• ベストアンサー

新婚・生活費

 お世話になっております。来春結婚が決まり、毎日のように質問させて頂いております。大変申し訳ございません。  さて、今回の質問は、新婚の生活費について。  彼の給料は手取りで約20万円程度。貯金は株を持っているようなのですが、売る気はないということで、ゼロ。私も恥ずかしながらゼロです。 【1カ月の出費状況】社宅生活になります。彼のお小遣いは4~5万円? 私はもう洋服とか一切買わないとして、携帯代8千円。奨学金返済8千円。などです。  (1)結婚したら、すぐに子供が欲しいのですが、妊婦になった私が働いてお金を作れる金額は出産するまででどのくらいなのでしょうか? スーパーのレジ打ちなどを考えております。  (2)そして、出産してから小学校低学年までは、仕事から離れようと思っておりますが、彼のお給料でやっていけますでしょうか?  (3)節約して、一般家庭では、生活費はおいくらくらいなのでしょうか?  ご回答お待ちしています。お手数お掛けして申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

手取り20万円ということは、年収換算で350万円プラスマイナス30万円ってところですね。 仮に、質問者らが20代後半だと仮定すれば470万円程度が夫婦の返金年収でしょう。 つまり、手取り換算で月々8万円程度は少ないということになります。 1、仕事は、ずっと出来ます。 私の妻は直前まで働きましたから、体調がよければ大丈夫です。 しかし、これは実に人によりけりですね。 2、彼のお給料でやっていけますでしょうか? やろうと思えばやれます。 家賃・・・・・・・・5万円 食費・・・・・・・・3万円 水光熱費・・・・2万円 通信費・・・・・・2万円 交通費・・・・・・2万円 お小遣い・・・・・2万円 教育費・・・・・・5万円 レジャー費・・・・1万円 その他・・・・・・・1万円 ------------------ 計_______________23万円 が、このようにギリギリの生活かと思います。 交通費の中味ですが車両維持費とガソリン代とを想定すれば車一台が限界でしょう。 食費3万円ですが、一日に換算すると僅かに1000円。 一食当たりの単価は3人ですと111円。 ですから、かなり無理しています。 ここが5万円まで膨らむと総生活費は25万円になります。 当然に旦那さんは弁当ということに。 仮に、弁当代が発生すると15000円は覚悟すないといけないでしょう。 その場合、総生活費は26.5万円。 通信費ですが、ネット、携帯代の総額を2万円に抑えるのは至難。 仮に3万円まで膨らむと総生活費は27.5万円 さて、お小遣い4万円ですと総生活費は29.5万円 その他は、冷蔵庫とかTVとかのローン費用を想定しています。 旦那さんの手取りですと現金買いは無理だと思います。 仮に、ここが車も含めて4万円だとすれば総生活費は32.5万円 さて、教育費ですが、習い事の一つでもと思えば5万円以上もありです。 ところで、実際のシュミレーションは質問者がやられたらいいです。 どの程度の家賃を想定しているのかは皆目不明。 自動車の所有台数も皆目不明。 弁当持参出勤かどうかも不明。 生活用品の用立ても不明です。 また、上記の計算には旦那さんも質問者も趣味に出金することは想定していません。 友達と飲みに行くことも、たまに、旅行することもなしです。 さて、上記の計算では月々10万円程度は不足します。 ボーナスが120万円あれば、この不足分は補えるでしょう。 仮にボーナス総計が40万円だとします。 そうすると月々に8万円程度が不足ということに。 冒頭で述べた不足額8万円と一致素程度が、やはり不足ということです。 が、が、そういうボーナスの額も不明です。 そういうことで、実際のシュミレーションは質問者がやられることです。

popoyumi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。詳しいシュミレーションまで考えて下さって、感謝致します。すぐに子供を産むのは、考えさせて頂くことに致しました。理想と現実の違いがよくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちのだんな様は収入が30万弱ですが、小遣いは月1万円です 携帯代とかタバコ代とかは別ですが… 本人の申告で渡していますけど、20万の収入で彼に4-5万お小遣いを渡すなら生活は無理だと思いますよ ちなみに奥様の携帯代もちょっと高いですね うちは二台で8-9千円です 貯金がない状態で出産は厳しいです 出産てお金かかりますよ 戻ってくるお金もありますが、それ以上にかかるのは確実です 一年くらいは正社員でがっちり働いて、貯金したほうがいいと思います 働けるのは体調にもよります 妊娠中毒になったりしたら、出産まで病院のベットなんてことすらあるんです 節約してうちの生活費は20万くらいです 基本的に25万で生活するようにしていますけど、貯金も積み立てもしていますので、生活費としたら20万かかってません 家賃4万、食費3万(だんな様は月の半分の夕食が外食なのでそれも込み)保険も入ってますし、車も持っています 本当にギリギリでやれば15万とかでも大丈夫ですが、ずっとだったら嫌です 貯金があってそこそこ生き抜きもしているからできる話で、崖っぷちなら無理かもです

popoyumi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。なるほど、現実的には無理な話だったのですね。貯金してから子供のことを考えます。どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

