• 締切済み

エクササイズビデオを買ったんですが・・

こんにちは。私は運動不足の為、エクササイズビデオを買いました。その内容は、初めの10分が準備運動、20分がエアロビクス、25分がトレーニング、最後の5分がワークアウトといったように、基本的なものです。今日で、たった5日目なのに、体が筋肉でムキムキになってきてしまいました。元々筋肉のつきやすい体質ではあるんですが、足なんか、誰が見ても太くなったと言います。私自身筋肉をつけるためにビデオを買ったわけではなく、勿論見た目(足)を太くしたいわけではありません。この場合、コレは私向きではなかったとして、エクササイズをやめたほうがいいのでしょうか、それともまた違ったエクササイズの仕方があるんでしょうか?

  • miuai
  • お礼率78% (183/233)

みんなの回答

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.1

多分筋肉が”張った”状態になっていると思います ですから、何時までもその状態が続く訳ではないと思うのですが でも筋肉の付きやすい体質の場合はどうなんだろう…。 ところで、トレーニング強度はどうなっているんでしょうか 簡単にいうと 高強度で低回数のトレーニングのほうが 低強度で高回数のトレーニングよりも 筋肉でムキムキになると言われています ですから、とりあえずそのビデオに関して言うならば もう少し強度を低くしてトレーニングを続けてみてはどうでしょうか 例えば10キロで10回だったら、5キロで20回というように P.S 最後の5分って”クールダウン”のことですよね

miuai
質問者

お礼

次回から、最初の準備運動とエアロビクスまでで止めてみようと思います。私はイギリスに住んでいるので、イギリスのビデオを買ったんです。それにはワークアウトと載っていて、私はずっとワークアウトだと思っていました。多分クールダウンと同じだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら減量できる?

    約一年家で、キックボクシングとエアロビクスのビデオ、エクササイズバイク、筋肉トレーニングとがんばってきました。まだ目標体重に達していないのに、このところ体重の変化がありません。どうしたいいのでしょうか。もっと運動量を増やさないといけないのでしょうか。あと目標体重に達した後の維持はどうすればいいのでしょうか。 ジムにいける環境ではないです。

  • 本にあるエクササイズで筋肉つきますか?

    こんにちわ。 ダイエットと体力づくりを目指しています。 (身長161*69㎏の22歳女です。) 『体脂肪を落とすトレーニング』という男性向けのトレーニング本を買って1日おきに五分コースのエクササイズ(背筋矯正)をしています。 運動初心者なので2セットゆっくりゆっくりやっていると10分かかってしまい、とても目標の3セットまで届きません。 2セットが限界です。 こんなのでも筋肉つくでしょうか? あと金哲彦さんの『ランニング・メソッド』を読みながらウォーキングやジョギングも勉強しながらやってます。 現在、エクササイズとジョギング・ウォーキング(10/20分)を1日おきに交互にしていますが、体力はつくでしょうか。 とにかく身体を無理なく引き締めたいと思っています。 本ばかり頼っていいものかどうか不安になったので、ぜひともアドバイスお願いします。

  • エクササイズローラー/フィットネスローラーの正しい使い方

    みなさんこんにちわ。 最近みっともない体つきになってきたので、ひきしめたいと思い様々な運動を始め、その一部でエクササイズローラーを買いました。 使って1週間ぐらいたつのですが、イマイチ正しく使えてる気がしません。(ミゾオチの奥にある筋肉?が痛くなりますが、腹筋/背筋/腕の筋肉は筋肉痛になりません) お聞きしたいのですが、どこかウェブサイトまたは市販の本などで、エクササイズローラーの  >正しい使い方  >トレーニングメニュー など、写真やイラスト付きで詳しく解説してあるものをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 一通りの検索と本屋さんに行ってみましたが、適切な資料は見つかりませんでした。 よろしくお願いします!

  • 運動不足の解消のエクササイズ器具等、教えて

    運動不足の解消に役立つエクササイズ器具で良いなと思うもの等を教えてください。 デスクワークの時間が長いために、運動不足で特に」脚を鍛えたいのですが、手軽に行い易く、運動不足解消に良い問い思われる何か何か器具良いものをご存じないですか。 テレビ通販では様々なエクササイズ器具の情報が流されていますが、評価なども。 レ○グマジ○ク○ レ○グマジ○ク○ーク○ ツイス○ステ○パー ワ○ダーコア スレ○ダート○ン エボリュ○ション お腹にまくもの等々・・・ このような器具をお使いの方のご意見と評価等、他に何か方法等があれば教えてください。 ストレッチ、運動などで良いと思われるサイトがあればい教えてください。 少し前にブルーワーカーと言う器具がございましたが、それはどうでしょう。 よろしくお願いします。

