• ベストアンサー

システム復元

仕事で使用していたPC(WindowsMEをアップグレート WindowsXPプロフェッショナル ファイルシステムFAT32)が故障しました。システムバックアップを残しているのですが、他のPCでシステムの復元(ソフトウェアも含む)が出来ないでしょうか。無理であるなら、何か他の方法はないでしょうか。PCの知識が浅く質問の意味が分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.4です。 >WindowsXP、システムツール バックアップ この方法で、バックアップ出来るのはファイルと設定です。 システムのバックアップとは違います。 Windowsのバックアップツールは使ったことが無いので、分かりませんが、別なPCでは復元出来ないような気がします。 ようするに、ファイルを救出したいわけですよね? 故障の症状が書かれていないので、なんとも言えませんが、故障したPCからHDDを取り出し、外付けケースを購入して、メビウスに外付けして、ファイルを取り出すことは可能です。

moesaku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

ANo.5です。 故障したPCと復元したいPCが違いますから、他のPCでシステムの復元は無理な可能性大ですね。故障したPCを修理して復元するのがいいのでは?いずれにしても、2台のPCが必要なのであるならね。 とりあえずPCが1台でよいなら、いちばんお手軽なのは、ANo.7さんの回答にあるように、ダイナブックのHDDを外付けケースを購入してセットし、必要なファイルをメビウスで拾い出すことだと思いますね。

moesaku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.6

他の方の回答にも有るとおり、「システムバックアップ」という物の実体がどのようなものかに依存するので、この質問文だけでは具体的な回答は困難というのが実情です。 ただ、例えば何かしらのバックアップツールを使って、PC全体のバックアップを取り、さらにCD-RやDVD-Rといったディスクや、別のハードディスクにそのバックアップデータをコピーしてあるのであれば、とりあえず新しい空っぽのPCにその内容を復元することは可能かもしれません。 ただし、WindowsはそのPCごとに入っているソフト(ドライバーと呼ばれる、いろんな部品を動かすためのソフト)が違います。AというPCで動いていたWindowsを、全く違う機種のBというPCに引っ越した場合、とりあえずデータ等は見られるかもしれませんが、正しく動作しない場合が大半です。 復元できたとしても、とりあえずデータ類(重要なファイルやメールのデータなど)をどこか別のハードディスクなどにコピーして救出する、と言う程度にしか使え無い可能性があります。最終的には、新しいPCにWindows(今ならVistaかな)を入れて、救出したデータをそこにコピーしてゼロからやり直す、ということになるかと。

moesaku
質問者

補足

バックアップは、WindowsXP、システムツール バックアップから外付けHDに作成しました。 PCの種類ですが 故障したPC ノートPC 東芝ダイナブック システムを復元したいPC ノートPC シャープメビウス(WindowsXP ホームエディション)です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

システムバックアップが、それなりの有償・無償ソフトを使った、ドライブ丸ごとのイメージバックアップを意味するのであれば、可能なことがあります。 >>他のPCでシステムの復元(ソフトウェアも含む)が出来ないでしょうか。 通常は無理です。別のPCが、故障したPCと同一なモデルであれば、かつイメージバックアップでシステムバックアップしてあれば、復元可能と思えます。型番が違うPCの場合、ドライバー等に相違があるケースがほとんどですから、無理なケースが多いですね。でも、起動後にドライバー更新してなんとかなるかもしれません。 それから、ライセンスに問題がなくても、認証がやりなおしとなりますね。 >>無理であるなら、何か他の方法はないでしょうか。 故障したPCの問題点を解決して、イメージバックアップから復元を行う。

moesaku
質問者

補足

バックアップは、WindowsXP、システムツール バックアップから外付けHDに作成しました。 PCの種類ですが 故障したPC ノートPC 東芝ダイナブック システムを復元したいPC ノートPC シャープメビウス(WindowsXP ホームエディション)です。

回答No.4

・PCの故障とはどういった状況で、直して使いたいのですか? ・そのシステムバックアップはどのようにして作成したもので、どのメディアにバックアップしてあるのでしょうか? ・故障したPCと他のPCの種類は?

moesaku
質問者

補足

バックアップは、WindowsXP、システムツール バックアップから外付けHDに作成しました。 PCの種類ですが 故障したPC ノートPC 東芝ダイナブック システムを復元したいPC ノートPC シャープメビウス(WindowsXP ホームエディション)です。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

