• ベストアンサー

鈴鹿サーキットについて

こんにちは。早速質問させていただきます。 鈴鹿サーキットについてなのですが、鈴鹿サーキットは確かホンダの持ち物というか ホンダのホームだったと思うのですが、この間ホンダのF1撤退が発表されましたよね? 2009年にF1が鈴鹿に帰ってきて、その後富士と交互になるはずですが 完全に富士になってしまう可能性もあるのでしょうか? 関西に住んでいるので鈴鹿に帰ってきてくれると嬉しいのですが ちょっと心配になりました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.2

一応2009年は、鈴鹿でF1日本GPが開催されるはずです。 鈴鹿サーキットはホンダグループですが、ホンダが直接運営しているわけではなくて、会社は別なので今のところ影響はありません。 ただ記者会見でもおっしゃっていましたが、鈴鹿サーキット側がホンダのF1撤退を受けて、日本GPの開催を取りやめる可能性はあるそうですが、とりあえず2009年は開催するとの事です。 現在、鈴鹿サーキットは、2009年F1日本GPを開催するために、改装中となっており、ホンダ自体もこの回想のための資金を凍結する予定もないとのことですので、2009年の開催はほぼ確実と思っても良いのではないでしょうか。 ただし2011年以降どうなるかは不明です。 一応、富士と鈴鹿で隔年開催とのリリースはされていますが、通常のサーキットのように「何年まで契約」と発表されているわけではありません。 たぶん私の勝手な想像ですが、ホンダ側の資金不足により複数年契約が出来ていない状態なのではと思っています。 それよりもフジテレビの業績低迷により、タイトルスポンサーが無くなり、日本GP自体が消えてしまいそうなご時世ですので、個人的にそちらの方が心配ですね。

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.1

>>2009年にF1が鈴鹿に帰ってきて、その後富士と交互になるはずですが完全に富士になってしまう可能性もあるのでしょうか? それはありません。来年も普通に鈴鹿でやりますし、交互に続くでしょう。 って正式発表されたはずなんですが・・・ 最新情報はAUTOSPORTS WebやF1-Liveで更新されるので是非チェックを。

関連するQ&A

  • F1のサーキット場が鈴鹿である理由

    現在日本で開催されるF1は鈴鹿で開催されていると思うのですが、ほかにもサーキットはあるはずなのになぜ鈴鹿なのでしょうか? 何かF1開催の条件などがあるとしたら教えていただきたく思い、投稿しました。 加えて鈴鹿以外のサーキット場や新規のサーキット場でのF1開催の可能性も教えていただきたいです。 F1について全く知らないので変な質問をしてしまいましたが、ご協力いただけると嬉しいです。

  • 鈴鹿サーキットF1観戦の楽しみ方を教えてください!

    鈴鹿サーキットF1観戦、車1台、大人4名です。 F1観戦席での楽しみ方と、観戦以外の楽しみ方がありましたら教えてください! 観戦席はVエリアです。10月は寒いでしょうか。用意したほうが良い物などありますか? 鈴鹿サーキット観戦のご経験者様、楽しみ方や必須の持ち物など教えてください。よろしくお願いします。

  • 鈴鹿サーキット

    鈴鹿サーキットのヘアピンカーブで1速まで落として曲がった後、コーナーの立ち上がりでアクセル全開にしたら(レッドゾーンに達する前)車体が前後に?というかタイヤがこまめにホイールスピンしたように感じた?のは何故でしょうか? その時のクルマは、ホンダ・シビックRでしたが、他のクルマでも同じ事が起こりました。

  • 日本国内のサーキット

    国内のサーキットで順位を付けるとしたらどうなりますか?思い浮かぶものを幾つかあげてみます、富士・岡山・もてぎ・SUGOですかね・・・国際的なレースや国内の上位カテゴリを行うサーキットで、アクセス面や雰囲気等の総合評価でお願いします。私自身鈴鹿(F1・スーパーGT)しか行ったことないので他のサーキットでも観戦したいと考えていますので教えてください。

  • なぜ鈴鹿はF1日本GPができなくなったのか?

    来年からF1日本GPは富士スピードウェイで開催され、鈴鹿サーキットは開催権を失ってしまった。 なぜFIAは開催地を変更したのか? 鈴鹿のコースレイアウトはドライバーに好評だったし、致命的問題があったとは思えないのだが・・・。

  • MINEサーキットの今後

     西日本屈指のサーキットであったMINEサーキットが2月末で閉鎖されモータースポーツファンの私もかなりショックを受けてしまいました。  HP→http://www.cqmotors-mine.jp/  特に古くは"西日本サーキット"時代から国内のビッグレースを開催し、西日本地区のモータースポーツ界を盛り上げてきたことは事実です。今は富士でF1を開催するという話題で盛り上がっていると思いますが、その一方でこのようなニュースがあまり話題になることもないのかと思うと残念です。国内は今や鈴鹿と富士の2極化に向かっているのかもしれませんが、国内のモータースポーツを盛り上げていくためにはMINEサーキット抜きは決して好ましい状況だとは思えません。  MINEサーキットは今後新たな買い手もつかず、消滅してしまうのでしょうか? オートポリスやTI(現岡山国際サーキット)は再建してなんとか復活しています。MINEサーキットに関する新たな情報があれば何でも知りたいので宜しくお願いします。  

  • F1グランプリ

    日本のF1開催サーキットが鈴鹿から富士に移ったのはなぜですか?

  • F-1 日本GP

    F-1日本GPが2007年、富士スピードウェイで開催が決定されました。 鈴鹿サーキット側は「1国2開催してもらえる様に、これから交渉する」と言っておられました。私的には、鈴鹿サーキットが近いのでショックです。 M.シューマッハも「鈴鹿のコースは好きだ」と以前も語っていました。 立体交差もあるのも鈴鹿だけ。 私は1国2開催を望んでいますが・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • サーキットの磁気センサー数

    次の各サーキットの磁気センサー数は幾つなのかわかる方はいらっしゃるでしょうか? ・富士レーシングコース ・富士ショートコース ・筑波TC2000 ・筑波TC1000 ・本庄サーキット ・茂原サーキット 先日、富士レーシングコースで走行した際に、サーキットの方に聞いたところ「メインストレート1箇所だけ」ということでしたが、走行すると1周する間に何度も計測器がラップを刻みました。 実際「区間タイム」を計測できるはずなので、磁気センサーが一つとは思えません。 また、当方の計測器の取り付けが間違っているため、誤動作していることも考えられます。 ご存知の方は教えてください。

  • 軽自動車でのサーキット走行ができる場所

    ただ今軽自動車(現行ライフ:NAで度ノーマル)を所持しておりますが、サーキット走行に興味があり、この車でサーキット走行ができたらなと思っております。(ちなみに初心者です) このような何の改造もしていない軽でのサーキット走行を行っているところはあるのでしょうか? できる限り自分で調べてみたのですが、鈴鹿が軽での走行が可との事だけで後はわかりませんでした。 住んでいる所が京都なのでできるだけ関西圏でお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします。 PS、先ほどの軽のエンジンの載せ換えの質問に答えてくださった方、大変ありがとうございました!! 後日お礼をと思っております。

専門家に質問してみよう