初めの10分が準備運動、20分がエアロビクス、25分がトレーニング、最後の5分がワークアウトといったように、基本的なものです。今日で、たった5日目なのに、体が筋肉でムキムキになってきてしまいました。元々筋肉のつきやすい体質ではあるんですが、足なんか、誰が見ても太くなったと言います。私自身筋肉をつけるためにビデオを買ったわけではなく、勿論見た目(足)を太くしたいわけではありません。この場合、コレは私向きではなかったとして、エクササイズをやめたほうがいいのでしょうか、それともまた違ったエクササイズの仕方があるんでしょうか?

  • 筋肉痛&その場で足踏みの効果は?

    体操教室のインストラクターさんから、「筋肉痛が出ない程度の筋トレでは、強く大きな筋肉はできない」という回答を聞きました。 昨日スロトレ(お腹まわり、太もも、背中まわり、腕・肩・胸など鍛えた)していて、筋肉痛があまりひどくならない感じですが、それでもスロトレの効果は現れているんですか? 筋肉痛は、痛くならないほどのスロトレでは強い筋肉にならないのは本当ですか? それと、ウォーキングや散歩のかわりになると思いますが、その場で足踏みは何分くらいすると効果的ですか? その場で足踏みで体が十分に温まらない感じがすると自分では思いますが、十分に温まらないと効果が薄いんではないでしょうか? 具体的に教えてください。

  • 次の方法で大腰筋は鍛えられますか?

    「手のひらぐらいの高さの安定したものに、左手をつけます。(安定したものは体の左側に来るように)右足をねじったりせずに真っ直ぐのままゆっくりと体の右側に上げていきます。自分の限界だなと思うところまで来たらそこで1秒ほど静止します。 次に、そのままの高さを保つようにしながら右足をゆっくり体の前の方にもっていき、そこでまた1秒静止。このときも足はどこも曲げすまっすぐにしておいてください。 その後、ゆっくりと今までの経路をたどって足をもとの位置に戻します。 姿勢を変え、左手を右手に、右足を左足に変えて同様のことを行います」 この他にも大腰筋を鍛えるエクササイズは知っているのですが、とりあえずこの方法が効くかどうかお教えください!! 大腿筋や腹筋に効くだろうことは体を触ってみるとわかるのですが。。

  • 太もも痩せについて

    太ももを引き締めるために筋肉をつけたいです 太ももの付け根付近が引き締まるエクササイズをおしえてください 今までいくつもエクササイズはしましたが、どれも太もも下部分には効いても付け根部分にはまったくききませんでした。 いまやってるのは、足を大きく開いてスクワット、四つん這いになって足をあげる、足を伸ばしてすわりパタパタさせる、などです 部屋で簡単にできるエクササイズおしえてください …注文多くてごめんなさい

  • 足をほそくするためには??

    私は現在、足を細くしたくてたまりません。上半身は太いという感じはないのですが、下半身は、中学・高校とバスケットボールをやっていたために、太ももにも、ふくらはぎにも筋肉がついて、太いのです。現在は、バスケから遠ざかって、二年弱ということで、筋肉は、かなり落ちたのですが、まだ細いなんて言えません。どうしたら、細くなるのでしょう。良いエクササイズ等ありましたら、教えてください。ちなみに、激しい運動だと、筋肉がまたついてしまう気がするのですが、そういうことはあるのでしょうか。ただでさえ、筋肉のつきやすい体のようなので、出来れば、負荷の少ないものがいいと思っているのですが…

  • 足ぶらぶらはむくみに効果あり?

    この間、姉と話していて、むくみをとる方法について話していて 姉がいうには、仰向けに寝て足を天井に向けて伸ばす、それで、水泳のバタ足をする要領でぶらぶらさせれば、むくみに効果があるらしいのです。今実際に寝る前にしているのですが、確かに足が痛くなるんです。(むくみが減って痛くなるって変ですが、足がかなり太いので負荷が人より多いのかなぁ?と考えています。)筋肉が、というわけではなくて足が棒のように感じます。足太いのでむくみがとれたかどうかもわからないんですが…。これって、本当にむくみに効くんでしょうか?何度も申し訳ないんですが、足が太いため(ふくらはぎ、太もも共に平均より20cm以上大きいと思います)マッサージが効きません(血管まで刺激が届かない?)他のエクササイズも試しているのですが、このバタ足を続けることに疑問を感じてしまって…。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。