• ベストアンサー

FX初心者です

FX初心者なのですが、よく分からない点が2つあります。 ・「レバレッジ」ですが、実際には持ってないお金を何倍も持っている前提にして利益が得られるというのが、いまいちよく分かりません。 損益が出る場合があるのも承知なのですが、なぜレバレッジなんて制度があるのでしょうか?そんな制度があったら誰でも利益が出せてしまいませんか? ・FXは、低いときに買って、高くなったら即座に売る!ということも可能なのでしょうか(極端な話、その間が数秒や数分など) ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

>なぜレバレッジなんて制度があるのでしょうか? 結論から申し上げますと決済の形が違うからです。 FXのレバレッジは、差額(損できる分)だけを先に預けるシステムです。 株式現物などレバレッジの無い取引:1台100万円の車を1台買う=資金100万円必要 FXでのレバレッジのある取引:1台100万円の車の将来の価値を予想して、上昇・下落した分の「差額の限界額」を先に預ける。(差金決済と呼びます) 例:10万円までの差額と決めた場合=証拠金として預けるのは10万円 (100万円のうちの10万円なので、レバレッジ10倍) 例:20万円までの差額と決めた場合=証拠金とし預けるのは20万円 (100万円のうちの20万円なので、レバレッジ5倍) >誰でも利益が出せてしまいませんか? 売りと買いの差額を、スプレッドと呼びます。 例:1ドル買う時の表示 買い100.00 売り99.95 1ドル買って、このまま表示が変わらずに売ると、買いと売りとの差額0.05マイナスです。 上がるまで待っていよう、下がるまで待っていようと思っているうちに、どんどん逆方向に動いて損が大きくなることがありますので注意が必要ですね。 >極端な話、その間が数秒や数分など 秒単位で取引で差額が極端に少ない取引を繰り返すことを、スキャルピングと呼びます。 多くのFX会社では禁止されていますが、例えば、小林芳彦氏が代表を務めるJFXではスキャルピング歓迎となっています。 また、YJFXのCーNEXなどスキャルピング専用口座もあります。 市場で直接取引になるNDD方式と呼ばれる取引で、上記2社はどちらも取引数量1000~10000ですから、資金も少額(10万円以下)から始められます。 JFXでは初心者さん向けのページやデモトレードもありますから、ご参考になるかと思います。 ご参考 JFX https://www.jfx.co.jp/category/beginner/index.html

tpdjvmj8548
質問者

お礼

ありがとうございます。仕組みがよく分かりました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.4

誰でも利益が出せてしまいませんか? 同じように 誰でも損失が出せてしまいませんか? ということです。 FXは市場があるようでありません。競馬のノミ屋と同じ 相対取引(あいたいとりひき) 会社とあなたの間の取引です。会社は自由に値段を決められます。 手数料だけが会社の収入であるかのように装って ユーザーの財産を根こそぎ奪い取るシステムです。だからFX取引が始まってすぐに巨大企業に成長できたのです。手数料収入だけではそうはいきません。素人が手を出すと 身ぐるみはがされてお終いです。アマチュアなのに大儲けしてぜいたくな暮らしをしていると 名前や顔を出しているのは サクラです。カモを集める宣伝です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

FXも株も基本は同じです。 安く買って高く売れば利益が出ますし、逆をやれば損になります。 そんな簡単なら誰でも利益が出る? だったら、今やってる人は全員億万長者ですかね? 安いから買う、結構。ただし、買うには売り手がいなければなりません。みんなが買おうと思えば誰も売りませんから買えません。価格はどんどん上がります。買えた時には売るべき高い価格で、みんな売ろうと思うが誰も買い手がおらず、どんどん価格が下がります。で、売れた時は買った時よりだいぶ安い、、ダメじゃん。ww 数秒で成立させられるのは市場へ直接注文を出せる業者だけです。日本では取引業者の基準が高いので、数千万とか数億円のデポジットも必要になるでしょう。 個人はそういう業者を経由して市場参加するしかありませんので、そこでタイムラグが出ます。悪質な業者なら自社が儲けられるようにわざと遅らせたりもします。99円の時に100円の買い注文なら、99円で成立させずにまず自社が99円で買い、それを顧客に99.1円で売る。確実に利益を取れます。 もちろん、手数料とかあれやこれやもかかります。 まあ、百聞は何とかなんで、ご自身で百万ぐらい突っ込めば分かります。 儲かったら文句ないだろうし、損したら俺の言う通りでやっぱり文句無いし、どっちへ転んでも悪くはない。w

回答No.1

FXはある程度軍資金が必要で、しかも利益を上げようと思えば経験や知識・運が必要になってきます。運が必要だと言うことはギャンブル性があると言う事です。運良く利益を出せればいいですが、レバレッジをかけて勝った時はいいですが負けたら最悪です。もし負けた時点で軍資金がなければ即借金を背負うことになります。 レバレッジとは手持ちの軍資金が10万円しかなくても、レバレッジを10にすれば100万円の取引ができます。勝てば利益も10倍になりますが、負けた時は損益も10倍になります。なので負けた時に軍資金が0だった場合100万円の借金を即背負う事になります。 あなたに豊富な軍資金があって、何百何千万負けようが全然痛くないのであればFXに挑戦するのは良いかと思いますが、軍資金が限られている状態ならオススメしません。やるやらないはあなたの自由ですが。 あなたにどんな目的があってFXをやろうと思っているのか分かりませんが、投資で資産を増やしたいのであれば、ロボアドバイザーによる長期の積立投資がオススメです。投資のコツは小さく長くコツコツです♪