手取り20万でお小遣いが4~5万なんてありえません。 もっと絞らないと。 (1)スーパーのレジは地域によるけど800円くらいの時給。  妊婦が長時間はたちっぱなしはきついと思うのでそう長い時間は働けない。  経過が順調とも限らない。そもそもスムーズに妊娠できるとも限らない。不妊治療をやれば100万単位になってくる。  洋服買わないといっても妊婦となれば下着もいままでのは無理。 妊婦検診は1回5000円以上で15回くらい必要(なかには2万くらいの検査もある) 出産費用は地方なら40万くらい(保険から35万支給されるので実質5万)。首都圏なら50万くらい。   (2)厳しいと思う。    保育園なり幼稚園にはおかねがかかる。    小学校ならば給食費など実費だけで授業料はないけど、公立であっても保育園・幼稚園はただではない。    幼稚園は首都圏なら入園料で10万~20万。保育料が4万弱。    数人いればかなり厳しい。    医療費補助があっても任意の予防接種は実費。インフルエンザは1回3000円×2回(たしか15歳以下は2回)。2人いてさらに自分たちもうけるとそれだけでその月は打撃。    子供のために生命保険(自分たちの)も必要。    どう考えても3歳には働いたほうがいいと思う。  (3)家賃抜きで最低でも15万くらいないと無理だと思う。    でもこれが最低限、お小遣いなど含まず。    冠婚葬祭のためにもためておかないと、恥をかく。

popoyumi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。簡潔に書かれてあったので、とてもわかりやすかったです。アドバイスも的確でした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚生活

    今度結婚して新婚生活を始める予定ですが生活費もろもろ何でどれだけお金がかかるものなのですか?? だいたい月22万手取りでもらっていますが、いくらぐらいのアパートが借りられるのでしょうか。。

  • 新婚生活を社宅からスタートされた方いらっしゃいますか?

    私は社宅で新婚生活をスタートする予定です。 理由は家賃が15000円と安い為です。(共に正社員で共働きの予定です) 先日社宅を見学に行ったのですが・・・ とても古く、汚く、暗いのに驚きました。(部屋は広いですが壁は薄いそうです) 家賃が安いのでしょうがないし、これが社宅というものなのだと思いますが、正直、新婚生活には向かないように思えました。 でも彼は家賃がもったいないと賃貸する気はまったくありません。 私の友人達は皆、結婚後、アパートやマンションを借りて新婚生活を送っています。 ・友人達は皆、社宅がないから賃貸しているのでしょうか? ・それとも社宅があっても私が感じたような理由から賃貸しているのでしょうか? ・私は社宅に住めるというのは恵まれているのでしょうか?  (社宅がない会社も増えてると聞きましたが) みなさんはどう思われますか?

  • 新婚家庭の生活費

    皆様の意見をお聞かせ下さい。 この度結婚することが決まったのですが、時を同じくして転職することとなりました。 結婚後の生活が関わるので、転職するにあたってはお給料を重視しなくてはなりません。 でも結婚後に一体いくらの支出があっていくらの収入が必要なのか、考える糸口がありません。 そこで最近ご結婚された方にお聞きしたいのですが、新婚家庭には月々どれぐらいの 出費がありますか?ご家庭により様々とは思いますが、ローンや家賃、 食費や貯金やレジャー費など、参考にお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚生活でしたいのですが生活していけるか心配です。

    現在、大阪在住の23歳の会社員をしています。現在所得は手取りで17万円程度で生活しています。 先日、今付き合っている彼女が妊娠し、結婚することになりました。 彼女はまだ20歳で同じ会社の愛知で仕事をしています。彼女は高卒であることから、手取り15万円 程度です。会社から結婚し、自分たちで家を借りると、扶養手当を18万に上がり、社宅で住んでいる 自己負担金が戻り、20万いかないぐらいの給料になります。 会社の給料は今のところ上がる予定はありません。(お互いに) ボーナスは夏、冬と1.2ヶ月程度がでます。 一緒に住むことを考えると、大阪に一緒に住むことになり、彼女は仕事を止めなければなりません。 そうなると、自分一人の食い扶持で3人を守っていかないといけません。 はっきり言って生活していけるか心配です。 彼女は、子供を産んでからもバイトでもパートでも働きたいと言ってくれています。しかし、 バイトやパートでも5万前後がいいところだと感じます。 今自分が考えているのは、 ・二人で一緒に住んで、彼女(百貨店で勤務)にパートにしてもらい、二人で生活するか。(二人合わせて月収25万程度) ・彼女は実家暮らしなので、仕事をしてもらいながら、別居状態で、お金を貯め、生活するのか。(二人合わせて月収35万程度) 今真剣に今後の生活について、悩んでいます。 ご意見や知恵を貸してください。他の方の意見が聞きたいです。お願いします。 (本当に結婚を考えていまから、お金を貯めていこうと考えていた矢先の妊娠発覚なので、貯金も200万程度しかありません。 彼女とは別れる気も、子供を気もありません。)

