- ベストアンサー
2019年F1開幕 かつてと何が違う?
もうすぐF1の2019シーズンが始まりますね、久々に観戦してみようかと思います。 さて、F1について結構ブランクがあります。以前観戦していたのは、鈴鹿でのセナ・プロスト初っ端でのリタイヤの頃から、ホンダ撤退やセナ・マンセルのモナコ死闘の頃ぐらい迄になります。 そこの頃と比べて何か変わった点等はありますか?
- takepan_toki
- お礼率92% (1208/1310)
- F1・モータースポーツ
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エンジンが、ハイブリッドなのでしょうか、パワーユニットになりました。 またコクピットにはハロと言う障害物からドライバーを守る変なものが付いています。 それにどのマシンを見ても個性がなく、皆一緒に見えます。 以前は規制されてたエアロフィンはそこらじゅうに装備されてます。 70年代からFー1を見てきた私にはつまらないカーレースになりました。
その他の回答 (2)
- nannkaiporks
- ベストアンサー率26% (466/1765)
見た目があまり変わらなくなってしまったのですか、インディみたいになった感じですかね? ↑ 今の現状はインディ以下ですね。 かつてのF-1の威厳というか、独創性がありません。 コクピット周りの強化は、あのラッツェンバーガーの事故死をきっかけにどんどん強化されていますね。コクピットというか、棺桶から頭だけだしているというか、、、。 ↑ かつても事故死したドライバーは多数です。 あんな醜いハロなど必要もなく、今までのバーなどで頭部の安全確保でいいのでは? それを設定していないからと、コクピットに隠れるスペースのないことが原因なのでは? エアロフィンが解禁されたということは、コーナリング安定性の強化でしょうか。 ↑ 胴体周りのエアロフィンは、コーナリングに直結していないでしょう。 サイドのフィンは効率的にラジエーターに空気を送り冷やすことに特化してると思われます。 コーナーの安定性は、フロントとリアのウイング形状です。 ボディ上部のフィンに関しては空気を流すためのものである、直進安定性のためでしょう。 ウイングカーの時代から見ていれば、なんとなく理解できます。 独創的な70年代、空力を突き詰めた80年代を見てきた私としては、今のF-1はものたりません。
お礼
改めてご回答ありがとうございます。 久しぶりに観戦しました。 やはり国産メーカーのチームが活躍するだけでも楽しめますね。 さすがに嘗ての常勝の頃の面影はありませんが。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6187/18459)
減速するときのエネルギーを捨ててしまわないで保存してそれを立ち上がりの加速に使うシステム {運動エネルギー回生システム}Kinetic Energy-Recovery System KERS フライホイール(はずみ車)で保存するというタイプもある。 これで加速がパワーアップして早くなっています。コーナーを出てからの立ち上がりの加速ですね。だからコーナー付近が見どころです。
お礼
ご回答有り難うございます。 回生ブレーキですか!?まるで電車みたいですね。コーナー立ち上がりで加速しやすくなったということは、増々Overtakeポイントが増えて楽しくなりそうですね。
関連するQ&A
- みなさんが覚えているF1GPはありますか ?
もう夢中になって見ていたF1ですが セナ・マンセル・プロスト、この頃の動画見ると懐かしいと同時に あの頃は深夜にTV放送していて良く録画していました。 後にセナが事故死した事で段々見なくなりました。 どのGPのバトルを覚えていますか ? F1史上最高のバトルと言われているモナコGPは忘れられないです。 セナとマンセル凄かったですね。 T SQUARE TRUTH https://www.youtube.com/watch?v=c-IlHa38cts 1992 F1 MONACO GP https://www.youtube.com/watch?v=kwMuiXgvtok F1 名バトル https://www.youtube.com/watch?v=69di_5Nre18
- ベストアンサー
- アンケート
- F1 あなたにとって全盛期とは
42歳の女です。 ずっと以前、F1が好きだった頃があります。 鈴鹿まで見に行った事もありました。 アイルトン・セナ、アラン・プロスト、中嶋悟、ナイジェル・マンセルが頑張っていた時代です。 今、なかなか見るヒマがないので見ていませんが、 みなさんの中でのF1全盛期って誰の時代ですか?
- ベストアンサー
- アンケート
- F1で好きな選手と最高のバトルは何でしょうか
最近は見ることも減ってきた F1 なんですが 音速の貴公子と言われ、またモナコマイスターと言われた 伝説のドライバー アイルトン・セナが好きで良く見ていました。 モナコといえば、セナというくらい凄いバトルもありました。 中でも You Tubeに ↓ のタイトルで何度も見てました。 勿論テープにその頃は全部録画して何度も見ています。 F1モナコGP 1992年セナvsマンセル 歴史に残る名勝負! 皆さんの中で F1が好きで、既に引退したドライバーを含めて 1. 好きなドライバー 2. 最高のバトルがあったと思うグランプリ(GP) これを教えていただけないでしょうか ?
