真空内でのPETフィルム保持方法は?

このQ&Aのポイント
  • 真空内でPETフィルムを保持する方法について調査しました。
  • 真空チャック、静電チャック、粘着チャック以外にもPETフィルムを保持する方法はあるのでしょうか?
  • 質問者は真空内でPETフィルムを保持させたいという要望を持っています。
回答を見る
  • 締切済み

真空内の保持方法

真空内でPETフィルムを保持させたいのですが、真空チャック、静電チャック、粘着チャックの他になにかPETフィルムを保持する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

問題は真空状態の中で着脱するのか? <肉眼でチャック状態を確認できるの? それとも常圧状態で着脱したのちに真空にするのか? PETフィルムに一切キズを付けずに保持するのであろうか? PETフィルムにテンションを掛けて引っ張るのであろうか? 少々キズが着いても構わないなら 電動チャック https://www.smcworld.com/products/pickup/ja-jp/electric_actuator/grippa_prod_lehz.html 蛇足ですが 恐らく真空中で真空チャックは使えないであろう 恐らく真空中で粘着チャックは使えないであろう <低真空なら使えるかも?

112233qqwwee
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。 電動チャックで検討してみます。

質問者

補足

常圧状態でフィルムの保持を行い、真空状態でフィルムを外します。

• TIGANS
回答No.1

内部が円筒とかであれば、バネ方式の突っ張り棒やトーションバー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バネ方式で検討してみます。