RAID1のスレイブディスクがチェック出来ない?

このQ&Aのポイント
  • W541ユーザーです。メーカー出荷状態のままです。HDD×2台でRAID1(ミラーリング)なのですが、ハードディスクの寿命が心配になり、「Crystal Disc Info」でハードディスクの状態を調べたのですが、ディスクが一枚しか表示されません。
  • これはメインHDDのみ見えているのかなあ?と思いますが、なぜスレイブHDDが見えてないのでしょうか?
  • よろしくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

RAID1のスレイブディスクがチェック出来ない?

W541ユーザーです。 メーカー出荷状態のままです。 HDD×2台でRAID1(ミラーリング)なのですが、ハードディスクの寿命が心配になり、「Crystal Disc Info」でハードディスクの状態を調べたのですが、ディスクが一枚しか表示されません。 これはメインHDDのみ見えているのかなあ?と思いますが、 なぜスレイブHDD?が見えてないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.4

簡単なRAIDの説明です。詳細は別途調べてください。 個々のHDDはRAIDコントローラが管理し、HDDの扱い方(RAID構成)を決めます。今回はHDD×2台でRAID1 OSはRAIDコントローラからの情報でHDDを使います。 今回の場合2台のHDDを認識しているのはRAIDコントローラのみです、OSにはRAIDコントローラを通じて一台のHDDが使えるよに見えます。 crystaldiskinfoはOS上で動いていますので一台のHDDのみえます。 確かcrystaldiskinfo5以降はRAIDに対応していますので正しくHDDの状態が見えます。 RAIDコントローラソフトからは2台が見えるます。たしかインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーソフトがインストールされていると思いますのでご確認ください。

makoto-ktks3298
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 RAIDの仕組み、大体理解できたと思います。 そして、インテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジーで2台目のHDDも確認できました。 ただ、やはりCDIでは1台目しか確認できませんでした。 アドバンストディスクリサーチはチェックを入れているのですが・・・。 何か考えられる原因はございますか?

noname#259146
noname#259146
回答No.3

RAID1ですからOSから見ると1台のHDDです。 RAIDコントロールソフトで確認をしてください。

makoto-ktks3298
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございます。 少し補足致します。 まず、忘れていましたが、WINDOWS8.1です RAIDコントローラーの所在がよく分かりませんでした。 BIOSを一応見てみたのですが、BIOS自体初めて中を見るようなレベルですので・・・。 あと、RAIDコントローラーで何をすれば、 CDIで確認できるようになるのでしょうか? 何分知識不足なもので、よろしくお願い致します。

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.2

まず、CrystaldiscInfoは最新ですか? 古いものはRAID非対応です。 最新版だった場合、アドバンスドディスクサーチをONにしてみてください。 最初からONだった場合は、OFFにしてみてください。 これで認識できるようになる場合が有ります。 アドバンスドディスクサーチは、メニューの「機能」-「上級者向け機能」-「アドバンスドディスクサーチ」にあります。

makoto-ktks3298
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございます。 少し補足致します。 まず、忘れていましたが、WINDOWS8.1です あと、CrystalDiskInfo(以下CDI)は、バージョン8.0.0(2018/11/20リリース) で、数日前にダウンロードしたものなので、多分問題ないです。 アトバンストディスクリサーチもチェックを入れて、再度CDI立ち上げてみましたが、 やはりHDDは1台のみしか表示されません。 あと、やはりRAIDコントローラーで何かをしなければいけないのでしょうか? 上の方へ補足と少しかぶりますが、 何分知識不足なもので、よろしくお願い致します。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

CDIは最近のならIntelのRAIDに対応してるはずですが、RAIDドライバによっては読めない場合もあるとか何とか。 ドライバの更新を確認して、見当たらないなら…どうしますかね。

