RAID1のスレイブディスクがチェック出来ない?

このQ&Aのポイント
  • W541ユーザーです。メーカー出荷状態のままです。HDD×2台でRAID1(ミラーリング)なのですが、ハードディスクの寿命が心配になり、「Crystal Disc Info」でハードディスクの状態を調べたのですが、ディスクが一枚しか表示されません。
  • これはメインHDDのみ見えているのかなあ?と思いますが、なぜスレイブHDDが見えてないのでしょうか?
  • よろしくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

RAID1のスレイブディスクがチェック出来ない?

W541ユーザーです。 メーカー出荷状態のままです。 HDD×2台でRAID1(ミラーリング)なのですが、ハードディスクの寿命が心配になり、「Crystal Disc Info」でハードディスクの状態を調べたのですが、ディスクが一枚しか表示されません。 これはメインHDDのみ見えているのかなあ?と思いますが、 なぜスレイブHDD?が見えてないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

noname#259146
回答No.4

簡単なRAIDの説明です。詳細は別途調べてください。 個々のHDDはRAIDコントローラが管理し、HDDの扱い方(RAID構成)を決めます。今回はHDD×2台でRAID1 OSはRAIDコントローラからの情報でHDDを使います。 今回の場合2台のHDDを認識しているのはRAIDコントローラのみです、OSにはRAIDコントローラを通じて一台のHDDが使えるよに見えます。 crystaldiskinfoはOS上で動いていますので一台のHDDのみえます。 確かcrystaldiskinfo5以降はRAIDに対応していますので正しくHDDの状態が見えます。 RAIDコントローラソフトからは2台が見えるます。たしかインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーソフトがインストールされていると思いますのでご確認ください。

makoto-ktks3298
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 RAIDの仕組み、大体理解できたと思います。 そして、インテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジーで2台目のHDDも確認できました。 ただ、やはりCDIでは1台目しか確認できませんでした。 アドバンストディスクリサーチはチェックを入れているのですが・・・。 何か考えられる原因はございますか?

回答No.3

RAID1ですからOSから見ると1台のHDDです。 RAIDコントロールソフトで確認をしてください。

質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございます。 少し補足致します。 まず、忘れていましたが、WINDOWS8.1です RAIDコントローラーの所在がよく分かりませんでした。 BIOSを一応見てみたのですが、BIOS自体初めて中を見るようなレベルですので・・・。 あと、RAIDコントローラーで何をすれば、 CDIで確認できるようになるのでしょうか? 何分知識不足なもので、よろしくお願い致します。

• mt2015
回答No.2

まず、CrystaldiscInfoは最新ですか? 古いものはRAID非対応です。 最新版だった場合、アドバンスドディスクサーチをONにしてみてください。 最初からONだった場合は、OFFにしてみてください。 これで認識できるようになる場合が有ります。 アドバンスドディスクサーチは、メニューの「機能」-「上級者向け機能」-「アドバンスドディスクサーチ」にあります。

質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございます。 少し補足致します。 まず、忘れていましたが、WINDOWS8.1です あと、CrystalDiskInfo(以下CDI)は、バージョン8.0.0(2018/11/20リリース) で、数日前にダウンロードしたものなので、多分問題ないです。 アトバンストディスクリサーチもチェックを入れて、再度CDI立ち上げてみましたが、 やはりHDDは1台のみしか表示されません。 あと、やはりRAIDコントローラーで何かをしなければいけないのでしょうか? 上の方へ補足と少しかぶりますが、 何分知識不足なもので、よろしくお願い致します。

• Eureka_
回答No.1

CDIは最近のならIntelのRAIDに対応してるはずですが、RAIDドライバによっては読めない場合もあるとか何とか。 ドライバの更新を確認して、見当たらないなら…どうしますかね。