関連するQ&A

  • FXについて。レバレッジで大儲け?(超初心者)

    円高の波に乗って外貨預金を始めたものです。 FXの知識は全くありませんが、ちょっと調べてみて気になったことがありました。 外貨預金とFXの違いは基本的にFXのほうが手数料が安いこととレバレッジをかけれることだと認識しています。 そのレバレッジについてなんですが。。。 10倍とか100倍とかにできるそうですが、これは利益も10倍、100倍になるってことですか? 例えば 100万円で外貨預金し、1ポンド150円のときに買い、240円の時に売るとする。 とりあえず手数料なしで計算すると1.6倍になるので、元金の100万円が160万になり60万円の儲けになりますね。 もしこれをFXのレバレッジ10倍で同じことをすると、600万円、100倍だと6000万円の儲けになるのですか? 逆に損をした場合でも、-600万、-6000万円となるのでしょうか。 このような仕組みで合っていますか? とても、信じられません。 超初心者なので、馬鹿でもわかるように教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • FXのレバレッジについて

    FX初心者ですが、取引証拠金を預ける場合、入金10万円×レバレッジ10倍と入金1万円×レバレッジ100倍では何が、どう違うのでしょうか? 入金する金額が違うだけで損益もリスクも同じように思えるのですが、違いがあればご教授ください。

  • FXのレバレッジについて(超初心者です)

    レバレッジが10倍ならば、一円上がれば保証金の10%の利益が生まれ、一円下がれば保証金の10%の損失。 20倍なら、1円上下すれば保証金の20%の損益って事ですか。 すごくズレている質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • FXにおいて基本的なことを聞くんですが…

    まったくのFX初心者です。 超基礎的な質問になると思います。 FXでレバレッジ10倍でどこかの通貨を1万通貨買ったとき、そこの通貨が1円上がると1万×10で10万の利益が出るという考えかたでいいんですか?

  • FXのレバレッジについて教えてください。

    FX初心者です。 例えば、100万円を英ポンドで預けるとします。 現在のレートが約140円。これが例えば1年後に180円になると仮定します。 100万÷140=7142.8ポンド (現在) 7142.8×180=128万5714円(1年後) 利益: 128-100=約28万円 1年後に28万円の利益が出ますね。 ここまでは分かります。 これをレバレッジを2倍にした場合は、28X2=56万円の利益になるのですか? 例えばレバレッジを10倍にしたら、280万 100倍にしたら、2800万 の利益になるのですか!? こんなに簡単に儲けることができるならば、今すぐにでも始めたいです! このような理解で宜しいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • FXのことについて

    FXでの借金は、レバレッジをもっているお金の何倍にも増やして、やるんですよね? じゃあ、レバレッジを0にして持っているお金だけやることは、できないのですか? かなり、あたりまえの質問かもしれませんが、教えてください。

  • FXのレバレッジの意味が分かりません

    FX証拠金取引の、口座開設時に指定しなければならないレバレッジ (10倍、20倍、50倍、100倍、200倍など)と、 実際に取引をする時の利損に関わるレバレッジ (例えば2倍ならば、利益も2倍だが損も2倍、という、諸刃の剣、という意味でのレバレッジ)の両方の意味というか差というかが、よくわかりません。どういうことなのでしょうか? 口座開設時にレバレッジ200倍コースを選択したら、常にレバレッジ200倍でしか取引できないということではないですよね?(そんなの危なすぎますよね) どういうことなのでしょうか? 初心者の質問でとんちんかんかもしれませんが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 「みんなのFX」のロスカットマージンについて

    FXを始めて3ヶ月の超初心者です。5月までこつこつと50万円の利益が出ていましたが、この間ドル50枚の売りを入れていたらあっという間に2円も上昇しロスカットを食らってしまいました。 猛省してロスカットについて勉強していたら利用していたみんなのFXに証拠金についてシミュレーションができるサイトがありました(http://min-fx.jp/service/margin/)。 こちらで200万円の予算で米ドル50枚を購入した場合どれくらいの変動に耐えられるか試算していたところ、レバレッジによって耐えられるレートが違うことに気がつきました。疑問に思ったのは50倍よりも200倍のほうが耐えられるレートが広いことです。感覚ではレバレッジを下げて証拠金を多くしたほうがより変動に耐えられると思っていたのですが…。どうかFXにお詳しい方のご教示を願います。

  • FXが止めれません。

    FXを始めて2年半になります。初期投資300万でしたが、1000万になり投資金額を増やし2500万円になりました。しかし、気が大きくなりレバレッジを20倍以上にしていました。お盆の間にサブプライム問題で相場が下落し利益は飛ぶように無くなりトータルで1000万の損失を出しました。悔しい思いがし、頑張っていますがポジションを持ちたくてたまりません。そして稼いだお金はほとんどFXの資金にしてしまいます。FXが楽しくてしょうがないのですがどうすればよいですか?やはり知識がないと取引しないほうがよいですか?最近は夜中も起きて取引することがあります。確実に我慢したほうが勝てるのでしょうか?

  • FXのレバレッジについて

    FXのレバレッジって実際の資本を2倍3倍にしてより大きな取引をできるようにするものなんですよね? てことは利益確定の時は取引上の利益をに1/2倍1/3倍にしたものが手元にくるんですか? これってある意味あるんですか? 詳しい方教えて下さい。