関連するQ&A

  • RAID 1+0とRAID 0+1の違いについて

    いつもお世話になっています。 wikipediaで、raidの項目を調べると、 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/RAID ----------------------------------------------------- RAID 0とRAID 1、どちらを先に行うかにより名前が変わる。一見どちらも同じように見えるが信頼性の面で異なる。 RAID 0+1:ストライプされた領域をミラー RAID 1+0:ミラーセットをストライプ RAID 0+1ではRAID 1を構成するRAID 0領域のディスクそれぞれ1台ずつが故障した時点でデータが破壊されるが、RAID 1+0ではRAID 0を構成するRAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障しない限りデータは破壊されない。 ----------------------------------------------------- とあります。 RAID 0 = ストライピング、RAID 1 = ミラーリングとして話をします。 RAID 0+1 は、四台のHDDを使って、 1台目:ACEG… ⇒ミラーリング⇒ 3台目:ACEG… 2台目:BDFH… ⇒ミラーリング⇒ 4台目:BDFH… つまり、1台目と3台目、あるいは2台目と4台目が同時に壊れない限り、データは破壊されません。 RAID 1+0 は、四台のHDDを使って、 1台目:ABCD… ⇒ストライピング⇒ 3台目:ACEG…、4台目:BDFH…     ↓ミラーリング 2台目:ABCD… ということでしょうか。 とすると、RAID 0+1 はHDD二台分の容量を使えるのに、RAID 1+0 はHDD四台も使っていながら、HDD一台分の容量しか使えないのではないか・・・。 また、「RAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障」してしまってもデータは復元できるのではないか・・・。 少なくともwikipediaの文章からはそのように受け取れてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか? 識者の方、上記二つの方法の明確な違い、詳しい説明をお願いいたします。 ※ポイントについて 基本的に投稿された内容がわかりやすい順につけさせていただきますが、いずれも甲乙付けがたい場合、早いもの順につけさせていただきます。ご了承ください。

  • HDDチェックで異常が発生しました

    CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が異常となりました。 メッセージは:回復不可能セクタ数 32(黄) です。 検索してみるとかなり重症なようで「HDDが物理的に壊れているのでバックアップを取って、HDDを交換しましょう」となっていました。 HDDが物理的に壊れていると言うことは、出荷状態に戻してもだめってことでしょうか? OSもWindows Vistaだし、買い替えろって事ですかね。

  • RAID 1+0の障害について。

    ハードディスクを4台で、RAID 1+0構成のサーバ環境を構築中です。 当初、RAID 1+0の場合には、物理的にHDDの利用用途がわかれているかと考えていました。 例えば、プライマリのマスターとスレイブでストライピングを行い、同様に、セカンダリのマスターとスレイブでストライピングを行う。 しかし、マスタとスレイブから各1台のHDDを取り外しても、起動致しました。このことからは、物理的には、独立せず、4台のうち2台までの障害には耐えれるのかとも考えています。 物理的には、どのような用途となっているのかがわかりかねています。ご回答をお願いします。 以下、今回の質問には直接関係ないかと思いますが、今回の構築しているサーバ環境です。 ※RAID : FAST TRAK ※OS:FreeBSD4.9.10

  • RAIDってなんですか?

    近頃、ホスティング事業を始めようと思っていますが、 よくわからないこよがたくさんあるので、質問させていただきます。 まず、RAIDとはなんですか? RAIDのあるサーバーは人気があるようですが、 まず、そのしくみがいまいちよくわかりません。 (バックアップみたいなものとはわかりますが・・・) RAID1 RAID5 RAID1+0 RAID1+5 これらについて詳しく教えてください。 ちなみに、 http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/soho_catalog_255.asp ここのサーバーを使おうと思っています。 <ハードディスク>ディスクシステム <ハードディスク>CFI Hotspare ディスクシステム構成 の構成のところですが、 今のところは、<ハードディスク>ディスクシステムの構成12にしようと思っています。 HDDは300GB×6です。 これらについて詳しく知っている方がおられましたら、 是非!お教え願います。

  • RAID(ミラーリング)のハードディスクの修復について教えてください。

    RAID(ミラーリング)のハードディスクの修復について教えてください。 2台のハードディスクでミラーリングしていたのですが、昨日片方のディスクの調子がおかしいので、RAIDボリュームを削除し、再びRAIDボリュームを作成したところ起動できなくなってしまいました。ほかのPCにつないで確認すると「大容量記憶装置」として認識するのですが、「初期化されていません」となっています。システムだけでなく大切なデータが入っているので、詳しく復元方法がわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • RAID* ARRAY* の数字について

    以下のように4つのハードディスク(Disc1~4)が実装されたコンピューターがあります。 ---------------------------------------------  Disc 1 RAID 1 ARRAY0 Cドライブ  Disc 2 RAID 1 ARRAY0 Cドライブ  Disc 3 RAID 1 ARRAY1 Dドライブ  Disc 4 RAID 1 ARRAY1 Dドライブ --------------------------------------------- ※ RAID ARRAY の数字は実際に表示されていたものをメモしました。 ※ Disc1と2、Disc3と4 がそれぞれミラーリングされています。 ★さて、質問ですが、ここで RAID* ARRAY* に振られている  *数字にはどんな意味、ネーミングルールがあるのでしょうか。 RAIDは連番ではなさそうですが(RAID0というのは見たことがあります) ARRAY は連番にみえます・・がいかがなものでしょう。 よろしくお願いします。

  • RAID1のHDDを、多重バックアップ

    現在、同機種の、外付けのハードディスクケース(2台のハードディスクが入れられる物)2台にて、 RAID1を組みデータのバックアップをしています。 ・・・が、そのうち1台(ハードディスクケース)が、2~3日前に、中のハードディスクが(2台とも)クラッシュしてしまいました。 もう1台予備の、外付けのハードディスクケースで、2重のバックアップをとっていたので、事なきを得たのですが・・・第3のバックアップとして、もう1セット(外付けのハードディスクケース・・2台のハードディスクが入れられて・・同じようにRAID1を組みます)を考えています。 パソコン本体のCドライブには、OSとアプリケーションのみで、 アプリケーションで作成したデータは、外付けHDD(ケース)に保管してました・・・し、これからも、そのようにするつもりです。 また、今までは、それぞれ2台のHDDケースに、手動で(自分で、コピー&ペーストを)していました。 ここで質問なのですが、1セット目の外付けHDDケースをマスター側として、 2台目・3台目(スレイブ側)に、同時に、自動でミラーリングできるソフトはありませんか? もし、そのようなソフトがあれば、教えてください。

  • Windows serverでのソフトRAID

    Windows server 2008 r2のディスクの管理画面を見ると、DISK0(システム領域を含む)、DISK1の2つのHDDがあるとします。 その2つのHDDをWindows機能または、その他ソフトの機能を使用してミラーリング(RAID1構成)することは可能でしょうか。 Windowsの機能の場合、DISK2もある場合、DISK1とDISK2をミラーリングすることはできるようなのですが、現在使用しているシステム領域を含むと不可能なのでしょうか。 実際に行いたいことは、RAID5+1またはRAID1+5を構築したかったので、RAID5(HDD3枚)【DISK0】+RAID5(HDD3枚)【DISK1】をミラーリングできるかどうか確認したかった次第です。

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

  • X1 Carbon windows7 リカバリ方法

    お世話になります。 ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20A8)windows7 を使用しておりまして、他人に譲るために出荷時状態にしたいと思っております。 Lenovoのサポートで方法を探しますと、「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」を使用してリカバリメディアを作成する方法が書かれているのですが、 https//support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht004960 肝心の「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」がPC内に無く、またダウンロード先なども見つけることが出来ませんでした。 この方法に限らず、出荷時状態に初期化する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。