• ベストアンサー

鈴鹿サーキットについて

こんにちは。早速質問させていただきます。 鈴鹿サーキットについてなのですが、鈴鹿サーキットは確かホンダの持ち物というか ホンダのホームだったと思うのですが、この間ホンダのF1撤退が発表されましたよね? 2009年にF1が鈴鹿に帰ってきて、その後富士と交互になるはずですが 完全に富士になってしまう可能性もあるのでしょうか? 関西に住んでいるので鈴鹿に帰ってきてくれると嬉しいのですが ちょっと心配になりました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-MC
回答No.2

一応2009年は、鈴鹿でF1日本GPが開催されるはずです。 鈴鹿サーキットはホンダグループですが、ホンダが直接運営しているわけではなくて、会社は別なので今のところ影響はありません。 ただ記者会見でもおっしゃっていましたが、鈴鹿サーキット側がホンダのF1撤退を受けて、日本GPの開催を取りやめる可能性はあるそうですが、とりあえず2009年は開催するとの事です。 現在、鈴鹿サーキットは、2009年F1日本GPを開催するために、改装中となっており、ホンダ自体もこの回想のための資金を凍結する予定もないとのことですので、2009年の開催はほぼ確実と思っても良いのではないでしょうか。 ただし2011年以降どうなるかは不明です。 一応、富士と鈴鹿で隔年開催とのリリースはされていますが、通常のサーキットのように「何年まで契約」と発表されているわけではありません。 たぶん私の勝手な想像ですが、ホンダ側の資金不足により複数年契約が出来ていない状態なのではと思っています。 それよりもフジテレビの業績低迷により、タイトルスポンサーが無くなり、日本GP自体が消えてしまいそうなご時世ですので、個人的にそちらの方が心配ですね。

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.1

>>2009年にF1が鈴鹿に帰ってきて、その後富士と交互になるはずですが完全に富士になってしまう可能性もあるのでしょうか? それはありません。来年も普通に鈴鹿でやりますし、交互に続くでしょう。 って正式発表されたはずなんですが・・・ 最新情報はAUTOSPORTS WebやF1-Liveで更新されるので是非チェックを。