• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ごみ箱をデスクトップから消すandアイコンをマイコンピュータ内に作る

日経BPのデジタルARENAというサイトの記事に「デスクトップからごみ箱を消す」と「ごみ箱をマイコンピュータ内にも作る」というものがありました。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050525/112287/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050517/112199/ デスクトップのごみ箱のアイコンはどうしても消せなかったので早速試してみました。 上手く消えたのはよいのですが、ごみ箱にアクセスすることができなくなってしまったので「ごみ箱をマイコンピュータ内にも作る」という記事を見ながらマイコンピュータ内に作ることにしました。 ところが、デスクトップのアイコンを消したままマイコンピュータ内にアイコンを作ると表示されなくなってしまいます。 デスクトップのアイコンを表示させるように設定するとマイコンピュータ内のアイコンも表示されます。 できればデスクトップのアイコンを消し、マイコンピュータ内のアイコンのみを表示させるようにしたいのです。 (アイコンを表示させないようにすることはできるのですが、ダウンロードしたファイルを置くのに便利なのでデスクトップはいつでも使えるようにしておきたいです) 回答よろしくお願い致します。

noname#80334
noname#80334

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数445
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)

ゴミ箱は実際にはデスクトップ上ではなく、ルートディレクトリに「C\RECYCLER」のような形で存在します。 なので、デスクトップ上に無くても、このショートカットを作れば良いかと思います。 ショートカットは好きな場所に置けます。 質問者様の見たページ通りにデスクトップのゴミ箱を消してもOKです。 試しにやってみました。出来ました。 「C\RECYCLER」は通常見えません。見える様にするには、以下の通り。 「マイドキュメント」→「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」の一番下にある、 「保護されたシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。 注意を促されるので「はい」。 半透明に見えている「RECYCLE」のショートカットを好きな場所に置いて、以後は、そのショートカットから実行。 ただし、ショートカットで開いた後に、更にゴミ箱を開くので、1アクション増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソフトを使わずに設定する場合のよい方法を教えていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#18703
noname#18703

直接レジストリいじらなくてもフリーソフトの窓の手を使えば簡単にできますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードして使ってみたところ、一瞬で設定できました。 とてもいいソフトを教えていただきました。 ありがとうございました。