• ベストアンサー

システムの復元

新しいパソコンを買ったのですが、何かと不都合が多く、システムの復元をしてみました。 すると、Dドライブに保存したファイルやインストールしたものなど、すべてが消えてしまいました。 システムの復元で、一番最初の日付に戻すとすべて消えてしまうものなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 システムの復元を、もう一度すると、「以前の復元を取り消す」という項目が増えていますので、それで取り消せますよ。 今までに「システムの復元」で自分のデータが消えたと言う事例は私は確認したことがありませんが、あるのかもしれません。 大事なデータは「マイドキュメント」に入れて置くようにした方がいいかも知れません。 「マイドキュメント」は保存用に用意されているもので、ですから消えることは考えられないと思いますので。 Dドライブに保存したい場合は、マイドキュメントをDドライブに移動するのが良いでしょうね。

その他の回答 (5)

• jyamo
回答No.5

システムの復元をもう一度開いてみればわかると思いますが、 復元前には簡単に戻せますよ! そうすればDドライブのファイルはまた読めると思います。 その上でまた復元するとか。 まあ、あまり使いすぎも良くないと思いますけどね^^; 一番は再インストールですが今やらなくても使えそうですしね。 自由です。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

OSに備え付けのシステム復元にそのような力は存在しましぇん。 買ったばかりで不具合が発生する場合は徹底的にクレーム処理すべきです。   どんな場合でも不足の自体が発生しないともかぎりません。 HDDにそもそも問題があれば消えることもあるかもしれません。  現時点ではリカバリするのが懸命ですね。 それとデータの保持管理は別問題です。 

kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も交換してもらおうとサポセンに電話しましたが、返品は可能だけれど交換は不可といわれました。 なので一度返品して新たに購入と言う形らしいです。 面倒なので明らかに故障と思われる症状までまとうと思います。 データはマメにCD-Rに保存しなくちゃいけませんね~ システムの復元でファイルはなくならないのですか? サポセンでは時々あるとのことでした。 私もそんなことないと思っていたのでがっかりです。

回答No.3

インストールしたソフトなどは消えますが、通常自分で保存したデータは消えません。 とりあえず、「以前の復元を取り消す」で元に戻してみたらどうなりますか? ちなみに、ソフトがインストールされているフォルダにデータを保存した場合は、もしかすると消えることがあるのかもしれません。

kaichu0711
質問者

お礼

フォルダにはjpg画像しか入っていませんでした。 サポセンに電話したところ、データでも消える場合があると言われました。 今までそんなことはなかったし、デジカメで取り込んだ画像だったのでショックです・・・ 以前の復元を取り消すこともできるのですね。 やってみようと思ったのですがどうすればよいのかわかりませんでした。 今のところ安定しているようなのでもうちょっと様子を見ようと思います。

• tgn1013
回答No.2

「システムの復元」とは普通、WindowsXPなどで復元処理をすることを指しますが、 この場合はデータが消えることはありません。 おそらく購入時のCDかHDD上のイメージデータから、「再セットアップ(リストア)」と呼ばれる作業をされたのではないでしょうか? そうであれば、消えることもあると思います。

kaichu0711
質問者

補足

いえ、システムの復元です。

• jyamo
回答No.1

全てではなかったと思いますが。。。 とりあえず復元前に復元すればまた復活するとは思いますが。 なんかもともとその機能は復元がメインじゃなくてパソコンを不安定させているものを突き止める為についている機能らしいです。 なのでどーセなら再インストールとかしたほうが良いかもしれません。

kaichu0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元前に復元とのことですが、購入後一番最初に使った日まで戻っているのでそれ以前への復元はできそうにないです。 再インストール・・・すれば良くなりますかね?