  • エアロビクスについて

    あまりにも運動不足なのでエアロビクスに通おうと思っています。 ある程度続ければ脂肪も落ちてくるかと期待しているのですが、エアロビクスで筋肉は付きますか? 下腹が締まって、お尻が上がるのが希望です。 これはウェイトトレーニング?をしないと難しいのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 脚を細くする方法、エクササイズ。

    私は女子高生です。 そして私の学校では夏に体育でプールがあります。 どうにかそれまでに太ももやふくらはぎを細くしたいと思っていて、最近はスクワットを100回、(20回ずつ休みながら)行っていますw でも運動不足もあり、ほぼ毎日、特に太もも筋肉痛が絶えません>< 筋肉痛は筋肉ができることと関係あるようなので筋肉はつけすぎたくないとは思うのですが、 今の私の脚は筋肉というものがないと言っていいほどの状態です;; そして私の部活は軽音部と陸上部のマネージャーです。 どちらも自分が運動することはない感じです; 行きと帰りは家から学校まで自転車で5分ほどで、坂はまったくありません。 何か、短期間で脚を細くするマッサージや運動を教えてください! お金がかからず、続けられそうなのをよろしくお願いします><

  • 大腰筋エクササイズは効果があるのか

    テレビの健康番組でたまたま見たのですが、 大腰筋という、腰部の内臓や骨格を支える深部筋肉が衰えると 肩こり、腰痛、下腹部が出るいわゆる"ポッコリお腹"などのよくない症状が出るということで 「大腰筋エクササイズ」でこの大腰筋を鍛えるとこれらの症状を予防、改善できると言っていました。 一日あたりに5~10分ほど階段を登る、あるいは階段を上るときのように 地面と太ももが水平になるくらい足を上げて足踏みをするだけ ということで、割と簡単だなと思い、しばらくやってみることにしました。 3,4週間ほど続けているんですが、どうも効果があるのかどうか疑問になってきました。 というのも、まず普通の腕や脚や腹などの筋トレは、運動をするとその部分に負荷がかかって筋肉痛になり、休息して回復していくことで「筋肉が少しずつ鍛えられてる」という実感が感じられるのですが、 この大腰筋の場合ですと、(体の深い部分にある筋肉だからなのでしょうかか、)そういった負荷がその部分にかかっているという実感がまるで感じられないのです。 太ももの裏側に負荷がきてるな、というのは分かるのですが、これでは太ももの裏を鍛えてるだけな気がしてきました。 体の深い中のほうの筋肉が筋肉痛になるというのもなかなか想像しにくいのですが、 特に手ごたえを感じないこの大腰筋エクササイズ、痛みは負荷を感じなくても効果はあるのでしょうか? それとも、やり方が間違っているのでしょうか。

  • エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

    冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?

  • エクササイズホイールの効果で、質問します

    こんにちは、エクササイズホイール、コロコロ運動、など言われる運動器具について質問です 僕は、少し前は、ジョギングで体の体型を維持していたのですが 少し前に、重い物を持ち上げようとしたところ、腰を痛めまして そのことを友人話したら 【ジョギングは痩せるが、筋肉を減少させる場合もある】 ・・・と、言うようなことを言われ、その時に薦められた エクササイズホイールで、このところ運動していました 初めは、膝をつけて、休みながら20分間 今は、立って、休みながら12分間 ・・と、自分では、筋力がついたのかな? と、うれしがっていたのですが このところ気になることが一つできました 以前はウエスト70センチから、69センチくらい、食事をとった時などに上下していたんですが 最近のウエストは73センチと増えました そこで、質問なのですが まだ、初めて、一か月もたたないのですが このまま、エクササイズホイールを使用していて ウエストは減っていくのでしょうか? 長文失礼しました、お答えくだされば幸いです

  • エクササイズに効果的なアミノ酸、プロテインの摂取についておしえて

    エクササイズを始めました。同時に筋力アップやダイエットに効果的なサプリメントや食事の摂取をしたいと思っています。どのような方法がいいのかアドバイスおねがいします。 私のエクササイズはいつも退社後、夕食前です。 月・水・金 ウォーキング(1時間)有酸素運動 火・木 エアロバイク(20~30分)有酸素運動 ウエイトトレーニング(全身1.5時間)無酸素運動? 今の所はトレーニング中に1リットルの水だけ飲んでいます。 終わってすぐにシャワーを浴びます。 食事は和食を心がけてます。 玄米食+野菜類+豆腐などが主です。 夕食はエクササイズ後2時間後に摂ります。 エクササイズの目的は減量(体脂肪減)ですが筋力を付けて引き締めも行いたいので、体重はさほどきにしていません。 昔自己流で行っていた時はエクササイズ中に1Lのアミノ酸を飲んでいました。(いいのかわるいのかわかりません) 目的の効果を高める為の夕飯の取り方やサプリメントもしくはエクササイズ全体の見直しでもいいえす。 アドバイスおねがいします。