- ベストアンサー
- アンケート
- F1について
F1についてですが、みなさんはどの年が面白かったですか? 私はちなみに91年です。 見始めた年でもあるせいか、様々なことが印象に残っています。 【セナ】母国初優勝 【プロスト】フォーメーションラップスピンアウト 【マンセル】ファイナルラップエンジン停止 【シューマッハ】デビュー、電撃移籍 【中嶋】ラストラン など
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- F1は何キロまで操縦可能でしょうか?
F1が鈴鹿サーキットに来た頃からのファンです。最近のマシンはレギュレーションで縛られていますが、年々、ラップタイムが上がっています。 セナ、プロスト、マンセル、ピケの時代に比べると、鈴鹿のレコードも短縮されています。 もし、今のF1が過去のかっての技術を全てOKと認めた場合、何キロ位まで出せるでしょうか?またドライバーが操縦可能な限界は何キロでしょうか? アクティブサス、ターボ過給圧無制限、燃費規制なし、ウィングカー、ボーテックスジェネレーター、92年までのタイヤサイズ、ディフィーザー、V12エンジンOK、フッワークアロウズが考えたリアウィング形状(名前忘れた、亜久里が乗っていたと思う)、ブラバムファンカー、ティレル6輪など、これらの技術、ノウハウを凝縮したマシンが許されたならどうなるでしょうか?とんでもないマシンが出来ますか?
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
- アイルトン・セナ死後20年音速の貴公子の魅力とは?
F1で3度のワールドチャンピオンに輝いたブラジル人ドライバーの故アイルトン・セナの死去20年がたちました。 セナ・プロスト・マンセルと魅力的なドライバーがいて、F1の盛り上がりも最高潮の時代だったかと思います。 死去20年たった今でも、関係者やファンから愛されているアイルトン・セナですが その魅力とはなんでしょうか。 その時代、直接レースを見る機会がなかったので教えてください。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 92年モナコGPにて
今週末F1のモナコGPが開催されます。 N・マンセルとウイリアムズ・ルノーが圧倒的な強さでチャンピョンを取った 92年シーズンのモナコGPにて、 快調にトップを走っていたマンセルが緊急ピットイン、 タイヤ交換してコースに戻った時にはA・セナの2番手に落ちました。 その後猛烈なアタックをかけるもどうにも抜けず結局2位に終わりました。 あの語り草にもなっているレースは皆さんも記憶にあると思います。 F1好きの友人があのレースの中で、 マンセルに背中を突っつかれているセナに対して、 カジノコーナーからミラボーに続く短いストレートで 1位を走っているにもかかわらずブルーフラッグが振られたと言うのです。 もし本当ならばそのコースマーシャルのミスですよね。 誰かVTRお持ちの方、本当かどうか見て教えてください。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1とフォーミュラニッポン
F1とフォーミュラニッポン 先日鈴鹿でF1観戦したのですが、来月のフォーミュラニッポンも観戦したいと考えています。 F1観戦は私自身5回ほど経験しています。F1以外では、ポルシェ、FCJ、SUPER GTを 観ましたが、F1と比べてしまい迫力不足です。やはりフォーミュラニッポンとF1とでは迫力が違いますか?音の違いは感じられますか? マシンスペック、ラップタイムから想像するには、F1下位チームより少し遅い程度みたいなので、そこそこ楽しめるのではないかと思っています。あの爆音は何度観ても感動的です。 F1のトップドライバーがフォーミュラニッポン最速マシン(鈴鹿セッティング)に乗って山本左近(モナコセッティングのスパニア・レーシング)が鈴鹿サーキット53週で対決したらどうなりますか?遅いとはいえ、やはりF1有利ですか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 過去のF1チーム
15年ほど前は、小学校低学年でF1をよく見ていましたが、だんだんと見なくなっていきました。最近また、新たな感覚で楽しくF1を見ています。 15年程前から、参戦チームはいろいろ変わったみたいですが、具体的に参戦したり、合体したり、消滅したチームや、その流れを教えてください(マクラーレンホンダ、ベネトン、ウィリアムズ)。ナイジェルマンセル選手や、ネルソンピケ選手、プロスト選手などは覚えています。当時の選手の移籍状況なども知りたいです。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
お礼
ご回答有り難うございます。 見た目があまり変わらなくなってしまったのですか、インディみたいになった感じですかね? コクピット周りの強化は、あのラッツェンバーガーの事故死をきっかけにどんどん強化されていますね。コクピットというか、棺桶から頭だけだしているというか、、、。 エアロフィンが解禁されたということは、コーナリング安定性の強化でしょうか。