  • 新婚の生活費について

    都内に住んでいる新婚の女です。 生活費のやりくりについて困っておりますので、 アドバイスをお願いします。 うちの生活費の内訳 手取り20万円ボーナス手取り80万円です。 食費4万円(外食含む) 雑費2万円 保険15000円 お小遣い35000円 通信費25000円 家賃5万円(会社負担を差し引いて) 光熱費20000円 でほとんど貯金ができません。 通信費が高いのと、光熱費が高いかなと思っております。 保険に関しても、彼のお母さんがかけていたのを継続しておりますので、 ほかに新しいものに入りなおすつもりなのと、 通信費に関しては、別々の携帯会社ですので、 解約金がかからない月に解約して、夫婦でまとめます。 是非、よろしくお願いします。

  • 新婚生活 おこずかいはいくら?

    私達は正社員の共働きで、彼が手取り20万 私の手取りは18万 です。 貯蓄を第一に考え、月2万の社宅に入り、私のお給料は貯蓄にまわします。 彼はおこずかいを引いた残りを全て共同口座に入てくれ、そこから全ての生活費をまかないます。 そこで質問なのですが夫(32歳)のこずかいはいくらが妥当でしょうか? ・夫自身は7万を主張 ・車はありません。 ・ゴルフが趣味で月1はゴルフに行きたいと言っています。 ・1日1000円とし(お昼・お茶、タバコ)月2万は最低経費です。 ・週1度は飲みにいくと仮定する。 (1)会社では付き合いもあるでしょうし、あまり肩身の狭い思いはさせてくはありま せんが、彼の主張の7万は妥当でしょうか? 私も自分のお給料からおこずかいを差し引きます。 (2)共働きの主婦の場合、自分のおこずかいはいくらにしていますか? また夫のこずかいを7万と仮定した場合、共同口座には13万。社宅の家賃2万円を差し引き 11万が生活費 となります。できれば生活費をきりつめ残りを貯蓄に回したいのですが (3)共働き、子供なし、家賃なし、の場合の最低生活費はいくらぐらいでしょうか? たくさん質問してすいません。 結婚生活をされている方々に是非アドバイスや、経験談を頂きたく、宜しくお願いします。

  • 2人で生活していくという事

    結婚を控えています。 彼氏の給料の手取りは18万円 私の給料の手取りは17万円です。 回りからは、彼氏の給料で生活して私の方の給料を貯金して将来家を建てたり、子供が産まれたりした時に備えるべきだとよく聞きます。 この辺りの新婚さんが入るようなアパートの相場は6万円前後だそうです。 他にも光熱費や食費などもかかりますし、彼氏の給料だけで生活できるか不安です。 私の給料を貯蓄に当てるとしても全額と言う意味でしょうか? 共働きで夫の給料で生活して妻の給料は貯蓄されてる方はどうされてますか? 2人のお給料のどれくらいを貯蓄に回されてますか?

  • 新婚→生活費について教えてください

    今つきあっている彼と「結婚」の話が出ているのいるのですが、経済面がとても不安なんです。 彼(24歳) 月収(手取り)約15万、ボーナス半期40万 車のローン月3万(残り約50万) (生命保険など月1万は給料天引き) 私(25歳) 月収(手取り)約25万、ボーナスなし ローンなし (生命保険は親が払っている。結婚を期に自分で支払うようになる 月1万程度) 結婚式の諸費用については、彼の方はほぼ自分でなんとかするとのこと。私のほうは、ほとんど親もちになるでしょう。 結婚したら私は仕事を辞めて家事と育児に専念。子供が大きくなったら働きに出ようかと(医療事務やパソコン講師などパート程度)考えています。 彼は長男なのでゆくゆくは親と同居(一戸建て所有)の予定ですが、子供が幼稚園に入るくらいまではアパート暮らし(2DKで5万~7万が相場)です。 彼のお給料が決して”良い”とはいえませんので、生活していけるかが心配です。 人生の先輩の皆様、私たちは結婚してうまく生活していけるでしょうか?裕福でなくてもいいのですが貧しい思いはしたくありません。 具体的な生活費の基準とか、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 都内一人暮らしの生活費

    ギリギリ通勤圏の実家があるにも関わらず、23区内でも家賃の相場の高いところで(会社の近くということです)これから一人暮らしを強要されています。 そこで会社の給料ですが、皆さんでしたら、都内で一人暮らしをするのにいくらくらいの手取りの給料をもらえれば生活できると思いますか? 性別は女性、独身で、狭い部屋でも築年数が古くても我慢できます。 年齢的に結婚式のご祝儀、出産祝いが2ヶ月に一度はあります。 奨学金も返しています。 贅沢は望んでいませんが、カツカツになるのは避けたいです。家賃も含め、手取りがいくらあれば生活できると思いますか? 生活レベルの基準は人それぞれだと思いますが、もし自分だったら・・とか、自分はこれくらいで生活しているとかがあればご意見お聞かせください。よろしくお願いします。