• ベストアンサー

「システム化」ってどういう意味ですか?

仕事をシステム化すると言われてポカーンとしてしまいました。 仕事をシステマチックにする、ということですか? それとも何かソフトウェアを入れるということですか? エクセルで仕事をするのはシステムじゃないの?

noname#235519
noname#235519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

誰が行っても同じ成果を出せる手順を決めることです。Aさんは成果が出るのにBさんは成果が出せないと、会社としてはよろしくありません。システム化をするとAさんもBさんも同じ成果を出すことが可能になります。逆にシステム化で決められた手順を守らないとちゃんと成果が出なくなります。 システム化がイマイチわからないあなたへ 「システム化≠IT化」 https://www.noc-net.co.jp/blog/2015/04/column_039/ 仕事の「仕組み化」と「システム化」が勝利の秘訣! https://www.akibare-hp.jp/ml/work-framework/

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

一般的にシステム化するとは ソフトや機器を導入ことを指すことが多いです。 例えば注文伝票などを手作業で入力してたのを 自動で読み取る機器を導入して、内容を読み取って 商品名や注文数まで自動で入ったりなど・・ エクセルなどではなく、専用の入力や集計のソフトを導入するのはシステム化と呼びます。 パソコンに疎い人から見たらシステムの入力画面もエクセルの画面も似たように見える人もいるかもしれませんね。

回答No.1

システム=体系、制度、方式、機構 システム化=誰がやっても同じ品質になる手法や体制で、コンピューターを使用したシステムはその中のほんの一つでしかありません。 エクセルでマクロを使い、誰がやっても同じ精度の書類が作成できるようにするならシステム化と言えますが、エクセルを使うだけなら、同じ書類や、同じ結果となりませんから、システム化とは言いません。