• ベストアンサー

大学の入学金と学費の分割払いは可能か

大学によるのでしょうか。 これから大学行くのでお願いします。 分割の場合、例えば、学費が年100万円のばあいは 月8万円くらいで行けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.3

できないと思います。 例:入学金:30万、前期:50万、後期50万で、それぞれ一括払いです (入学金+前期は一度に払うと思います) 銀行の学資ローンを使うしか・・・(審査はありますが) 我が家の場合 一人目:短大 1年生 親名義で銀行に130万借り一気に学校へ納め、銀行へ月々返済。 (月3万くらいの返済) 2年生になると、また100万が必要となるので、改めて銀行に100万を借金。 (別契約となりますので、月3万+月3万=6万の返済) 二人目:大学 1年生 親名義で銀行に80万借り入学金+前期を学校へ納め、銀行へ月々返済。 (一人目の返済も重なっていますので、9万の返済) 後期からは、子供名義で奨学金を利用しています。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 学資ローンの利子いくらくらいですか。 また審査はどんな内容なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

ムリ。入学金分割なんて聞いたこと無いですわ。

• zabusakura
回答No.4

これから大学行くのでお願いします。 だったら分割で行ける学校かどうか調べましょう。 だいたい分割は、あまり聞かない気がするけど・・・。奨学金も自分で調べないと。 何年生か解らないけど、お金が無いと無理だよ。よく調べて。 学校によるとしか答えられないと思うよ。 奨学金も条件が色々あるから、それが自分に当てはまるかどうかは あなたにしか解らないから。

• okwavey2
回答No.2

大学によると思いますが、大学に行くくらいなら、大学に問い合わせるべき事なのがわからないと問題です。 ここでどんな回答があろうと結局は自分が行くことになった大学次第です。 問い合わせるまでもなく、案内等に書いてありそうですけど、それがわからないにしても、具体的な大学名を出さないことには回答者も回答しようがないのでは?

• fumuslover
回答No.1

学校に寄るのかなとは思いますけど普通は「延納申請」をして数ヶ月支払いを伸ばすことが出来る、が一般的では無いですか? うちの息子も四月から大学生になりますがその大学は入学金と授業料一括でしか受け付けてませんでした。 分割の大学はうちの候補の大学にはありませんでした。 大学ホームページの受験についての入学金や授業料の支払いについて書かれているところにそういったことは書かれているはずなので読んでみてください。