• ベストアンサー

デスクトップにゴミ箱アイコンが2つ出現

デスクトップにゴミ箱アイコンが2つ出現しました。 2つのアイコンのプロパティは、添付図のような表示です。 「スタート」→「設定」→「個人用設定」→「テーマ」→「デスクトップアイコンの設定」で 「ごみ箱」のチェックを外すと1つになりました。 現在残っているいるのは、添付図で言うと左側のタイプ『A』の方だけです。 つまり、「ごみ箱」のチェックを外す事で添付図で言うと右側のタイプ『B』が出なくなった事になります。 昨日、複数のHDDにインデックスを付与するように設定したこと原因と思われますが、  タイプ『B』のみ残してタイプ『A』を削除できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

本物のゴミ箱はBです。 Aはただのショートカットですから普通に削除できます。 チェックを外して消えたのは「表示しなくなった」だけで 消えたわけではありません。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 深読みし過ぎました。 御指摘どうりAはただのショートカットでした。

関連するQ&A

  • デスクトップアイコン(ゴミ箱)について

    閲覧ありがとうございます! 当方win7 64bitです、よろしくお願いします。 今回デスクトップに表示されているゴミ箱のアイコンを変更したのですが、 スムーズにA(空の状態)からB(入っている状態)、またその逆のBからAに変わってくれません。 もちろん画像はAには空のイラストを、Bには入っているイラストを登録しています。 デスクトップで右クリック、最新の情報に更新をクリックすれば変わってくれたり、ゴミ箱を開いた先のアドレスバー?にあるアイコンは空ならAとちゃんと表示してくれています。 個人設定のマイテーマが、アイコン変更前と後の二通りあるので、一度戻していつものゴミ箱にデータを出し入れすると、スムーズにアイコンがAからB、BからAに変わってくれます。 テーマを変更後に戻したあと、一度デスクトップアイコンの変更からゴミ箱を非表示→再表示しても変わりませんでした。 他のアイコンも変更したいと考えているのに、これではとても困ってしまいます。 この理想の状態にするには何をすれば可能でしょうか? 教えてください、お願いします!!

  • デスクトップにごみ箱のアイコンを復活する方法

    お世話になります。 勤務先の来客が使用する閲覧用PCが悪戯されたようです。 状況は、デスクトップ上の「ごみ箱」および「コンピュータ」のアイコンが消去されました。 私の知識の範囲で「デスクトップアイコンの設定」ダイアログボックスで添付図のように設定しました。これでも「ごみ箱」および「コンピュータ」のアイコンは復帰しませんでした。 何か方法があればぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7

  • デスクトップ上のゴミ箱アイコンが消えちゃった…>_<…

    PC初心者なんですが、デスクトップ上のゴミ箱アイコンの中身を削除するつもりが、まちがってアイコン自体を削除してしまって、消えてしまいました。 もう一度アイコンがデスクトップ上にでるように設定するにはどうしたらいいのか教えて下さい。 Windows Vistaを使っています。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップのゴミ箱アイコンが消えた。

    何時もお世話になっています。 先日子供がPCを使っていて、ゴミ箱の中身を削除するつもりがゴミ箱のアイコンを削除してしまいました。ゴミ箱のアイコンを元のデスクトップ上に復元する事は出来ますか? 出来るとすれば、簡単に復元する方法を教えて下さい。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのゴミ箱のアイコンが、よく消えます。 デスクトップに存在していて、ダブルクリックすれば開くのですが、ゴミ箱の絵柄だけが消えて、枠だけが残っている状態です。 個人設定→デスクトップアイコンの変更→ゴミ箱のチェックを外す→適用→ゴミ箱にチェックを入れる→適用 で元通りに戻ります。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 OSはVista Home Premiumです。

  • デスクトップ画面にゴミ箱が出ていません

    Windows10です、デスクトップにゴミ箱の表示が出ていないため、タスクバーの設定、テーマの設定変更画面を確認したら、デスクトップアイコン設定でゴミ箱にチエックされているのにデスクトップに表示されていません、表示させるための設定が判りません、よろしくお願いいたします。

