• 締切済み

新婚生活を上手く送るポイントを教えてください。

新婚生活を上手く送るポイントを教えてください。 お付き合いしていた彼とこの春入籍することになりました。 26歳女性です。 彼は大学時代から約9年間一人暮らし、私は社会人になってから1年程一人暮らしの経験はありますがほぼ実家です。 彼の一人暮らしの家で過ごすことがたまにあるのですが、その中で不安な点があるのでアドバイスいただきたいです。 彼のアパートの水回りや、お風呂、トイレ等カビや垢で結構汚れていてすごく気になってしまいます。 また、部屋も全体的に物が多くごちゃごちゃしているし、ホコリっぽいです。 あまりにも水回りが汚いので、指摘したのですが「やばいなと思っていたけど、まあ許容範囲だった」という答えが返ってきて私にとってはムリというレベルだったので衝撃を受けました。 それ以外にもシーツを洗う頻度だったり、食べ終わった食器を放置する日数だったり、賞味期限切れのものが普通に冷蔵庫にずっとあったりと衛生面で価値感の違いを感じています。 彼の実家にお邪魔させてもらったことがあるのですが、実家もわりと物が多く不衛生(失礼だとは思います💦)な印象を持ってしまいました。 兄弟が多く(5人兄弟です)、ご両親も共働きでお忙しい家庭だったようで家庭内の細かいところまでは気を配る余裕がなかったんだろうなという感じです。 私の家庭は、母がパートで家にいる時間がわりと長かったこともありいつも綺麗に整っていました。 私も衛星面の部分ではわりと厳しめに注意されてきたので、同世代の他の子よりは綺麗好きな方だと思います。 一人暮らししていた時、色んな友達を招待したのですが必ず綺麗と言われました。 だいぶ過ごしてきた環境が異なるので価値観に違いが出るのは当然だと思いますが、そこをすり合わせられるかが不安です。 今もたまに気になる点は指摘しているのですが、なんだか彼の今までの生活を否定しているような感じになってしまい私も嫌な気持ちになってしまいます。 あんまり口うるさくなって、うんざりされるのも怖いです…。 頑張って合わせるよ!と言ってくれるのですが、そこがストレスになってしまっては嫌だなあと思います。 新婚生活はじめが肝心と良く聞きます。 出来れば綺麗好きになってもらえると嬉しいのですが…。 それ以外の部分では不安はなく、とても大人で尊敬できる優しい彼です。 結婚されている先輩方アドバイスいただけると嬉しいです😣

みんなの回答

回答No.24

私は面倒臭がりな性格ではありますが、とりあえず家事は何とかこなしています。旦那は食器の洗い方や水まわりの手入れなどこだわりがある人です。同棲を始めた時、私が食器を洗っていると文句を言ってくるので、「じゃああなたが食器を洗う担当ね」とそこで担当を決めました。 共働きであれば、家事の分担はかなり助かります。最初から、あなたは〇〇担当と決めておけば良し、です。ただ彼もやり方が分からないこともあると思うので、どのようにすれば良いか優しく教えてあげるといいですね。何をして欲しいかきちんと伝えることと、してもらったらありがとうを伝えましょう。 頑張ってください!

