• 締切済み

車ウインダムのドアランプとひざ下のランプが消えない

後ろドアから大きな荷を乗せたせいか、ドアロックした後もドア前と後ろとひざ下の ランプが消えません。再度車に乗ってエンジンかけ、ドア閉めると消えますが、下りてドア閉めると反対側のドアランプが点きます。何度も開け閉め繰り返している内に 直りましたが、修理必要でしょうか?もし簡単な原因分ればお願いします。

みんなの回答

回答No.2

荷物で擦れてゴムモールが浮いてしまったとかで半ドアの状態だったように思います。 ドアが変形してるとかでなければ現象がおさまってるときの修理はむづかしいでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

スイッチの取り付け不良かもしれません。

関連するQ&A

  • 半ドアランプが消えません・・・

    家族で所有している車の半ドア警告ランプがきえなくなってしまい大変困っています。 2週間ほど前に、自宅ガレージに駐車しようとして車の後方を壁にぶつけてしまいました。 塗装が一部剥がれ、後ろのドアの中心がソフトボールくらいへこんでしまいました。 へこみはしましたが後ろの扉はちゃんと閉まります。 その次の日、車を見に行くと半ドア警告ランプがついたままになっていることに気がつきました。 全ての扉をチェックし閉めなおしましたがランプは消えませんでした。 恐らく、後ろの扉が歪んでしまいドアが閉まっている事をセンサーが感知出来ていないようです。 私の親が車屋に持っていったところ、まともに修理に出すとすると約20万円近くかかってしまうと言われました。 ぶつけた私が悪いのですが、センサーのランプを消すのに20万は高額です。 このランプを消す方法はなにかありませんか?? 車は2003年のエスティマです。車にあまり詳しい人間ではないため、質問文に分かりにくい記述があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 車のバッテリーを外す時

    今度車のドアランプのバルブ交換を自分でやろうと思っています。 ドアランプはドア解放するとつきっぱなしですし電装系統をいじる時はバッテリーのマイナス側を外して作業すると安全ということを知ったのですが、 いかんせん素人なのでいきなり外して故障の原因になったりしないか不安です。 とりあえずエンジンを切ってから外すくらいしか思いつきませんが、何か他にバッテリーを外す際に注意することがあればどんなことでもかまいませんのでご指導お願いします。 車種は18後期マジェスタです。

  • 車の窓の開け閉めについて

    実家が車を買い替えたんですけど、キーを挿さずにスイッチを押してエンジンをかけるやつでした。 それまで使ってたキーを挿してエンジンをかける車は、エンジンを切った後に窓の開け閉めをしたかったら、 エンジンをかけなくてもバッテリーだけ(?)でも開け閉めできました。 (エンジンをかけるときの、キーを2段階回す内の1段階目のやつの事です) でも今の車はわざわざエンジン掛けない開け閉めできない感じです。 前の車みたいにエンジン掛けなくても開け閉めする方法はないんでしょうか? 車はワゴンRです。

  • バッテリーランプ ブレーキランプの点灯  

    三菱の軽四に乗っています。 先程、帰宅途中に左折をしようとハンドルを切っている最中に 急にハンドルが重くなり、速度もダウン。 次いでバッテリーランプとブレーキランプが点灯しましたので、 慌てて一旦エンジンを切りました。 恐る恐る再度エンジンをかけると、難なくかかりました。 が、やはりハンドルは重いままで、速度もダウンしたままでしたが 幸い自宅のすぐ近くでしたので、自走して帰宅はできました。 帰宅後もエンジンはキーを回せば難なくかかるのですが、ランプは 消えず。(帰宅後は車を走らせてません) 同じような症状で修理をされた方がいらっしゃいましたら、 何が原因で、どのくらい修理代が要たのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※車は新車購入で丸3年、走行距離は1万程度です。

  • ブレーキランプがつきます

    エンジンを止めて車を出たら、後ろのブレーキを踏んだ時につくランプがずっと点きっ放しになります。これは何が原因でしょうか?修理代金は高いですか? 知ってる範囲でアドバイスください。

  • ゴルフIV ロック

    運転席のドアを開けると全ルームランプがつきます。運転席後ろのドアを開けてもつきます。 なぜか、助手席とその後ろのドアを開けても、どのルームランプもつきません。 他に関係があるのかな?っておもう不具合が、助手席側のカーテシもつかない。 キーレスでは全ドアのロック、アンロックできますが、運転席の集中ドアロックのスイッチでは、助手席側と、その後ろのドアだけロックができません。(ロックすると出っ張りの所が一度さがって跳ね返ってきます)アンロックはできます。 なぜでしょう?どなたか教えて下さい。

  • ヒューズの問題?

    ホンダのライフJB1に乗っているのですが、ルームランプを交換したところ点かなくなってしまいました。 その後、バックの音もしなくなってしまい、キーレスどころか集中ドアロックも出来なくなってしまいました。 これはヒューズがおかしくなったのでしょうか? また、エンジンもかかりにくくなった気がするのですが、バッテリーの問題もあるのでしょうか? もし、ヒューズやバッテリーを直してもらうなら、修理費はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストリーム RN3ドアロックについて

    私 初代ストリームに乗っております。数日前からキイも含め電磁ドアロックが効かなくなりました。キーがOFFになってるとき手動でロックしても他のボタンは降りません またドアを開けた時室内灯も付きません、手動でスイッチをオンにすれば点灯します。 ボタン電池の消耗かと思い交換しましたが同じです、キーを差し込みエンジンを始動する手前にランプ等がつきますね、その状態で室内からドアをロックするノブを下げると全てのロックが出来ます。 また室内灯は正常でしたらドアを閉めたら明かりが徐々に暗くなって消えるタイプです。  作動しなくなった日は助手席側のスピーカーを交換した時でもありますがそれが何か悪かったのでしょうか?  電気系統は良くわかりませんが簡単に直るようでしたら出費を抑えるためにも自分で直したいと思っております。デーラーにチョット相談したら「数日車を預り調べてみないとわかりません」 と言われ修理代が高額になっても困りますのでもし修理屋さんで直してもらうのにいくらくらいかかるか分かれば安心して修理屋さんに任せてもいいかなと思ってもおります。 どなた様かわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • チェックエンジンランプがつきます。

    高速を走っていた時のことなんですが、約110キロ以上のスピードで走っていたところ急にチェックエンジンのランプがつきました。気になって高速を降りたところ、スピードを落とすと、そのランプは消えました。その後100キロ以下で走りつづけるとランプはつきませんでした。去年もランプがついたことがあって、何も変わりがなかったので、無視していたんですが、ほっといたら半年後、ガスケットの修理をするはめになりました。またエンジンの何かが悪いのかと思うと安心して乗れません。何が悪いのでしょうか?これだけの説明で分かる方お願いします。

  • 車のキーの異常について

    1週間前からなのですが、最初気付いたのが車を走行し始めるとロックがされますが、その時助手席側のみ室内のロックが すごい勢いで上下に動きだし、今では電子キーで開け閉め、室内ロックの時も助手席だけ異常な速さで上下にガチャガチャと鳴り、外からドアをら開ける事ができません。この異常がなんの原因かわかる方教えていただけましたら宜しくお願いいたします。