残念ながらシステム情報は他のパソコンに移植できません HDDを抜き取って外付けHDDとして別のパソコンに接続して必要なデータを救済してください 外付けHDDケースはノートパソコン用HDDのケースとデスクトップパソコン用のHDDのケースがあります(基本的には大きさの違いです) このケースにHDDを入れてUSB接続をします このような商品です http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-USB2-0%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%BBFAN%E4%BB%98-SA-IFKU2AF/dp/B000E5YPK2 >仕事で使用していたPCが故障しました。 ただし故障がHDDの場合はデータ救済が出来ない事を念頭に入れてください ・損傷がひどくて読むこともままならない状態と言う事です

moesaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

故障となっていますがHDDが壊れていないなら別のパソコンにHDDを取り付け修復インストールを行えばそのままソフトなども使えるようになります 認証は取り直しとなります

moesaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

  システムの復元とはパソコンの設定の一部を復元するだけでソフトの復元はできません。 システムバックアップを残したのなら、そのバックアップを作ったソフトで復元するのが筋だし、他の方法では無理です。  

moesaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • システムの復元で復元できるものってなんですか?

    ウイルスに感染してHD内のファイルが削除されてしまいました。今、復元ソフトを使って復元しています。 それで、システムの復元なんてあったなぁとは思ったんですが、これはハードディスク内のデータファイルなども一括してある特定のポイントに復元できるのでしょうか? 過去ログ等見てみたらシステムファイルしかバックアップしていないので、無理そうな印象なのですが実際できるのかどうかアドバイスお願いします。

  • 復元したシステムが立ち上がらないです!

    復元したシステムが立ち上がらないです! フリーのバックアップソフト『DriveImage XML』でOSのデータごとバックアップを取り、復元してみたところPCがOSを認識しないようで、立ち上げることができません。 『DriveImage XML』ではOS丸ごとのバックアップは無理なのでしょうか? また、この復元したデータを立ち上げれる状態にまでに直すことは可能でしょうか?市販のソフトでできるものがあるのでしょうか? どうかお願いします。

  • システムの復元について

    こんばんは。ノートPCでWindows7です。 スリープ中に間違えてコンセントを抜いてしまい「正しくシャットダウンされませんでした」という画面が出ました。セーフモードで立ち上げてから一度シャットダウンし、再度普通に立ち上げた後メールソフトのthunderbirdが、開いたらいつもの画面じゃなく、ためしに携帯からPCにメールすると受信しない。どうやら壊れたらしいです。保存メールもフォルダ自体が無い。 システムの復元で戻りますか?ヘルプによると 『システムの復元は、Windows システム ファイル、プログラム、およびレジストリ設定が対象となります。また、コンピューターのユーザー アカウントを使用して作成されたスクリプト、バッチ ファイル、およびその他の種類の実行可能ファイルが変更される場合もあります。システムの復元は、電子メール、ドキュメント、写真など、個人用ファイルには影響しないので、削除したファイルの復元には役立ちません。ファイルをバックアップしてある場合は、バックアップからこれらのファイルを復元できます。』 とある様に電子メールは対応外ですか?『個人用ファイルに影響を与えることなく』ともあります。 システムの復元で駄目ならチェックディスクはどうですか? 『レジストリ設定が対象となります。』と有る様にVistaにあった機能で7で無くなって個別にレジストリをいじったのがあるのですが、最新のシステムの復元ポイント日より後にいじってあるのが大量にあってやり直したくない…。そもそもVista以降システムの復元で悪化した回数が2/3以上で怖い。 解る方教えてください。お願いします。

  • システムの復元

    さきほど、いろいろ間違いが重なって、システムの復元を4回連続でやってしまいました。 連続なので、システムの復元をしたらすぐにまた復元って感じです。 これによってPCに負担がかかりすぎて故障してしまうんじゃなかと不安になりました。 この場合、故障につながるんでしょうか?

  • システムの復元について

    バックアップをしようと思い、その関連ページを見たら 「システムの復元」・・Windowsの全般に関わる設定をバックアップする とありました。・・ので、それを開くと 「復元するポイントの選択」 この日に対して作成された復元ポイントがありません。 すぐに復元する場合は、ほかの日の復元ポイントを選択して やり直してください。・・・ とあり、この内容が分からず、関連ページを見ると、 「パソコンのハード、ソフトウェア、または設定に加えられた変更によって コンピュータの動作に不具合を起こした場合は、システムを以前の状態に戻すことができる機能です。」と書いてありました。 単純にバックアップのつもりでやりかけたのに、何やら 難しい話になり どうしたら良いか分からず 困っています。 今のところ バックアップという事でやるには、上記にある「復元するポイントの選択」・・の意味も よく分からないのですが?? どのように 設定すれば 良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • Windows2000のシステムの復元について