• bin777
回答No.23

おめでとうございます(^^) この手の回答はあまりしないのですが、 たまたま目にしたことにプラス、 私は仕事柄多くの若者の相談にのる機会が多いので、 同じような悩みを何度か聞いたな~と思い老婆心ながら・・・。 比較的…の話ではありますが、 結婚というシステムの中では結構あるんです…こう言うこと。 パートナーとの質が正反対…と言うこと。不思議なものです。 恋愛の時間はただただその人が大好きで、 多少のほつれは目にも入らなくて、彼の好きなものは私も好きかも? と言う幻を見ること…多いですよね~(笑) それが段々熱も落ち着き、少しずつ現実的な粗さが目につきはじめ、 逆に この人なりが大好きで一緒にいる と言う一番大事なことが 少しずつ見えなくなってしまうのです。 パートナーになり、家族になり・・・ 年月が征けば最後はまた二人きりの生活が待っています。 その長いパートナーとの時間の中で 絶対許せない事もあることでしょう。 忘れられない裏切りに合うこともあるかもしれない。 それでも本人たちが選んだパートナーなんです。 違うカラーの2人が少しずつ色が混じり合い、 オリジナルのカラーよりキレイな・・・いえ、シックリ来る色に 変化して行くことこそ結婚の本質であります。 あなたが気にしている事と同じ重さで きっと彼も気にしている事があるかもしれません。 でもお互い様だから我慢我慢・・・と 男の脳はいつもそんな計算をしています。 それがいつか半分半分になり、普通になっていくことが 他人同士が人生を共にする最大の試練であり、 最大の利点でもあると思います。 彼の落ち度はあなたがカバーする事でしょう。そして きっとあなたが気づかない落ち度を 彼が同じくらいカバーしてくれていると思います。 それが夫婦です。 まずは大きな視点を持って、新婚生活を楽しんでみてはいかがでしょう? 違う2人が同じ屋根の下…最初から全部シックリ来るなんてありえません。 まずは楽しく、健やかに過ごす事…それが一番大事なことです。 おしあわせに。。。

回答No.22

私は62歳の男性です。私は20歳位まで極度の潔癖症でした。ノブ触りません。つり革持ちません。今は、だいぶ妥協した部分が有ります。貴女の気にしている、水周りは、カビハイターを散布すれば綺麗に、ヌメリと黒カビ無くなりますよ。※カビキラーよりもカビハイターがききます。通常は、キッチンハイターを散布ように使用すれば、黒カビはでてきません。掃除はダイソンの掃除機が一番ですね。彼氏と価値観の違いは、生活環境が違うのだから諦めましょう。今後貴女が一緒に生活していくのなら貴女が水周り、彼氏が掃除機、洗濯は貴女が洗い、彼氏が干すというふうに、担当を決め分担せいにしたら良いと思います。ちなみに私が風呂と掃除機のたんとうです。私はアレルギーが有り、ホコリ・黒カビが駄目でほっおっておくと気管支喘息になります。

• cactus48
回答No.21

貴女は潔癖症ですか。質問を読むと極度の潔癖症のような気がします。 貴女は結婚後に専業主婦になるのですか。もしそうであれば掃除や洗濯 等の役割は貴女にありますので、この事は彼には言わないで自分で全て やらないと必ず喧嘩になり、今後の夫婦生活に支障が出ます。 自分である程度の事はやって、出来ない部分は彼に手伝って貰うように すれば、夫婦喧嘩をする事はなくなります。 確かに何でも最初が肝心です。でも綺麗好きになって欲しいからと口で グダグダ言い続けると必ず喧嘩になります。綺麗好きになって欲しいな ら、まず貴女が率先して家事を行い、貴女が苦労している姿を彼に見せ るべきです。貴女が何もせず口でグダグダ言うのは、彼を奴隷にしてい ると同じ事ですから、まずは貴女の大変さを彼に見せるため、何も言わ ずに貴女だけで家事をしましょう。それでも手伝わないようなら、怒鳴 っても良いかと思います。ただし手は出してはいけません。 男と女では違う点も多い事を理解して下さい。自分は大掃除等はします が、普段は何もせず任せっぱなしです。

• 56syukumou
回答No.20

うちの夫婦喧嘩の原因の70パーセントは、探し物です。 主人が物の管理ができなくて、物を失くすと全て私のせいにすることです。 自分の物は、自分で管理してよと、何度注意してもできません。 主人は出した物は元に戻さないし、注意すると、今じゃないといけない?と反論して来ます。 最近は、諦めて私がやるようにしています。勝手に捨てたりしないで話し合いで決めることになりましたが、主人は壊れた家電品を取っておく性格なので、本当にイライラします。 結婚20年の私の経験から言うと、整理整頓ができない人間は一生治りません。 (余談ですが、私の母もそうでした。)全部あなたが引き受けると言う覚悟で頑張って欲しいです。