  • 「ごみ箱」アイコンをデスクトップへ戻したい

    こちらのサイトをいつも参考にさせて頂いております。 さきほどPCをいじっていたときに、いつの間にかデスクトップから「ごみ箱」がなくなっていました。 「スタートメニュー」→「コンピュータ」と進むと、別に小さな画面が開き、その画面左側にグループ分けされたような表示がありました。 それは、まずてっぺんに「フォルダ」があり、続いて下へ「コンピュータ」(Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ)、「ネットワーク」「コントロールパネル」「ごみ箱」「フォルダ」と、下へ連なっていくように表示されています。 その中にあった「ごみ箱」を右クリックしても、どこかに「送る」というコマンドが選べるようにはなっておらず、また、無理やり「ごみ箱」アイコンをその小さな画面からデスクトップへドラッグしようとすると、「ごみ箱」の「ショートカット」ができるだけでした。 ショートカットではなく、ごみ箱そのものを通常通りにデスクトップに戻したいのですが、なにか良い方法がありましたらどうぞご教示願います。

  • デスクトップのゴミ箱を作り直すには?

    初めまして。私はまだPC初級者に近い者です。 先日友人のPCにスパイウェアが入っていた為、駆除したのですが・・恐らくその際にデスクトップのゴミ箱関連のモノも消してしまったのか、ゴミ箱の表示がおかしくなってしまいました。 症状としまして 1:ゴミ箱アイコンを開いても何も表示されていないのに、「空にする」を選択すると毎回「8個の項目を削除しますか?」と表示され、実行しても毎回表示されてしまう。 2:デスクトップ上のゴミ箱アイコンが「ゴミが入っている状態のアイコン」になってしまっている。←実際は開いてみても項目表示されない。 3:本当に不要なファイル等を削除してみると「ゴミ箱へ送りますか?」と言う内容が表示されず直接削除されている様です。←ゴミ箱の設定は確認済み。 はっきりした原因は不明ですが・・恐らくスパイウェア削除してからだと思います。 PCメーカー等にも問い合わせて色々自分なりに調べてみたのですが(設定の確認やディスクチェック等も済)、改善しないためゴミ箱を新しく作成し直す事が可能ならば教えて頂けないでしょうか? ゴミ箱の異常のみで、その他の被害はないのですが気になって仕方ありませんし、どうしたら良いのでしょうか?

  • ごみ箱をデスクトップから消すandアイコンをマイコンピュータ内に作る

    日経BPのデジタルARENAというサイトの記事に「デスクトップからごみ箱を消す」と「ごみ箱をマイコンピュータ内にも作る」というものがありました。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050525/112287/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050517/112199/ デスクトップのごみ箱のアイコンはどうしても消せなかったので早速試してみました。 上手く消えたのはよいのですが、ごみ箱にアクセスすることができなくなってしまったので「ごみ箱をマイコンピュータ内にも作る」という記事を見ながらマイコンピュータ内に作ることにしました。 ところが、デスクトップのアイコンを消したままマイコンピュータ内にアイコンを作ると表示されなくなってしまいます。 デスクトップのアイコンを表示させるように設定するとマイコンピュータ内のアイコンも表示されます。 できればデスクトップのアイコンを消し、マイコンピュータ内のアイコンのみを表示させるようにしたいのです。 (アイコンを表示させないようにすることはできるのですが、ダウンロードしたファイルを置くのに便利なのでデスクトップはいつでも使えるようにしておきたいです) 回答よろしくお願い致します。

  • ごみ箱のアイコンが透明になってしまった。

    ごみ箱のアイコンが透明になってしまいました。 ごみ箱の中身を空にした途端、ゴミ箱のアイコンが透明になり、 個人設定にて、デスクトップにアイコン表示が復元するかなと、 思いきや、アイコンは、あるみたいなのですが・・・ ゴミ箱が、透明になってしまいました。 ゴミ箱のアイコン表示を復元させる方法をご存じの方、 どうかお教えください。お願いいたします。 OSはビスタです。