• 締切済み

学費は分割で払う事は可能ですか?

専門学校に通おうとおもっています。3年制なんですが、分割で払う事ってできますか? こういう場合の分割って毎月ごとでも大丈夫なんでしょうか? それから仮面浪人する人・その他の事情で大学や専門学校を途中で辞めるひととかっていうのは なにかお金を払わなくてはいけませんか? あともうひとつ!専門学校でも色んな分野があると思いますが3年制の平均的な学費(総額費)ってどれくらいの金額になりますか?

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 それは学校によって違いますが、普通は前期と後期の2分割くらいですね。 入学する前が一番お金がかかります。 不可能な場合、ローンを組んで支払うことになります。 そして毎月ローン会社に返済ですね。 専門学校に毎月払うようなシステムはあまりないです。 途中でやめた場合、支払ったお金が返ってこないだけで、新たにお金を支払う必要はありません。 学費は、まあ大ざっぱに年数×100万円ですね。 3年制ということは医療系とか福祉系だと思いますが、そうすると実習があるのでもっと高いでしょう。 大ざっぱに300~600万くらいではないでしょうか。 学費なんかはネットで調べればすぐわかるので、希望する学校のサイトを見てみましょう。

nayumin
質問者

お礼

ありがとうございました。