• 締切済み

Windows2000のシステムの復元について

Windowsについて詳しく載っているページを見ていたときにシステムの復元の方法という物が目に止まりました。その方法はWindowsME、WindowsXPにしか適応されていません。『Windowsのシステムを以前の状態に戻すツールです。 突然パソコンの調子が悪くなった、ソフトが動かなくなった、機器が認識しなくなった・・・などの不具合を直せる可能性があります。復元を実行してもデータやファイルが消えることはありません。かなり便利な機能です。作業はすべて自動でやってくれるので初心者でも簡単。復元ポイントは手動で設定できます。 スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元』 http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html#re98 という物なのですがとても便利そうです。Windows2000にはそのような機能が付いた物が無いような気がするのですが・・・、何かそれに変わる物(出来ればフリーソフトがよいのですが)を教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

手動なら95だろうが2000だろうが出来ます 2000標準の機能では復元はありませんから ソフトに頼らざるを得ないと思います バックアップツールで有名なのは「みやばっく」ですね http://www.forest.impress.co.jp/library/miyaback.html 私には、このソフトはあわなかったので 「BunBackup」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030924/n0309243.html …を使っています。 自動バックアップ機能付きです 時間も指定できます ただ、いずれにしても、バックアップファイルを指定する物ですから、XPの復元機能のようにレジストリの回復は手動で行う必要があります 私はこのソフト本体とバックアップフォルダを別ドライブに置いて、4時間毎の自動バックアップをしています 欠点は復元機能がないことですねーやっぱり

ROMARIA
質問者

お礼

やはりバックアップということになってしまうのですかね・・・。私自身うまく質問を入れれなかったようです。わたしが知りたいこととはちょっと違っていますので一端打ち切らさせてもらいまた整理して改めて質問したいと思います。ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

たしか、手動でできるはず?・・

ROMARIA
質問者

補足

手動でできるんですけど、もっと簡単なソフトは無いかと思ったんで。。。