• ベストアンサー

新婚・生活費

お世話になっております。来春結婚が決まり、毎日のように質問させて頂いております。大変申し訳ございません。  さて、今回の質問は、新婚の生活費について。  彼の給料は手取りで約20万円程度。貯金は株を持っているようなのですが、売る気はないということで、ゼロ。私も恥ずかしながらゼロです。 【1カ月の出費状況】社宅生活になります。彼のお小遣いは4~5万円? 私はもう洋服とか一切買わないとして、携帯代8千円。奨学金返済8千円。などです。  (1)結婚したら、すぐに子供が欲しいのですが、妊婦になった私が働いてお金を作れる金額は出産するまででどのくらいなのでしょうか? スーパーのレジ打ちなどを考えております。  (2)そして、出産してから小学校低学年までは、仕事から離れようと思っておりますが、彼のお給料でやっていけますでしょうか?  (3)節約して、一般家庭では、生活費はおいくらくらいなのでしょうか?  ご回答お待ちしています。お手数お掛けして申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

手取り20万円ということは、年収換算で350万円プラスマイナス30万円ってところですね。 仮に、質問者らが20代後半だと仮定すれば470万円程度が夫婦の返金年収でしょう。 つまり、手取り換算で月々8万円程度は少ないということになります。 1、仕事は、ずっと出来ます。 私の妻は直前まで働きましたから、体調がよければ大丈夫です。 しかし、これは実に人によりけりですね。 2、彼のお給料でやっていけますでしょうか? やろうと思えばやれます。 家賃・・・・・・・・5万円 食費・・・・・・・・3万円 水光熱費・・・・2万円 通信費・・・・・・2万円 交通費・・・・・・2万円 お小遣い・・・・・2万円 教育費・・・・・・5万円 レジャー費・・・・1万円 その他・・・・・・・1万円 ------------------ 計_______________23万円 が、このようにギリギリの生活かと思います。 交通費の中味ですが車両維持費とガソリン代とを想定すれば車一台が限界でしょう。 食費3万円ですが、一日に換算すると僅かに1000円。 一食当たりの単価は3人ですと111円。 ですから、かなり無理しています。 ここが5万円まで膨らむと総生活費は25万円になります。 当然に旦那さんは弁当ということに。 仮に、弁当代が発生すると15000円は覚悟すないといけないでしょう。 その場合、総生活費は26.5万円。 通信費ですが、ネット、携帯代の総額を2万円に抑えるのは至難。 仮に3万円まで膨らむと総生活費は27.5万円 さて、お小遣い4万円ですと総生活費は29.5万円 その他は、冷蔵庫とかTVとかのローン費用を想定しています。 旦那さんの手取りですと現金買いは無理だと思います。 仮に、ここが車も含めて4万円だとすれば総生活費は32.5万円 さて、教育費ですが、習い事の一つでもと思えば5万円以上もありです。 ところで、実際のシュミレーションは質問者がやられたらいいです。 どの程度の家賃を想定しているのかは皆目不明。 自動車の所有台数も皆目不明。 弁当持参出勤かどうかも不明。 生活用品の用立ても不明です。 また、上記の計算には旦那さんも質問者も趣味に出金することは想定していません。 友達と飲みに行くことも、たまに、旅行することもなしです。 さて、上記の計算では月々10万円程度は不足します。 ボーナスが120万円あれば、この不足分は補えるでしょう。 仮にボーナス総計が40万円だとします。 そうすると月々に8万円程度が不足ということに。 冒頭で述べた不足額8万円と一致素程度が、やはり不足ということです。 が、が、そういうボーナスの額も不明です。 そういうことで、実際のシュミレーションは質問者がやられることです。

popoyumi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。詳しいシュミレーションまで考えて下さって、感謝致します。すぐに子供を産むのは、考えさせて頂くことに致しました。理想と現実の違いがよくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちのだんな様は収入が30万弱ですが、小遣いは月1万円です 携帯代とかタバコ代とかは別ですが… 本人の申告で渡していますけど、20万の収入で彼に4-5万お小遣いを渡すなら生活は無理だと思いますよ ちなみに奥様の携帯代もちょっと高いですね うちは二台で8-9千円です 貯金がない状態で出産は厳しいです 出産てお金かかりますよ 戻ってくるお金もありますが、それ以上にかかるのは確実です 一年くらいは正社員でがっちり働いて、貯金したほうがいいと思います 働けるのは体調にもよります 妊娠中毒になったりしたら、出産まで病院のベットなんてことすらあるんです 節約してうちの生活費は20万くらいです 基本的に25万で生活するようにしていますけど、貯金も積み立てもしていますので、生活費としたら20万かかってません 家賃4万、食費3万(だんな様は月の半分の夕食が外食なのでそれも込み)保険も入ってますし、車も持っています 本当にギリギリでやれば15万とかでも大丈夫ですが、ずっとだったら嫌です 貯金があってそこそこ生き抜きもしているからできる話で、崖っぷちなら無理かもです

popoyumi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。なるほど、現実的には無理な話だったのですね。貯金してから子供のことを考えます。どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

手取り20万でお小遣いが4~5万なんてありえません。 もっと絞らないと。 (1)スーパーのレジは地域によるけど800円くらいの時給。  妊婦が長時間はたちっぱなしはきついと思うのでそう長い時間は働けない。  経過が順調とも限らない。そもそもスムーズに妊娠できるとも限らない。不妊治療をやれば100万単位になってくる。  洋服買わないといっても妊婦となれば下着もいままでのは無理。 妊婦検診は1回5000円以上で15回くらい必要(なかには2万くらいの検査もある) 出産費用は地方なら40万くらい(保険から35万支給されるので実質5万)。首都圏なら50万くらい。   (2)厳しいと思う。    保育園なり幼稚園にはおかねがかかる。    小学校ならば給食費など実費だけで授業料はないけど、公立であっても保育園・幼稚園はただではない。    幼稚園は首都圏なら入園料で10万~20万。保育料が4万弱。    数人いればかなり厳しい。    医療費補助があっても任意の予防接種は実費。インフルエンザは1回3000円×2回(たしか15歳以下は2回)。2人いてさらに自分たちもうけるとそれだけでその月は打撃。    子供のために生命保険(自分たちの)も必要。    どう考えても3歳には働いたほうがいいと思う。  (3)家賃抜きで最低でも15万くらいないと無理だと思う。    でもこれが最低限、お小遣いなど含まず。    冠婚葬祭のためにもためておかないと、恥をかく。

popoyumi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。簡潔に書かれてあったので、とてもわかりやすかったです。アドバイスも的確でした。どうもありがとうございました。