• kano20
回答No.19

既婚母親です。 夫が全く同じで夫は一人暮らしの経験すらありませんでした。 結果論を言えば「諦めた」の一言です。 掃除は得意な方がやれば衛生的ですし、夫実家に関しても同じく諦めて同居しないなら快適で過ごせます。 どちらの親とも同居せずにマイホームを建てました。 未だに夫は掃除の出来ない人ですが、私がやることにはクレームすら入れないのでお気楽に妻のペースで暮らしていますよ。 綺麗好きにするには妻色に染めること。 我が家が快適であることに慣れて初めて、夫は自分の実家の現状を理解できたと言っています。

• zkxzm4kz
回答No.18

うまくやるにはなるべく気が付いたら彼には言うけど あまり期待はしないで、自分で言えの中をきれいにしていこう、 と思うことです。 これを、女ばっかり家事をするとか 彼が協力的でない、と思うと早々に険悪になります。 尊敬できるところが人であればそれで充分幸せを得られます。

noname#248402
noname#248402
回答No.17

黙って貴女がきれいにしていけばよいのでは、あんまり口うるさくなって、うんざりされるのも怖いです。文句ばかり言って(ココロノナカデ)自分では何もしない家庭のお嬢さんですか?

• sashakiss
回答No.16

これは、逆にラッキーだった、って思うことですよ。 彼が片付けがきちんとできない、 カビがはえていても平気なら、 あなたはやりやすいって思います。 これがものすごく綺麗好きで、 ちょっとの汚れにもうるさく、 物の置き場所が少しずれただけでもうるさく言う人だったら かなり厄介ですよ。 そう思えば あなたが綺麗にすればいいだけのことです。 彼は男性ですし、それほど大らかってことの表れですよ。 ですから、結婚すればあなたが綺麗にして それに彼をなれさせることができたら、 だんだん彼もあなたのように綺麗好きになることは 間違いありません。 変わることは無い、という意見が多いですが そんなことはありません。 現に、私の夫が今は大変綺麗好きになったからです。 誰だって、綺麗な場所は好きなはずですから。 でもこれが 汚くしてないと落ち着かない、 汚い方がいい、っていう人なら 結婚はやめられたほうがいいと思いますが そうではないのでしょう? それと あなたが彼に口うるさく言うのはやめられたほうがいいですよ。 しょうがないわね、っていうくらいの大らかな気持ちで あなたが綺麗にしてあげれば、なにも問題はないって思います。 彼が一人暮らししていて、部屋が汚れている・・ そんなの、一人暮らしの男性なら 当たり前くらいのことだと思いますよ。 一人暮らしの男性の部屋が トイレもキッチンもいつもピカピカなんて そういう男性だと、こっちが気が引けませんか? あなたはいい男性をゲットしたんです。 彼のご実家が、多少汚れていてもそれはお母様がフルタイムで 働かれていたためって、わかっていらっしゃるのでしょう? 物が多くてちらかっていても、 口にする食器などが綺麗にされているなら なにも問題は無いって思います。 尊敬できる優しい彼、そんな人、なかなか見つからないですよ。 豊かな心を持って、大らかに彼に接してください。 男性を上から目線でたしなめたりするのは 夫婦仲上手くいきません。 尊敬しているなら、全ての面において 彼を尊敬してください。 彼は大らかで、豊かな心を持っている人なのだ、ということを しっかりと見てあげてください。 そういう気持ちがあれば 新婚どころか、いつまでも幸せな夫婦でいられますよ。

回答No.15

結婚4年目の♀です。 >出来れば綺麗好きになってもらえると嬉しいのですが…。 結婚生活で相手に期待してはいけません。 結婚前に「あれ?」と気になったところが、10倍の問題になりがちです。 20数年の片付け観念を変えるのはなかなか難しいです。 期待はしないで諦めて、それを上回る愛と自らの行動で乗り越えましょう。