• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムの復元がちゃんとされていない

私はインストールしたソフト(ファイルの多い)を削除するときなどにシステムの復元を使っているのですが(アンインストールではファイルの残骸を消せないため)なぜかインストールする前の時間に復元してもファイルがまだ残っていたり、保存した画像や整理したファイルがそのままになっているのです。もちろんファイルや画像も整理したり保存する前に復元しているのですが、これはなぜなんでしょうか?故障でないといいのですが。それと私はゲームのセーブ感覚でよくシステムの復元を多用するのですが、パソコンに悪影響を及ぼしたりすることはないでしょうか。よろしくお願いします

noname#120220

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#44748

システムの復元はコンピュータに問題が発生した場合にファイルやインターネットの履歴、画像、お気に入り、電子メールなどのデータを失わずにコンピュータを以前の状態に復元するための機能です(下記URL参照)。 なのでファイルについてはシステムの復元の適応外です(レジストリは適応されるので残っていないはず)。なので画像や音楽などのファイルはシステム復元で削除するのではなく普通に右クリックで削除するなどしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html http://support.microsoft.com/kb/882796/ja システムの復元についての危険性は http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、復元も万能ではないのですね。ありがとうございます。 ちなみに私が使っているOSはVistaなのですが注意点はほとんど変わらないでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

システムの復元の使い方が間違ってますね。 システム復元は万能回復魔法ではありません。 レジストリや対象ファイルしかシステムの復元では元に戻せませんからね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.aspx ちゃんと各ソフトごとに適切なアンインストールを実施してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました