• 締切済み

分割払いについて

大学生です。 iPadを分割払いで購入しようと思っているのですが、分割払いというとなんだかよからぬ噂を聞きます……。 分割払いってしたことないのですが、実際どうなのでしょうか? ちなみに支払い金額は80780円で、手数料などはつきません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• f272
回答No.4

分割払いだからダメというものではありません。 途中で分割払いができなくなった場合にどんなデメリットがあるのかを確認して,そのリスクがほとんどない(絶対に払える)とか,分割払いができなくてペナルティを課せられてもデメリットにならないとか,状況に応じて使えばよいのです。

aatamagotamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろと考えないといけないのですね。 何とか1回で払えるので、一括払いにしようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kame999
回答No.3

クレジットは無いの まあ信頼できる所で買うのが一番ですね 後は全額ではなく三万円を頭金にして買うとか 心配なら回答があるように 親に借りるとか

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クレジットカードはあります。 何とか1回で払えるので、一括払いにしようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

分割で金利・手数料を取らない通販はジャパネットたかた位ですが 定価より数万高い値段で売ってます。 https://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_se=2 この中で一致するしなの価格帯を調べてみましょう 通常だと数万多く払わないといけません 10万以下の品を分割で買うと定価分払った段階で鬱になる。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことだったのですね。 何とか1回で払えるので、一括払いにしようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

分割で手数料採らないって聞いたこと無いですけどね。 所謂、借金と同じことで「お金をお金で買う」みたいなもので、お金を立て替えてくれる会社というのは手数料取ってなんぼなんで手数料無いってのは。。。 とりあえず、利用約款をよ~くよく読み込んで理解してください。 一括払いだけでは回らない人が分割を使うのです。分割というシステム自体に問題はありません。クレジットのリボも同じです。とにかく早く欲しいものがあるが、いま一括で支払うとその支払い月が苦しくなる、だから分割で数か月の支払いに均して一月一月の負担を減らそう、という考え方です。 もちろん手数料が上乗せされる分総合的な支出が増えるのはどの分割システムでも同じ。 とにかくよく利用約款を読みましょう。それで理解出来ないなら分割の利用は控えるべきで、一括代金を身内なりに立て替えてもらって身内に分割で返していく、とかの方が手数料がかからなくて良いでしょう。私の学生時代はとてもそんなこと出来なかったが、出来る環境があるならやったほうが良いのでは? 以上。

質問者

お礼

早速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。 いろいろと考えないといけないのですね。 何とか1回で払えるので、一括払いにしようかと思います。 ご回答ありがとうございました。