    Windowsについて詳しく載っているページを見ていたときにシステムの復元の方法という物が目に止まりました。その方法はWindowsME、WindowsXPにしか適応されていません。『Windowsのシステムを以前の状態に戻すツールです。 突然パソコンの調子が悪くなった、ソフトが動かなくなった、機器が認識しなくなった・・・などの不具合を直せる可能性があります。復元を実行してもデータやファイルが消えることはありません。かなり便利な機能です。作業はすべて自動でやってくれるので初心者でも簡単。復元ポイントは手動で設定できます。 スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元』 http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html#re98 という物なのですがとても便利そうです。Windows2000にはそのような機能が付いた物が無いような気がするのですが・・・、何かそれに変わる物(出来ればフリーソフトがよいのですが)を教えてほしいです。お願いします。

  • システムの復元

    ウィルスチェックをしていてどうやら必要なファイルまで消してしまったようです。 IEでホームページが表示されなくなってしまいました。 ウィルスチェック前にシステムの復元ポイントを作成しておいたので そのポイントに戻りたいのですがシステムの復元のウィンドウは開くのですが ウィンドウ内が表示されない(真っ白になっている)ので戻ることが出来ません。 セーフモードで起動してみても同じでした。 コマンドプロンプトや他のやり方でシステムの復元ポイントまで戻る方法はあるのでしょうか? 削除したファイルはJwordと他に4,5個あったようですがJword以外のファイルは英字のみでよくわかりませんでした。 OSはWindowsXP SP2です どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • HDD交換によるシステムイメージの復元

    質問させていただきます。 先日、ノートPC(Windows7 Home Premium)の内蔵HDDが物理的に故障してしまい、やむなく新しい内蔵HDDに交換しました。 故障したHDDのデータは、システムイメージとして外付けHDDにバックアップしてありました。 そこで3つ質問なのですが、 Q1. Windows7標準の復元機能と作成したシステムイメージを使用して、バックアップを取った当時の環境(Windowsプログラム・システム含む)を新しいHDDに復元したいのですが、 どうやらHDDが異なるためか、システムまでは復元できません。(画像などのファイルは復元可) 具体的には 高度な回復方法>以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復する>バックアップがありません となりコンピュータ全体の復元ができないのです。 当時の環境を復元したいので、プログラム・システムを含めて復元したいのですが、こちらのトラブルに関して何か良い解決策はないでしょうか? Q2. では、上記のようなHDDの物理的な故障によるHDDの交換にも対応できる、コンピュータ全体のバックアップはどのようにしてとればいいのでしょうか? 市販のソフトウェア・フリーウェアでお勧めの物などもあればお聞きしたいです。 Q3. 上記2つの質問とは少しずれるのですが、OSがプレインストールされている市販のPCを購入したらまずリカバリディスクを作成すると思います。 そのリカバリディスクは内蔵HDDを交換するたびに作成しなければならないのでしょうか? PC購入時に一度作成したのですが、HDDを交換した今、またそのHDD用に作らなくてはならないのではと不安に思います。 以上3つの質問ですが、情報が足らなければ随時補足します。 御回答よろしくお願いします。

  • システムの復元について。

     システムの復元について教えてください。システムの復元を行った場合。復元ポイント以降に設定したり作成した、ホームページのお気に入りや、マイドキュメント、その他のファイルやフォルダ(MP3や画像、動画が入っています)っていうのはやはり消えるのでしょうか?  たしか、アプリケーションとかは消えてしまうと聞いた記憶があるのですが。正しい知識を教えて下さい。  一応やりたいことは、システムをとりあえず、初期の状態に戻したい。  アプリケーション関係も一旦、なるべくきれいにアンインストールしたい。  上記に書いたファイルやフォルダ、ホームページのお気に入りは残して置きた  い。 といった感じです。またレジストリに関しての知識が全くといって無いのです。多分、この手の質問をした場合そこに触れられると、ついていけなくなる恐れがありますので、もしその辺のことがある場合、すみませんが分かりやすくお願いします。

  • システムの復元がちゃんとされていない

    私はインストールしたソフト(ファイルの多い)を削除するときなどにシステムの復元を使っているのですが(アンインストールではファイルの残骸を消せないため)なぜかインストールする前の時間に復元してもファイルがまだ残っていたり、保存した画像や整理したファイルがそのままになっているのです。もちろんファイルや画像も整理したり保存する前に復元しているのですが、これはなぜなんでしょうか?故障でないといいのですが。それと私はゲームのセーブ感覚でよくシステムの復元を多用するのですが、パソコンに悪影響を及ぼしたりすることはないでしょうか。よろしくお願いします